• ベストアンサー

不定積分

微分方程式を定数変化法で解いている途中で下のような積分の計算が出てきたのですが、解き方がわかりません。 exp((-1/2)x^2) アドバイスを下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

この関数の積分は初等関数では表現できません。 積分で定義された特殊関数(誤差関数:初等関数ではない。)を使えば積分が表現できます。 積分は収束しますので定積分なら数値積分が可能です。また特殊な積分範囲[0~∞],[-∞~∞]などの積分範囲なら定積分が求まります。

xtonxtonx
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 もう一度問題を解きなおしてみます。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

ぜんぜん積分ではないのだが・・・ exp((-1/2)x^2)の原始関数を知りたい? ってこと? それなら答えは簡単. 初等関数で表すことは不可能.

xtonxtonx
質問者

お礼

有難うございました。 途中の計算で間違いがあると思うので、見直してみます。