• 締切済み

PDSTでしょうか?不安です。どうかお答え下さい

hipotamaの回答

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

回答する前に、ちょっと質問してみます。あなたは、 (1)人に比べて暗示にかかりやすい方ですか。 (2)人の話はすぐに信じてしまう方ですか。 (3)人を疑うことは出来ないですか。 (4)この世の中は善人ばかりで悪人はいないと思う。 症状からすれば、あなたが書かれているようにパニック障害が考えられます。しかし、その場合そのきっかけとなったことは、あまり特定されません。しかし、あなたの場合は鮮明なトピックがあります。漢方薬を飲まされて、「心が病んでいれば病んでいる人ほど気分が悪くなる」と言われると、普通の人は「自分は心を病んでいない、気分は悪くならない。」と考えます。しかし、人間の心は不思議な物で悪くならないと思うほど、現実はその方向に進んでいきます。それでちょっとした行動で「自分は悪い」という暗示が強化され、更に追い打ちをかけるように「そうだよ。最低なんだよ。」と言ったのは計算づくだと思います。更にその暗示を固定するように、「私が完全に落ちた所で彼は私を上げようとプラスの言葉を」言ってきんだと思います。 これは、一種の催眠だと考えられます。そのようなトランス状態だったので、「そして最後には生まれ変わったようなすがすがしい気分になった」と考えられます。ですから、最初の漢方薬は小道具で、薬効は何もないと思います。催眠的手法を悪用した一種の洗脳と考えられます。 不安感や孤独感については、薬物療法によって癒されると思います。しかし、あなたにかかっている暗示は解くことはできないと思います。薬物療法とカウンセリングを併用している専門機関が良いと思います。カウンセラーにも得意分野、不得意分野があります。あなたの場合でしたら、できたら催眠療法を中心としたカウンセリングを行うカウンセラーがいいと思います。それも、信用がおけるところがよいと思います。 最初に質問を書いたのは、あなたのトピックが催眠でないかと考え、暗示にかかりやすいどうかを知るためでした。不愉快な思いをしたならばお許しください。

setusetu10
質問者

補足

回答有難う御座います。 (1)人に比べて暗示にかかりやすい方ですか。 (2)人の話はすぐに信じてしまう方ですか。 (3)人を疑うことは出来ないですか。 (4)この世の中は善人ばかりで悪人はいないと思う。 ↑全部当てはまります。 依存心が強く、愛情に飢えていると言われたことがあります。 一種の催眠なんですね。 これはやはり、病院にいかないと解けないものなのでしょうか? 催眠にかかるなんて本当にあるんですね・・・・ 自分が情けないです。 このことを昨日彼氏に話をして真剣に聞いてくれたんですが、 はっぱりこんなモトカレに今でも支配されている 女なんて・・・と思い別れ話を言ってしまいました。。 辛いです。一生幸せになれないのかも知れないと 恐怖を感じます。

関連するQ&A

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 予期不安で吐き気がします・・・。

    ココ最近職場での吐き気に困っています。 最近気分が悪くなった事をきっかけに、 「また気分が悪くなるのでは・・」 「また気分が悪くなったらどうしよう・・・」 と言う不安から気分が悪くなる事があります。 私は、嘔吐恐怖症なので吐く事に異常に恐怖心があり 予期不安が更に悪化させている事は分かってはいるのですが、 中々不安から逃れられません。 如何したら良いでしょうか???(><) 他に何か気をまぎらわす方法などあったら教えてください!

  • 不安障害?

    最近私はずっと何かの恐怖を抱えています。 友人に住所が渡れば、友人を怒らせたときに何か酷い仕打ちを食らうのではとか、 小さい頃火傷した経験があるからかもしれませんが、何かに燃やされてしまうのではとか・・・ 一度心配になるとなかなか頭から離れず、うめき声みたいなのを上げて うずくまるのも少なくないです。 吐き気も伴います・・ 一度不安になると「将来絶対そうなる」と頭の中にインプットされて、 ほかの事に集中できません・・・ 人と文通するときも、手紙のコピーなんてとっていませんので 「もしかすればよくない事を書いたのではないか・・・」と不安になります。 送る前に何度も何度も読み返して悪いことは書いていないと確認したつもりなんですが、 どうも不安になります。書いていないであろう言葉が書いてあったかのように 私の記憶の中に出てきます。 そして一つずつ思い出し、紙に書き、「悪い事は書いていない」と落ち着けるのですが、 しばらくすると「いや、文字数が少ない気がする。きっとよくない事をわんさか書いたんだ」と 不安になります。 私は異常なんでしょうか。これぐらいの心配は誰にでもあるんでしょうか。 とりあえず辛いです。「大丈夫」で落ち着けるほどじゃないのです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • さみしい、不安

    僕はとてもさみしい男です。最近特に心が落ち着きません。 結婚の話しとかを聞くといったい自分はいつになったら恋愛を成就できるのか。好きな人はできるのか。友達はできるのか。 今までよくな恋愛もできなかった。満足したことはひとつもなく。幸せを感じたこともなく。 ものすごくさみしいです。不安です。仕事も将来も不安です。 自分が否定されているようです。努力してもいつも悲しい思いをしてきました。 もうそんなことから卒業したい。 心の闇をなんとかしたいです。

  • 喧嘩(?)しちゃいました・・・

     私が悪いんです。そもそも・・・ほら、『褒められたがる人』って居ますよね。褒めるとやたら喜ぶ人とか。まさに私がそれなんです。褒められると図に乗ってしまうんですよ。自分でも、こんな性格分かってます。最低です・・・イヤなんです。だから治そうと努力はしています。だけどなかなか治らなくて・・・それが原因でさっき彼氏と喧嘩しちゃいました・・・。  私ってゲームとかのイラストを描くんです。『同人』ってのをやってるんですが(知らない方はそういうのがあるんだ、と思って下さい)、彼氏も結構そういうの知ってて私に絵を描いて、って言ってきたんです。それを私は、そんなにイヤなワケでもないのに、すっっっっごく否定的にな事を言ってしまったんです。『すっごくイヤ。そのキャラは描きたくない。絶対イヤ』って・・・。言ってからしまった、って思ったけど既に遅くて・・・「ならいいや、イヤなのに無理矢理描かしてゴメンな」と言われてしまいました・・・。私、ただ褒められたいだけだったのに(最低)、すごく最悪な事をしてしまいました。「ゴメンね、私が悪いの」と言っても「褒められたかった」とは言えません。やっぱり、私が素直に言って謝った方が良いですよね・・・教えて下さい・・・今にも泣きそうです・・・。

  • 彼を苦しめてしまっているか不安です・・

    先日、彼氏から別れを切り出されました。 原因は私がやきもちをすごく焼いたりするからでした。 やきもちをやいた原因はたくさんあり、彼に言いたいこともありますが、 結果として私の行為が彼を苦しめてしまったことは事実なので、今はとても反省しています。。 彼に「嫌いじゃないけど(やきもちをやくことに)さめた」と言われ 私が「これからは今までのようなことは絶対にしない。自分を変えていく」と約束し、別れるという事には至りませんでした。 今もその決意は変わっていません。。。 その話の後彼は今までと同じように接してくれていて、そのことはとても感謝しています。 ただ、初めは「さめた」と言っていた彼を私が引きとめたことで、彼をさらに苦しめているんではないかと不安です。 また「嫌いじゃない」という言葉も何か自分の中で引っかかっていて、どう捉えたらいいのか未だにわかりません。 みなさんにお聞きしたいことは、私が彼を引きとめたことにより、彼にとって重荷になっているか、ということです。。 また、「嫌いじゃない」という言葉をどう捉えたら良いでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。。 長文にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

  • 彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。

    彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。 元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。 なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。 ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。 何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。 今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度もいっています。 そのくせ自分がちょっとでも何かいわれるとカッチーンとなって、「女の子にたいしてそんなこというなんてサイテー!はよしにーや!」とかいってしまいます。 しかも、彼氏がいう言葉は「もうちょっと優しくはなしたほうがいいんじゃない?」とかこんなレベルです。それでもイラッてくるんです。 本当に彼氏に対してだけこうなってしまいます。 しかもそんな暴言を吐いた後も、謝ることなく不機嫌にせっしています。 彼氏は溜息をついています。彼氏のことめちゃくちゃ好きなのですが、なんでこんなこといってしまうのでしょうか? 私が子供すぎるのでしょうか? どうすれば暴言を吐かないようにできるのでしょうか? カッチーンときたら口が先にでてしまいます。しかも一般的に言うのはタブーとされてる最悪の言葉も平気でいいます。 治したいと思っています。具体的にどうすればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 不安と向き合う方法

    30歳間近女性です。 20歳頃からパニック障害や全般性不安障害など診断があり、心や体に症状がでています。 様々な病院にかかり自分自身、その病名が正しいのかわかりません。 この10年、様々な文献を調べ、個人差があるし症状の強弱もあって一概には言えないことは承知しています。また完治することもなかなか難しいと感じております。 落ち着いて受け入れているときもあれば負のスパイラル状態に陥ってしますこともあります。 しかしこれは健康な方にもあることですよね。 だんだん年齢を重ねていって慣れて強くなっている自分と、このまま歳をとってもいつまでもこのことが頭から離れない自分とがうまく受け入れられず頭の中が混乱してしまいます。 具体的な心の症状は、 ・人前で食べることが怖い ・食べられないことを注目されたり心配されるのが怖い ・吐くことが怖い 体の症状は、 ・実際に食事中に吐き気がでる。 ・吐くことが怖いので絶対に我慢する ・不眠 上記の症状が出たとき、出そうなときはデパスを飲むと比較的よくなります。 最近は年頃ということもあり 結婚する人はこんな私を受け入れてくれるのかな、妊娠したら薬が飲めないからどうしよう、など さらに不安が増しています。 そして私はこの症状を誰にも話せません。 弱い自分を見せるのが苦手でまわりからはきっとそんな人間だとは思われておらず、 余計に疲れてしまい一人で悩んでしまいます。 きっと一人でも話せる人がいれば楽になるのですがとても優しい親友にも話せません。 みなさんは不安や病気とどうやって向き合っていますか。 100%乗り越えられた方はいますか。 今後の人生どのように考えていますか。 本などにある対処法ではなく実際に経験されている方のお気持ちが聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不安…???

    こんばんは。私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 私から告白し、付き合ったのですがどうも心配です。 もちろん、愛されてるな~と感じるので遊びではないと思うのですが、本当に好きでいてくれてるのか分かりません。。 それには一応理由があり、私は元カレ(ちなみに2週間で別れました)に無理やりやられたコトがあり、数日後ひどいふられ方をされたコト(それでもまだ好きでした)で、自分でも何に対してか分からないのですが、強い恐怖心を持ってしまっています。 自分で考えた結果、多分突き離されるコトが怖いんだと思います。 元カレのコトがトラウマで どうせこの人もいつかフルんだ。と、相手がいくら好きと言ってくれても信用できません。 もちろん私は彼が大好きです。 彼に思い切って、元カレのコトを話たら「一緒に忘れればいい」と言ってくれたんですが…。 しかも数日前初めて彼の方から電話があって、ひどく落ち込んでいました。 「自分でも理由がわかんないけど、今、俺怒ってる」と言い、 「俺はふる気はないのに、ふるんだら?とか言わないで。」と言われました。 正直この時、ふられる!と思いました。;; 結局、彼の前では元カレの話はしない。と約束したのですが… 皆様に聞きたいのは *私は元カレを頑張って忘れた方がいいのか。(今は好きではありません) *トラウマはどうすればいいか。 *なぜ、彼は落ち込んでいたか。 …です;! ちなみに彼は私が初カノです。 長々と書いてしまいましたが、感想でもなんでもいいので、意見をお聞かせください;!!

  • 嘔吐恐怖症

    私は、家族や弟が吐いていたりするのが本当に見れなくて、自分も少しだけど吐き気を感じます💦私はあまり吐かない体質なのですが、 人が吐いている声やそれを見ているのも怖くて 何となく怖いです、、、。 あと、家族とかよく話す友達が体調不良 でも恐怖を感じます、吐き気があったり 頭痛や腹痛、だるいなど私自身だったら 吐かなければいいんですが人がそんな症状 があったら動揺(?)してきて、 その場にいてもたってもいられなくなり 体が震えてきます、 将来のことも考えると絶対に直しておきたいし 今でもこれが辛いので誰か治し方を知っている 方がいたらアドバイスお願いします🙏 嘔吐恐怖症でしょうか?