• ベストアンサー

古いハードディスク乗せ換え

質問ですが古いデスクトップVAIOのハードディスクをデスクトップDellに乗せ換えることは出来ますか? メモリー交換ぐらいの交換経験はありますが、ハードディスク乗せ換え経験はありません。壊れたり相性が心配です。すいませんどなたか教えていただけませんか。突然VAIOが壊れたので情報取り出せていないので困っています。 古いPC   VAIO PCV-RX53 ハードディスク MXTORD540X-4K 新しいPC  Dell Inspiron 530 intel core 2 duo 8500windows vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

多分・・・・ VAIOのHDDはパラレルATA DellのHDDはシリアルATA したがって無理だと思います。 取り出して以下のようなケースに入れてUSBで接続するのが妥当でしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_43511352_4218110/34408504.html

weatcrops
質問者

お礼

便利な物があるんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.3

HDDをそっくり変えてVAIOのHDDからDellを起動させるという事はできません。 Dell側は世代が新しく、HDDはS-ATA接続では? VAIOはIDE接続なので、Dell搭載の光学ドライブがIDEならスレーブにて増設できますけど。ただし、OSが入ったままだと競合して起動できない場合があります。 データを取り出したいだけなら、IDE-USB変換ケーブルや外付けHDDケースを用い、DellにUSB経由で接続するのが無難です。

weatcrops
質問者

お礼

早々にありがとうございます、調べてみます。

• G500
回答No.2

載せ替えは不可能ではありませんが意味の無いことだと思います。 DELLのCPUからするとHDDの接続方法はS-ATAだと思われます。 IDEのコネクターも持っていると思いますがあえて遅い接続方法のHDDに交換することは馬鹿げています。 またそのIDEのコネクターは光学ドライブの為に設けられているもの(もちろんHDDを接続してもいいのですが)なので素直にそのまま使った方が良いと思います。 VAIOのHDDが余って勿体ないと言うのでしたら増設という選択で外付けHDDのケースを利用して外付けHDDをして使うことを勧めます。 一応、VAIOに繋がっていたHDDをDELLにつなぎ替えてもVAIOの時使ってた環境にはなりませんから!(むしろOSが立ち上がらない)。 DELLにもおそらくVistaがインストールされているでしょうからそれをそのまま使った方が良いのでは?(考え過ぎかな?) 失礼しました。

weatcrops
質問者

お礼

すいません、乗せ換えと書いてしまったのですが、増設です。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

本体への増設だと、たぶんドライブのIFが違うので無理かと思いますが・・・。 USBの外付けケースを購入する方が簡単だと思いますよ。

weatcrops
質問者

お礼

そういう物があるんですね、ありがとうございます。