• ベストアンサー

PCの冷却ファンが止まらなくなります。

ディスクトプのPCですが、シャットダウン後に冷却ファンが急にうるさくなり(スピードアップし)止まらなくなります。いままでこんな事無かったのにどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

PCは起動時と終了時にいちばん電気を食います。当然熱も出します。最近のPCは(特にノート)は、電源投入時とOS終了時(電源を切るとき)に内部の熱のこもりを防ぐため、ファンが全開で回るようになっているものが多いです。 推測ですが、PCがシャットダウン作業をしつつ全開でファンを回転→実はソフトかハードのトラブルでPCが完全に終了出来ない→いつまでも全開でファンが回りっぱなし。って気がします。 とりあえず周辺機器全て(特にUSB接続のが怪しい、マウスの交換さえトラブルになることがあります、あとSDカードとかのメモリカード類が挿しっぱなしになっていませんか)と、ネットワーク端子を外してシャットダウンしてみましょう。 リカバリ、(再インストール)すると直る場合もあります。バックアップとPC使用環境の復旧が面倒ですけど。 サポートに電話すると、多分まず最初にBIOSを初期設定に戻す作業をするように言われます。F2かDELキー(機種によって違う)を押しながら電源を入れるとBIOS設定画面(おおむね英語)が立ち上がるのですが、矢印キーで「Load Defaultなんたら」の項を探して実行します。まぁ、たいがいはこれでは直りません。

osakun9
質問者

お礼

とりあえずタブレットとUSBスピーカーを外してみましたが現象変わらず。BIOSもデフォルトしましたが変わりませんでした。 その後少し前にダウンロードしたアプリを数個削除したところ、現象が消えてしまいました。 ソフト絡みでこんな現象が出るものでしょうか? とりあえず丸二日現象がでていないので、一旦クローズ致します。 色々助言をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

#2です。 もう一つ質問です。 「電源を強制的に落とすまで回り続けます。」 これは、ファンが回り続け、シャットダウンできないということですか また、内部写真を探したのですが、見つけられません。 ケースファンと、CPUファンが一体になっている場合もあります。 一度内部を開け、見てください。 ホコリ等があれば、掃除してください。 「毎回この現象が出るわけではないみたいです。」 まだ、購入後1年未満ですので、Gatewayのサポートを受けてみるのも手ですが、修理に出しても「再現せず」と返ってくるのがよくあります。時々出る症状というのが一番修理屋にとっては、難題なのです。こういう場合必ず発生するという状態を見つけないとクレーム修理は、難しいかもしれません。 CPUが過熱状態の時は、CPUファンが止まらない機種も以前みたことがあります。

osakun9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト的な問題だったと思われ、現在アプリケーションの削除で現象が消ええいます。 ついでに内部も空けて掃除も行いました。 埃が凄かった!  色々助言ありがとうございました。

osakun9
質問者

補足

ありがとうございます。 シャットダウンは正常に終わるみたいで、モニターは切れますが、本体の電源swは点灯したままです。電源swの長押しで落としてます。 とりあえず掃除してみます。

• roukin
回答No.2

機種スペックを書きましょう。 ケースファンの電源は、マザボからとっていますか それとも電源から直接でしょうか?

osakun9
質問者

補足

機種:Gateway GT5214jです。  ケースファン電源・・・実機が手元にないので(出先でメール入れてます)すぐには判りません。 スミマセン

• URD
回答No.1

止まらなくなるFANは電源のFANですか? CPUクーラーのFANですか? ケースファンですか?

osakun9
質問者

お礼

一早くの助言ありがとうございました。 ソフト絡みの原因だった様です。 質問時の詳細・スペックなど気が回らず御迷惑おかけしました。

osakun9
質問者

補足

ケースファンです。 通常問題無く回っていますが、シャットダウン後に急にスピードアップします。 電源を強制的に落とすまで回り続けます。 毎回この現象が出るわけではないみたいです。