• ベストアンサー

パソコンによってバッファ処理速度の違いはあるのでしょうか?

同じアクセス場所(もちろん回線速度も同じ)から 同じ動画サイトを WindowsのMedia Player9を共に使用しているのですが バッファ処理(早送りなどのときの再度の動画の再生)の 速度が違います。 下記の●のPCでは何のストレスもないのですが、 ▲のPCでは早送り地点の再度の再生まで1分くらいかかります。 同じ動画サイトの違うコンテンツでも同じ症状です。 セキュリティ、IEの設定まですべて同じです。 考えられるのはCPUの違いくらいなのですが、そんなことはあるのでしょうか? わかる方ご教授いただけましたらと思います 動作環境(以下推奨とサイトの説明にあります。) CPU:Intel Pentium III (600MHz)以上 2台ともノート、XP Home Edition SP2 ●DELL inspiron1520 CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:3838MB RAM ▲DELL inspiron6400 CPU:Celeron M 430 メモリ:2038MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softimage
回答No.1

はじめまして。 違いがあるとすれば以下でしょうか。 ・CPU ・HDD ・マザーボード ・RAMの帯域 ・グラフィックカードの性能 ・LANチップの性能 これらをトータルしてパフォーマンスに影響しているものと思われます。 また同じメーカなので差異はないと思いますがスタートアップで常駐する他のソフトも影響しているかもしれません。 同じようでバージョンが違うとかありますので。

iroyoridan
質問者

お礼

早々のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 回線速度だけで左右されるものと思い込んでいましたので、 あれやこれやとやっていましたが、 ご回答からパソコンの総合的な性能にも左右されることが分かりました。 根本的な部分なのでそういうことが分かっただけでも諦めがつきます。 誠にありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• ---KO---
回答No.2

ずばり言うと●と▲ではCPUが雲泥の差です。 あまり複雑なことをしながらでなければ、今回メモリ容量はあまり要素になっていないかも知れません。 Ctrl+Alt+Delでパフォーマンスを見てみると状態が分かります。 CPUにあるキャッシュの違い、HDDが持っているキャッシュの違いもありますし、メモリの種類が違うなら速度も変わってきます。 厳密に言うとHDDの容量や構成、断片化の具合によっても変わってきます。 LANボード(チップ)の違いも出ているかも知れません。

iroyoridan
質問者

お礼

早々のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 回線速度だけで左右されるものと思い込んでいましたので、 あれやこれやとやっていましたが、 ご回答からパソコンの総合的な性能にも左右されることが分かりました。 根本的な部分なのでそういうことが分かっただけでも諦めがつきます。 誠にありがとうございました m(_ _)m