• ベストアンサー

ピアノを録音したい。

パソコンの中のプログラムの中の→アクセサリ→エンターテイメント→ サウンドスピーカーを使って録音したんですが、ここでは1分間しか録音できないの? 長く録音する方法があったらおしえて! ちなみに海外在住のためできれば特殊なソフトを使用せずに簡単にできれば… パソコン初心者です(^◇^;)>

  • l5wan
  • お礼率42% (35/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

ポケットレコーダーというフリーソフトがあります。インストール不要ですのでシステムファイルを書き換えることもありません。これでしたら何分でも録音できますよ。録音形式もかなり幅広く選択可能ですが、あまり良い音質を選びすぎると、ファイルのボリュームがすごく大きくなります(数百MB)のでご注意下さい。もっともこれはwaveファイルの宿命ですが。 ご参考になりますでしょうか??下記のHPよりDLできます。

参考URL:
http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html
l5wan
質問者

お礼

インストール・設定も簡単で、私のような素人でもわかりやすく、機能もシンプルで助かりました!ありがとうございましたー(≧ ≦)

その他の回答 (3)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

サウンドレコーダーですね。回答がありますが、私は次の方法でやって います。 録音してもしなくてもいいので、録音ボタンを押します。すると、1分 過ぎたところで止まります。そのまま録音ボタンを押すと2分過ぎたと ころで止まります。 これを繰り返して適当な時間分になったら、左端のまき戻しのボタンを 押して、スライドするバーを最初に戻します。 この後録音を始めれば、好きな長さの録音が出来ます。 なお、このファイルを保存しておいて、別の録音をしたいときに呼び出し て別のものを録音し、別の名前をつけて保存すれば、簡単にいつでも好き な長さの録音が出来ます。 ご参考までに。

l5wan
質問者

お礼

いつも使っているサウンドレコーダを使いこなせるんですね!応用だ…ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

このソフトはパソコンのディスク容量があるかぎり 録音しつづけます。 使い方もそれほど複雑なものではないですよ。 「WAVREC」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html?site=n http://hp.vector.co.jp/authors/VA006130/wavrec/howtorec.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html?site=n
l5wan
質問者

お礼

とまどいましたが、なんとかインストールできました♪使い方は簡単で助かります。勉強になりました。

回答No.1

すばやく停止ボタンを押して再度録音ボタンを押しなおす(スペースキー二度押しもでも可)と 一分以上できますが、あまりサウンドレコーダはおすすめしません。 高機能のフリーウエアが多く出回っています。 http://www.vector.co.jp などで探してみてはどうでしょう。

l5wan
質問者

お礼

弾きながら二度押しは大変。。。でも、声を入れるトキにはいいですね。シンプルで私にもすぐできました!ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • アクセサリーについて

    WinXPHome使用。「プログラム」-「アクセサリー」-「エンターテイメント」の内訳に「WindowsMedeaPlayer」しかありません。以前は「サウンド」他2~4個程合ったように思います。録音するためサウンドを出そうとして気づきました。どのようにして元通りになるでしょうかお教えください。

  • 録音方法がわからない。

    MDに入ってる曲をPCに入れようと、録音を試みたのですが、うまく行きません。オーディオ光ケーブルでMDプレーヤー(デッキ)とPCで繋ぎ、アクセサリ→エンターティメント→サウンドレコーダーで、録音できるものだと試したら全く録音が出来ません。PCに録音する方法はどの方法を使えばいいのですか?

  • PCで録音ができない

    超録というソフトを使って録音しようとしました。 しかしマイクで話してもその内容が録音されておらず、完全無音のファイルができてしまいます。 プレイコントロールでマイクのミュートを外してみた所、スピーカーからはマイクに入れた声が出るので認識はされているようです。 ・以前までは録音できていました ・アクセサリのサウンドレコーダも同様の症状になります

  • サウンドレコーダ録音時にスピーカから音が出ないで困ってます。

    どなたかご存知でしたら教えて下さい。 サウンドをマイクから入力して、アクセサリにあるサウンドレコーダで録音しようと思うのですが、録音時にスピーカから音が出ないで困ってます。音が出ないと、どこで録音スタート・終了してよいのか、わからないです。 ちなみに、録音自体はちゃんとできて、再生時にはスピーカから音がでます。 よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーがない

    録音が必要になり、 スタートアイコンから、すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメントの中にサウンドレコーダーがありません。 どこを探せばでてくるのか教えてください。 ちなみにこちらのURLでは最初からサウンドレコーダーがあるようです。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/072.mspx

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 録音

    自分の声で教科書を読みパソコン内に録音して、東芝のgigabeatで聞きたいのですが、どのように録音したら良いでしょうか。 自分のパソコン内のサウンドレコーダーでは1分しか録音できませんでした。 またAudacityというのを使用したのですが、MP3で保存できず、パソコン内でしか聞けそうになかったので、教えてください。初心者なので、出来たら詳しく教えてほしいです。

  • 録音中モニタリングしたい

    ライン入力から録音しているとき、パソコンのスピーカーから音が出ません。その音を聞きながら録音したいんですがなんか方法ないんでしょうか?録音ソフトはサウンドエンジン、Audacityとか使ってます。 あと、XPパソコンの場合は多重録音ができたり、録音と再生が別々にできたり非常に便利だったんですけど、win10はできません。それはパソコンの違いなのかOSの違いなのかどっちなんでしょうか。

  • 文章を録音

    XPが壊れたのを機にビスタにしたものの戸惑いと後悔をしています。皆様のお教えをお願いします。教え乞う1・XPではアクセサリーにエンターテイメントが有り自分の声などを録音、併せてベクター様の長時間録音なども利用していました。ビスタではエンターテイメント項目が皆無で、しかもベクターのフリーソフトはダウンロードしても合わないようです。エンターテイメントの各項目は隠れているのか?削除となったのか見つかりませんがどういう待遇になったのでしょうか?  教え乞う2・文字を打鍵してそれを機械的に読ませる機能のフリーソフトなど教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ぽけれこ、サウンドレコーダーで録音できない

    録音ソフト「ぽけっとれこーだー」「サウンドレコーダー」で試しました ノートパソコンでは録音できるのですが デスクトップの方だとスピーカーがついているかどうか分かりませんが録音できません 試しにスピーカーを外してヘッドフォンに切り替え 音が聞ける状態で録音してもまったく音が出ません どのようにすれば良いか教えてください