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ACCESSの作り方

nfushiの回答

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.7

No.3です。 [入力フォーム] ・名前[テキストボックス] ・住所[テキストボックス]] ・電話番号[テキストボックス] [管理フォーム] *社員選択* ・名前[コンボボックス] *家族選択* ・名前[コンボボックス] フォームは上記の2つ用意します。 通常は入力フォームを表示させ、作業者に入力を行わせます。 人テーブルへ入力情報を挿入します。 管理者フォームは限定された人しか見れないようにします。 ここで行うのは社員テーブルと戸籍テーブルへの登録。 管理フォームには社員選択と家族選択を別々に行います。 社員選択のコンボボックスのデータソースは入力テーブルです。 入力フォームで入力したデータがここに表示されます。 社員を選択して決定ボタンを押すと、社員テーブルに入力テーブルの人IDを挿入します。 家族選択欄では、社員選択欄で選択した社員に対しての家族を選択します。 例えば、「太郎さん」、「次郎さん」、「花子さん」が入力テーブルに登録されているとします。 彼らの人IDを仮に、0001、0002、0003とします。 まず社員選択欄のコンボボックスから「太郎さん」を選択します。 内部的な処理では0001を取得しておきます。 次に、家族選択欄のコンボボックスから「花子さん」を選択します。 決定ボタンを押すと、社員テーブルには[0001]が挿入され、戸籍テーブルには、人IDに[0003]、社員IDに[0001]を挿入します。

kazuya80
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとってはちょっと難しそうですが参考にさせていただきたいと思います。 またわからなければ教えてください。 ありがとうございました。

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