• ベストアンサー

デスクトップとかノートとかって水没させたらデーターが消えるんですか?

会社から古いノートとデスクトップの廃棄を言われてデーターを消したいんですが、水没させたらデーターは消えるんですか?水没させるのもなんなので水をぶっ掛けるとかでも消えたりするんでしょうか。それとも解体してHDDだけを物理的に破壊した方がいいんでしょうか。もしくは金属バットなどで本体もろとも破壊した方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

物理的に破壊するのが一番ですが、 パソコン等の機器にはレアメタル等貴重な資源が含まれているので、 可能であれば、データ削除ソフト等で完全に消した後に、 リサイクルしてくれる業者等に依頼されることをおすすめします。 ちなみに、パソコンを水没させても、完全に乾かした後に電源をいれれば 普通に動くそうです。水没で機械が壊れるのは水で回路がショートするからで、 HDDは磁気でデータが書き込まれているのでほとんど影響しません。

TRJ
質問者

お礼

ある芸人さんが言っていたのでそうなのかなと思っていたのですが、水没させても無駄なんですね。よくわかりました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.6

ハードディスクに0と1をランダムに書き込むソフトです これを使えば完全に消せます CDに記録しておいて起動時にCDを差し込んで使います OSが起動してからでは使えません http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download フリーウエアなので無料です

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download
TRJ
質問者

お礼

わかりました。 無料なのはありがたいんですが電源がないので起動しないんですね

• precog
回答No.5

水没 → 爆発や発火の危険あり。データが読めなくなるとは限らない HDDを破壊 → 手間が掛かるが確実。ただし、ディスク自体を割らないと意味がない 本体破壊 → 意味なし。本体が壊れるだけです。 普通は、信頼できる専門業者に依頼するか、消去ソフトを買ってきて消去するってところでしょうか。 物理的に破壊は結構大変です。中のガラス基板は相当に頑丈ですから。怪我しないようにご注意を。

TRJ
質問者

お礼

わかりました。 ソフトはパソコンに電源がないので無理なんです・・・

回答No.4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080402/297786/ 試したことはありませんが一番身近な方法としては物理的破壊が簡単で確実だとおもいますよ。ストレス発散と運動がてらにバットでぶち壊してみるのはどうですか?後かたずけとごみの処理たいへんですが

TRJ
質問者

お礼

わかりました。 バットでぶちこわすのはやめておきます。

• hana-hana3
回答No.3

>HDDだけを物理的に破壊 これだけで十分です。

TRJ
質問者

お礼

わかりました。

• DIooggooID
回答No.2

データは磁化されているので、水没させても、水をぶっ掛けても消えません。 物理的に破壊してください。 (HDDの盤面部分を破壊するだけで、十分です。)

TRJ
質問者

お礼

わかりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

水没じゃ確実には消えませんね、HDD物理破壊が一番手っ取り早いですよ。

TRJ
質問者

お礼

わかりました。