• ベストアンサー

ファイルの関連づけ

WinXPで、例えばMPEGファイルがWinMediaPlayer用のアイコンになっており、 クリックするとそのソフトが開くようになっていますが、 それを、別のソフトに全て関連づけをしたいのですが、 どのようにしたら出きるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.3

どのソフトで関連付けさせるのでしょうか? 普通は、そのソフトを入れた時に関連付けの設定があるはずです。 もしない場合は、一回、関連付けを削除します(エクスプローラのツール→フォルダオプション→ファイルの種類で該当の 拡張子をみつけ削除します。) んで、関連付けされてないファイルを実行すると関連付けさせるのを きいてきますので、それで再度設定します。

その他の回答 (3)

• yuta427
回答No.4

右クリック→プロパティ→全般タブ→プログラムって書いてあって、WindowsMedeiaPlayerになっていると思うので、右の「変更」をクリックし、一覧からプログラムを選択します。その作業でその拡張子のファイルが全て指定のアプリケーションで開く設定になります。わからないことがあったら、またどうぞ。

回答No.2

ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選んで、好きなのを選べば良いですよ。 但し、注意は、この種類のファイルを開く時はいつもこのプログラムを使うにチェックが入っていると、間違ったプログラムを選んでしまうと、元通りにするのが、面倒なので、チェックは外されておいた方が、無難ですよ。

回答No.1

アプリケーションのプロパティ(設定)にファイルの関連づけが有る場合はそちらで。(大抵あります)