長引く喉の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みが取れずに困っています。
  • 耳鼻科で診察を受けたが原因はわからず、市販の鎮痛剤を使用している。
  • 同じような症状がある方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く喉の痛みについて。

実は喉の痛みが取れずに困っております。 今年の2月にも同じ状態になったのですが、疲れとストレスが重なり、喉が痛くなり耳鼻科に1週間通い、初めは風邪かと思い(実際喉が赤くなっていると言われましたので)抗生物質と炎症を抑える薬を処方されましたが、まったく痛みが取れず、結局そのまま痛みが取れるのを待つ・・・といったことがありました。 耳鼻科では「肩こりも原因では?」と言われました。 今回も、子供の看病で4日間ほど殆ど寝られずにいましたら、2月の時と同じ症状になってしまいました。 とにかく飲み込むときが痛いのです。肩なのか?首筋なのか?どこが痛いのかさえハッキリわからなくなってきました。 2度耳鼻科には行きましたが、たいした腫れではないので飲み薬はいらないと言われましたので、そのままの状態が続いています。寝る前に市販の鎮痛剤を飲んで、痛みを無くしてから寝ている状態です。 体の事ですので判断は難しいとは思いますが、もしも同じような症状が出たことのある方、どんなことでも良いので、情報をいただけませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

自分も同じ様な症状です…医者でありながら情けない(; ;)ホロホロ 自分の場合は風邪からきているのかなぁ~とか思って様子を見てますが症状は取れてきています。こんな場合は大丈夫なんですよね。風邪といっても喉だけでなく…その周りの組織、例えば耳下腺や額下腺なども炎症が波及する場合もあり、物を飲み込むときに耳が痛くなったり首のあたりが痛くなったりすることってあると思いますよね。 確かに首は凝っているかもしれませんよね(笑。 疲れを早く取ると良いかも知れませんね。なんて今は1時30分かぁ~私も寝ます。(笑

toppi0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 未だ痛みが取れず、耳鼻科でいただいた炎症止めと痛み止めで なんとか日々すごしておりますが、やっぱりこのままでは いけないなぁ~と考えております。 ペインクリニックに行って相談しようかとも思っております。

その他の回答 (1)

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

それ程‥痛みが取れないのですか? 女性で首周りの炎症で気をつけなくてはいけないのは甲状腺かな? 「亜急性甲状腺炎」という病気があります。 下のリンクでの症状を確認して下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L10200.html
toppi0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は土曜日に、以前からお世話になっている整骨院の先生にご相談し、 肩・首のコリを治療していただきましたら、あれほど痛かった喉の 痛みがピタッとなくなったのです。首のコリが相当ひどかったようで、 それが原因のようでした。

関連するQ&A

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 強烈な喉の痛み!!

    先週から喉がとっても痛く、風邪のような症状もあったので耳鼻咽頭科の病院に行ったところ、「喉が腫れてるから抗生物質出しますね」ということでフルモックス等をもらいました。 それから毎日飲んでいるのですが良くなる気配が全くなく、連日 夜中に喉の痛みで目が覚める。(2~3時間しか眠れません) 咳き込みすぎて吐きそうになる。 喉の奥がカラカラ・チクチクで声が出ない。 水すらしみる。 という感じです。 喉はもともと強くはないのですが、こんなひどい痛み&腫れは初めてで明日から仕事なので本当に困っています(TT) 風邪とかではなく、他の病気の可能性ってあるのでしょうか??

  • 抗生物質を1週間「飲みきって下さい」?

    喉が痛くて耳鼻咽喉科に行ったのですが、スコープで喉が荒れてるとのことで、炎症(喉風邪?)で抗生物質や鎮痛剤等1週間分を処方いただきました。このとき、鎮痛剤は症状がなくなったらやめていいとのことでしたが、抗生物質は「必ずすべて飲みきってください」と念を押されました。おそらく、細菌が原因だとしたら症状がなくなってもまだ原因菌がいる可能性があるので完全に治すようにという意味か、あるいは病後で弱っているときは細菌感染しやすいから予防も含めということなのかと思うのですが、それなら「治ってからも3日間は飲んでください」のように言えばいいのに、「飲みきるように」との指示だったので、なんとなく気にかかります。 「飲みきってください」の真意が分かる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、3日ほどで軽快したので、あと4日も飲むのが抵抗があります。(抗生物質の是非に関しては、ここでの質問の対象外とさせてください。)よろしくお願いします。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 頭痛+喉の痛み+発熱

    タイトル通りの症状がここ3日程続き大変困っております。 高熱が出て、唾や水を飲み込むのも痛く、頭痛は右側前方が動けないほど頻繁に痛みます。風邪を引いたか、と症状がでてから直ぐ、内科医師に上記の症状を伝えたところ「喉から来る発熱であろう」とのこと。 抗生物質とカロナール(解熱・鎮痛剤)を処方されたのですが、薬を服用し水分をたっぷり摂って温かくして寝ていても汗をかいたら一時的に熱が下がる程度で、余り効き目を感じることができません。喉の腫れは更に酷くなり、今朝喉を触ってみると、顎のすぐ下、喉仏の両隣にあたる部分(これがリンパという物なのでしょうか)が酷く腫れていました。 薬ももう少しで無くなるのですが、これらが全て喉から来ているのであれば、内科にもう一度行くよりも耳鼻咽喉科を尋ねた方が宜しいでしょうか? また、似たような症状でお困りになられた方はどの様に治療をなされましたか?自宅で行える対処法等ございましたら教えていただけますと助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • のどの荒れと口内炎薬

    のどが痛くて、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。スコープもして喉風邪と診断され、抗生物質などをいただいてきたんですが、口内炎も出来てることを言い忘れました。家にふつうのステロイドの口内炎薬があるんですが、塗ると当然自然に喉にも落ちていくと思いますが、喉の炎症にステロイドは悪影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • 扁桃炎の後も喉が変です

    2週間前に扁桃炎になり、抗生物質と痛み止めを飲んでだいぶマシになったのですが、まだ喉がおかしいです。 ずっと痛いわけではなくて、たまに少し痛くなったり違和感を感じたり喉が熱を持つ感じになってだるくなったりします。 まったく痛くない日もあります。 この間もう一度耳鼻科に行ったのですが、まだ少し炎症が残っててなかなか炎症がおさまらないのは もう1回薬を出すから様子を見ると言われました。 扁桃炎になったのははじめてですがそんなにひどくなかったのですが、、、慢性化してしまうのでしょうか?

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 喉、鼻、耳の炎症

    喉と鼻と耳の炎症のため1ヶ月程度耳鼻科に通っています。 5月の下旬くらいに喉が痛く、1日だけ熱が上がりました。 その後、1ヶ月程度、喉の痛みや黄色い痰が出る症状が続いて いました。 単なる風邪の症状と思い、ずっと医者には行きませんでした。 徐々に痰が出なくなってきましたが、喉の違和感は続いていました。 9月の上旬くらいになり、耳が痒くなってきたので耳鼻科に行きました。 耳と喉と鼻を見てもらい、何らかの炎症を起こしているらしく、薬を 塗ってもらい、抗生物質を処方されました。 それ以来、週1回、通院をしています。 前回から弱い抗生物質と消炎剤のような薬を処方されています。 あまり症状は変化していません。 医者からは今どういう状況にあるかという説明は一切ありません。 回転が良い医者で治療後にじっくり話す時間がありません。 薬を買うときに、薬剤師から少し心配されて、「花粉症ではないか」、 「治らないようであれば医者を変えてみたら」などと言われました。 治らないときは医者を変えるという考え方と医者は変えないほうがよい という考え方があると思います。 以上のような症状ですが、医者を変えるべきでしょうか。 現在の症状は、少し鼻水が出る、耳が痒い、若干の喉の違和感程度で、 日常生活にそれほど影響がありません。 ひどくて我慢できない症状でもないだけに選択が難しいと感じています。 最初の症状が出たときに、環境(住居、職場)が大きくかわりました。 何か風土病やアレルギー(カビ、花粉、煙草、建築材料等)も考えられ ます。 根本的な原因を調べるほうほうはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう