長引く喉の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みが取れずに困っています。
  • 耳鼻科で診察を受けたが原因はわからず、市販の鎮痛剤を使用している。
  • 同じような症状がある方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く喉の痛みについて。

実は喉の痛みが取れずに困っております。 今年の2月にも同じ状態になったのですが、疲れとストレスが重なり、喉が痛くなり耳鼻科に1週間通い、初めは風邪かと思い(実際喉が赤くなっていると言われましたので)抗生物質と炎症を抑える薬を処方されましたが、まったく痛みが取れず、結局そのまま痛みが取れるのを待つ・・・といったことがありました。 耳鼻科では「肩こりも原因では?」と言われました。 今回も、子供の看病で4日間ほど殆ど寝られずにいましたら、2月の時と同じ症状になってしまいました。 とにかく飲み込むときが痛いのです。肩なのか?首筋なのか?どこが痛いのかさえハッキリわからなくなってきました。 2度耳鼻科には行きましたが、たいした腫れではないので飲み薬はいらないと言われましたので、そのままの状態が続いています。寝る前に市販の鎮痛剤を飲んで、痛みを無くしてから寝ている状態です。 体の事ですので判断は難しいとは思いますが、もしも同じような症状が出たことのある方、どんなことでも良いので、情報をいただけませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine0806
回答No.1

自分も同じ様な症状です…医者でありながら情けない(; ;)ホロホロ 自分の場合は風邪からきているのかなぁ~とか思って様子を見てますが症状は取れてきています。こんな場合は大丈夫なんですよね。風邪といっても喉だけでなく…その周りの組織、例えば耳下腺や額下腺なども炎症が波及する場合もあり、物を飲み込むときに耳が痛くなったり首のあたりが痛くなったりすることってあると思いますよね。 確かに首は凝っているかもしれませんよね(笑。 疲れを早く取ると良いかも知れませんね。なんて今は1時30分かぁ~私も寝ます。(笑

toppi0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 未だ痛みが取れず、耳鼻科でいただいた炎症止めと痛み止めで なんとか日々すごしておりますが、やっぱりこのままでは いけないなぁ~と考えております。 ペインクリニックに行って相談しようかとも思っております。

その他の回答 (1)

• fine0806
回答No.2

それ程‥痛みが取れないのですか? 女性で首周りの炎症で気をつけなくてはいけないのは甲状腺かな? 「亜急性甲状腺炎」という病気があります。 下のリンクでの症状を確認して下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L10200.html
toppi0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は土曜日に、以前からお世話になっている整骨院の先生にご相談し、 肩・首のコリを治療していただきましたら、あれほど痛かった喉の 痛みがピタッとなくなったのです。首のコリが相当ひどかったようで、 それが原因のようでした。