• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードは使い始めたばかりでよくわかりません 楽天カードです もし6月に限度額まで使ってしまうと、 支払いは翌月の月末なので、そこで支払うまでは 枠が回復しないので、7がつは一円もカードは利用できなくなるということなんでしょうか? もし毎月決まった金額を使いたいのなら 限度額の半分を目安に使えばいいということなんでしょうか? (枠が多ければそんな心配は要らないのかもしれませんが・・・) また、もし枠がなくなっていた場合、保険などの カード支払いになっているものはどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>もし6月に限度額まで使ってしまうと、(略)7がつは一円もカードは利用できなくなるということなんでしょうか? 原則論でいうと、その通りですね。 与信枠の残高が0円です。 しかし、世の中には原則があれば例外もあります。 与信枠を越えて利用があった場合、カード会社から「限度額を越えていますが、大丈夫ですか?」との連絡があります。 これも、CATなどオンラインシステムによって変わりますけど・・・。 >毎月決まった金額を使いたいのなら限度額の半分を目安に使えばいいということなんでしょうか? 原則論では、その通りです。 >もし枠がなくなっていた場合、保険などのカード支払いになっているものはどうなってしまうのでしょうか? 保険でも買物でも、カード利用に変わりがありません。 限度額を越えての利用も、原則出来ません。 まぁ、カード会社も「今までの取引履歴」を参考に「一時的に与信限度枠を増やす」場合が多いようです。

pekepom
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます。 疑問に思っていたことが解決いたしました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

楽天カードは、月末締切、翌月27日(土・日・祝日の場合は翌営業日) に指定口座からの引落です。 ですから6月中に限度額まで使うと、7月27日(日)の翌日の28日(月)に 口座引落され、銀行から引落結果が楽天カードに伝えられて、限度額 が復活するまで更に3~4日を要します。 つまり、楽天カードが再び 使えるようになるには、8月に入るくらいになってしまいます・・・。 翌月20日頃には請求書発行されるので、6月分の利用確定分を銀行振込 で支払えますが、わずか約7日ほど復活が早まるだけですから、あまり 意味は無いですね。 http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.html http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10358&event=FE0006 限度額を使い切ってしまい、そこに保険の請求データが楽天カードに 渡っても「限度額オーバー」で立替払いをしてくれません。 または、使い切る前に保険の請求データが間に合えば、今月の請求書 に載ります。 しかし7月は限度額オーバー状態なので、翌月の保険の 請求データは無理そうです・・・。 楽天カードは半年ほど使うと、いきなり限度額が怖いくらいまでに 上がってしまうと聞きますので、現状は計画的に使いましょう。 ※怖いくらいの限度額・・・使い過ぎて支払えなくなる恐れが有るので、 ※任意の限度額まで落としてもらった方が無難です。

pekepom
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 限度額がありすぎるのも怖いですね、、、結局支払うのに四苦八苦しないといけないので、、 枠はもうしばらくあがらなそうなので、もう一枚持つことを検討してみたいと思います。

• ota58
回答No.1

限度額は楽天が収入や年齢などから算出した一応の目安です。 限度額はあなた自身が決めればいいです。 支払い通帳に預金残高があればいくらでも使用可能です。 ただ支払い通帳には、残高不足で引き落とし不能には絶対ならないように気をつけてください。 今後一切クレジットカードは作れなくなる可能性があります。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 枠が低いことが何を意味するか悟られてしまい お恥ずかしい限りです、、、 通帳ですか。引き落とし前までに ようやく必要分入れるような感じです。 引き落とし不能にはやはり十分気をつけたいと思います