• ベストアンサー

デジタルカメラについて

もう1週間後に渡米するのですが、実家に写真を送ったり思い出を残したりするのにデジカメを買おうと思っています。 そこで、日本でデジカメと変圧器を買っていくか、現地でデジカメを買うかどっちが良いですかね?4年くらいアメリカにはいる予定です。 機能、費用、変圧器の手間などの面から助言をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

>単三電池ですか(笑) 単三電池を馬鹿にしてはいけません。 私のデジカメは単三電池を使います。わざとそういうタイプの機種を選びました。 理由は、旅行などで外出時の撮影中にもし電池が切れても、単三電池ならどこでも入手しやすいからです。 通常は単三型のリチウム水素充電池を使っています。

Stitch8891
質問者

お礼

あ、それは便利ですね。 参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#129435
noname#129435
回答No.5

日本で、単三電池式のものを買って行きました。 以前旅行先で充電が出来ずにバッテリーを使い切ってしまったことがあったからです。 日本で買って行った理由は、家族が頻繁に渡米するので故障したら日本にもって帰って修理してもらえるし、説明書が日本語だから。 英語を読めないことはないのだけれど、デジカメに詳しくないため、日本語で読んでもいまいち理解できない状態でした。 そんな状態では、アメリカで買った製品が故障した場合サポートセンターに電話をかけて技術的なやり取りが英語で出来るとは思えなかったので、保証はあってもなくても同じだと思ったからです。

• hea
回答No.3

フィジーからです。 フィジーは240Vですが、アメリカは確か日本とおんなじ電圧だったと思いますよ。 うちのリゾートにもアメリカ人がくるけど、日本と同じ電圧仕様のパソコンをもってきて、直接電源につないで一瞬でショートさせてしまった学生がいました。 デジカメは何台ももっているけれど、全部日本のネットで買って、だれかフィジーにくるときにもってきてもらいました。 それが一番安いし。 デジカメの充電器は幅広い電圧を対応するようにできていますから。 変圧器を充電器につけて使わなくてもOKです。 うちは、海で使うから防水のオリンパスを使っていますが。 買うときに、対応電圧を確かめてください。

Stitch8891
質問者

補足

ありがとうございます。 電圧の面が一番不安だったので・・・。 Lumix のfx35を買う予定なので、買いに行ったときに対応電圧を確かめてみます。 どうもありがとうございました。

• -catmilk-
回答No.2

アメリカ在住です。 日本で売っているデジカメはほとんどアメリカで手に入ります。 SonyやCanonは日本と同時発売な気がするけれど、富士だけ型が1つ古いです。 PCと同じで変圧器の必要はありません。値段も大して変わりません。 最近の機種はどれも言語選択ができるのでアメリカで買ったデジカメも日本語にできます。 説明書が日本語がいいなら日本で。保証をアメリカで付けたいならアメリカで買うといいと思いますよ。 私は日本で購入派です。

Stitch8891
質問者

お礼

変圧器は必要ないんですか、 それなら日本で購入することを考えてみようと思います。 保証がないのは不安ではありますが・・・。 どうもありがとうございます。

• m_oc
回答No.1

4年いるなら、現地で買ったほうがいいような気もします。 保障期間中なら修理もしてもらえるし、コンデジなら$150以下で買えますしね。 セール品なら$119くらいだったりします。 ちなみに、アメリカで売られているコンデジって、いまだに単3電池を使うものが結構多いです。

Stitch8891
質問者

補足

単三電池ですか(笑) あるていどの画素と容量はほしいんですが、大丈夫ですかね?