attachEvent(addEventListener)の使い方

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのattachEventを使用してイベントハンドラを追加する方法について説明します。
  • addFocus関数の引数に複数のテキストフィールドのname属性値を指定する方法について説明します。
  • attachEventを使用する場合、thisを使用して現在のオブジェクトを参照することができません。Arg変数を使用して名前属性を参照する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

attachEvent(addEventListener)の使い方

--- HTML部 --- <form name="f"> <input type="text" name="i1" /> <input type="text" name="i2" /> <input type="text" name="i3" /> </form> --- JavaScript部 --- function doFocus (node) { alert(node.name); } function addFocus () { for (var i = 0; i < arguments.length; i++) { var Arg = eval("document.f." + arguments[i]); Arg.attachEvent("onfocus", function(){doFocus(this);}); } } addFocus("i1","i2","i3") 上記スクリプトを実行したときこちらの期待する結果は テキストフィールドにフォーカスがあたると それぞれのname属性値が表示されることなのですが 現状では何も表示の無いアラートが帰ってきます。 また「this」と指定している箇所を「Arg」と変更してみたのですが この場合はどのテキストフィールドにフォーカスがあたっても 「i3」と返ってきてしまいました。 addFocusの引数をひとつにし、「this」と記述している箇所を 「Arg」とすればうまくいくことは確認しているのですが できれば上記のようにaddFocusに複数の引数を渡して対応したいと 考えております。 通常はINPUTタグのonfocusイベントハンドラに 「dofocus(this);」と書けば済む話ではあるのですが attachEventを利用した場合の記述がうまくできなかったので 質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、addFocusの仕様(引数)を変更せずに 期待する結果を得るにはどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

・ IEのattachEvent()は動作は、特異で、この場合   addFocus()関数の中でも   イベントハンドラの中でも   thisキーワードは、グロバルなwindowオブジェクトを指しているようです。 ・ 「テキストフィールドにフォーカスがあたるとそれぞれのname属性値が表示されることなのですが」とするには、window.eventオブジェクトを利用してください。ただしバブリングのない簡単な構成の場合とします。 function doFocus (node) { alert(window.event.srcElement.name); }

kyonn2008
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 上記ソースコードを一部改変してFFやNN、Operaでこの場合の「this」が 利用できるか確認してみたところ、 うまく動作することを確認しました。 auty様のおっしゃられた通りで、確かにIEだけ特異なのですね。 「srcElement」というものがあることも初めて知りました。 よって、ブラウザがIEの場合はsrcElementを使うようにソースを改変して解決いたしました。 適切な解説をいただきまして本当にありがとうございました。