• ベストアンサー

MIDIを扱うソフトを教えてください。

こんにちは。 私は7~8年ぐらい前、EZ-VisionとSC-55という組み合わせで、打ち込みをやっていました。(PowerPC8500) 時は流れ、また、音楽をPCで作りたくなったのですが、すっかり浦島太郎です・・・。 お聞きしたいのは、今、セミプロユースで、どんなシーケンサーが主流なのでしょうか? (PainterよりPhotshop、LiveMotionよりFlashみたいな・・) ソフトシンセでVirtualSoundCanvasを持っていますが、音源を別に持った方が良いのでしょうか? (充分な気がするのですが・・・) 音源を新たに持つとしたら、YAMAHA Rolandのどちらが良いのでしょうか?シェアはどちらが上ですか? そして・・そのような情報が掲載されている専門雑誌は、どのようなモノがありますか? 私の現在の環境は PowerPC G4/733/640MB/OS9.2.2 VAIO PCG SR1/BP/celeron/128MB/WIN98 できれば、MACでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もかなりブランクがあるので、最近のことは詳しくないので 解答を付けるのは申し訳ないですが、 Macのシーケンスソフトは主流はよくわかりません。 昔からあるやつだとデジパフォ(Digital Performer)やLogic,Cubaseなどはまだあるみたいですね。 最近はMAXというソフトをよく聞きます。 http://www.opcode.com/products/max/ Visionもまだあるみたいですが。 シェアについてもよくわかりません。 この辺は詳しい人のフォローを。 ただ、最近の打ち込みはMIDIだけでなくオーディオデータを 組み込むのが当たり前になっているので、 あまりMIDI音源だけにこだわる意味は無いように思います。 雑誌は「DTM Magagine」 http://www.dtmm.co.jp/ や、「Sound&Recording Magagine」 http://www.impress.co.jp/ad/rm/sr/ などがメジャーです。 でもMacはWinに比べてMIDIの設定が面…(以下略^^;)

hamu2222
質問者

お礼

はい、MAXもよく聞きます。opcodeって、そんなことになっていたんだ!とびっくりしました。 MacはWinに比べてMIDIの設定が面…なんですか?? やっぱりそうだったんですね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• legs
回答No.3

MACのG4なら迷わず、digital Performerじゃないですか??新しいものはないけど、シンプルで使いやすい し、よくVISIONに似てるって言いますよね。でも、いろいろごちゃごちゃバンドルされてて、おまけあるのはキューベースでちと硬い印象だけど、人気が高いロジック。デジパフォはHIP HOPアーチストが結構つかってまっすよね、宇多田ヒカルも(笑)。ロジックはよくブンブンサテライツが使い方を説明してる雑誌を目にします。 painterはお絵書きソフトなので写真はだめですよね。Photoshopはブラシ機能がペインターより悪いし、、。用途が違うけど、ニュアンスがわかります!。LIVEMOTIONとFlashは受けた!!

hamu2222
質問者

お礼

受けてもらえてヨカッタです(^^;) 参考になりました。ありがとうございました。

• jakarta
回答No.1

プロ御用達のProToolsを除くとLogic、Cubaseあたりがメジャーではないでしょうか。最近のものはMIDIとオーディオデータを扱えることが前提です。 Visionはごたごたがあり、Cubaseへの移行キャンペーンなんぞがありました。Logicの方はAppleが会社を買収しMacOSのみのサポートに移行するためこれからMacではさらに普及するように思います。 >ソフトシンセでVirtualSoundCanvasを持っていますが 十分に思うなら他は不要だと思います。 市場シェアとしてはRolandのSCシリーズが多いのではないでしょうか。 雑誌としてはDTMマガジンというのがありますね。

hamu2222
質問者

お礼

おぉ、知らないソフトばかりで、浦島太郎×2状態です。参考になりました。ありがとうございました。