• ベストアンサー

大阪の山登り

梅雨入り、でも限られた週末を登山で過ごしたい! いい山、いいコース、いい楽しみ方、 是非 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

沢のぼりですが・・・ 同行者がいればという前提になりますが、 河内長野の滝畑四十八滝あたりはどうでしょう。 http://www.k-taki.com/taki/041011takihata/index.htm 夏場はぶよもでますが。

koic1028
質問者

お礼

すばらしい滝の写真、うっとりしました。 大阪にもこんな滝があるんですね。 初心者でも安心して歩けそうですね。ブヨが出る前に、さっそく行って見たいと思います。 でも「マムシ」には、注意ですね。葛城市の山麓公園に行くと「ハブ注意」の看板。「ハブ」って毒蛇のことでしょうか?

その他の回答 (2)

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

かなり雨が降ってましたから、大台ケ原はやめたほうが無難かも コースが土砂崩れで埋まってたりは普通にありますから。 乾いた山がいいと思いますね、となるとやはり金剛葛城方面かな。 というか他に浮かびません、近畿は乾いた山って意外とないですよね

koic1028
質問者

お礼

toy_canさん ありがとうございます。 ぬれることを覚悟して、いっそ沢のぼりにチャレンジしてみたい。 と思います。危険がつき物だということは承知ですが、 初心者でも挑戦できるコースを探してみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ありきたりですが金剛山   大台ケ原 シカさんと遊ぼう 天保山 日本一低い山?

関連するQ&A

  • 山登り

    今週大分の山に20代女2人登ろうと思ってます。 登山経験はありません。 体力はまあまああるほうだとは思ってますが.. 緑多く景色のよい標高500~1500ー1600メートルくらいのおすすめの山などありませんでしょうか? 考えてるのは由布岳鶴見岳久住山あたりです。 お願いします!!

  • 山登り仲間について

    当方、登山を趣味としている者です。 登山を開始して半年は、周りに登山をやっている人がいないのもあり単独登山が多かったものの、次第に仲間ができるようになって現在は5~6名で行く機会が増えたんですけど、このグループの中でもリーダー的存在の人物というのがせっかちな人で、おまけにリーダー的存在とはいえまだ登山歴一年もないのに、あたかも【知ってる顔】をするのが気に障りイライラさせられることもあります。 私の器が小さいと言えばそれまでなんですけど、山頂まではまだ何キロもあるところで何を間違えたか、はじめてその山に入った疲れかけてる仲間に向かい『もう少しで頂上ですよ』と言っちゃったり、2回くらいしか登ってない山なのにヤマレコから得た情報なのか何なのか?『この山は登山者が多いから、だいぶエグれてきてるんですよ』とか言って、それこそ10代の時からその山を何度も登ってる私からすると…『あんたに何が分かるの?得た情報を自分の経験に変えないでよ』とも思ってしまいます…。 先日もそんな【知ってる面】で『今度一人で檜洞丸(丹沢)に行ってこようと思うんですけど、一緒に行きたい方いませんか?』と声をかけていたので本人に聞いたところ、本人はもちろん 檜洞丸は初めて行くということだっので、遭難者が多い山であることからしても、自分一人が勝手に行って遭難するならまだしも、他人を巻き込むのはあまりにも危険と察知したので『遭難者が多い山ですよ、大丈夫ですか?』って言ったら、檜洞丸の遭難者が多いことすら知らなかったようで、呆れながらも『檜洞丸に限らずどんなに小さい山でも、山に入る以上は遭難が隣り合わせにあることを忘れないでください。一人以上で行く場合、他の誰かが遭難したり滑落したら助けられるくらいの気持ちを持ってないと、自分が一番後悔しますよ』と言ってキレたら、これも知ってる面&せっかち&短気(おそらく)らしい嫌な面白くなさそうな表情をされました。 ここまで長くなりましたが、山は協調性がない人と行くものじゃないとか、せっかちはダメだとか何かありましたら教えてください。お願いします。

  • スイスの山登り!

    国内で山登りの経験10年以上あちこちの山を登っています。 海外の山特にスイスの山はすばらしいです。いつの日か行ってみたいと思うようになりました。まだまだアイゼンを使って山を登った経験はないので、これから、経験を積んで2~3年したら、行ってみたい。 そこで、スイスの山に登る上で何でも良いのでアドバイスをください。 又海外旅行も初めてになるので、何人かで登れればいいかなと思ってます。そこでツアー登山の経験ある方にもあれこれアドバイスください。

  • 初心者同士で山登りしたいです

    4月から大学2年生になる者ですが、今年の夏休みに高校のクラスメートで富士山登ろう!っていう企画がでました。で、私が計画をたてようかという話になりつつあるんですが、母に相談したところ富士山は素人でも登れるけどあんまり景色がきれいじゃないらしいって言われました。せっかく登るんだから景色がきれいなとこがいいなとか思ったんですけど登山に関して全く無知な私なので、どこの山がいいかとか全然分かりません。 で、素人でも登れるような山で景色がきれいなところって誰か知りませんか? 何かアドバイスしてもらえたら有り難いです☆

  • 関西の山へ山登りをしようかと考えています。

    関西の山へ山登りをしようかと考えています。 どこかおすすめの山を教えて下さい。 ただし、下記の条件でお願いします。 ・蠅がたかっていない山(以前、関西でとても高い某山に上ったときは山頂付近が蠅だらけで不快でした。) ・段差が空きすぎていない登山道(葛城山だったとおもいますが、途中、一段が腰の高さほどある場所や、つるつるすべる石道などがありました。) 登山にはそのような条件もつきものでしょうが、昨今は体がなまっており、また気分転換に出かける予定ですので、上記の条件は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 山登り ○合目って英語でなんて言う?

    登山の時、山に○合目っていう印がありますよね。 あれは、英語圏にもある言い方なんでしょうか? もしあるとすると、英語ではなんていうんでしょうか?

  • 名古屋で登山用具が安くそろえられる店

     私は名古屋市に住む者です。  今度の週末、富士山に登りたいと思っております。  もっとも初心者向けのコースで5合目から登りはじめ、夜間は登りません。  このような条件で、富士山の登山に最低限必要なものを、できるだけ安く揃えたいと思っております。  名古屋市内のどこの登山用品店でそろえるのが最も安く、かつ品質もまあまあでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、最低限必要な装備品とともに教えていただければ幸いです。

  • 母が山登りで集めた石

    登山好きの母が、山で拾い集めた石が沢山あります。日付、山の名前を丁寧に書かれてあります。 その母が亡くなり、膨大な石の処分に困っています。ゴミとして捨てるにも、なんだか気持ちとして申し訳ないのと、思い入れのある石であれば祟られそうで怖いです。。。 どう処分すればいいでしょうか・・・? 

  • 山登りが題材の絵本ってありますか?

    あんまり本格的な登山でなくてもいいんですが、 トレッキングやハイキングレベルでも構いません。 そのような絵本って無いでしょうか? できれば、海外ではなく、国内のもの(日本の山という意味) でお願いします。