• ベストアンサー

両家顔合わせ・・・着物編・・・

hakohuguの回答

• hakohugu
回答No.2

6月でしたら普通は単衣ですが、季節先取りで絽を着るのもおしゃれですよ。 これらは季節に合わせた装いですので、単衣でも絽でもラフではありません。確かに袷の振り袖のほうがフォーマルに感じるかも知れませんが、洋服でいえば6月にウールやベルベッドのワンピースで来るようなもの。見た目的にも暑苦しいですよね? そもそもお着物で行こうとは >(フランクなお食事会的な感じで…結納”仲人”って感じにはしたくなくて) に反しているような気がしますが・・・? 洋服ならワンピースやスーツ、またはきれいめのカットソーとひざ丈のスカートでいいんじゃないでしょうか?

telll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみたら、綺麗めの服装であれば着物でも、洋服でも良いと言う事ですよね~。 なんか、堅苦しいのは嫌だな~って思っていてお食事会という形をとろうとしていたのに、振り袖なんて無いですよね?! 検討してみます!ありがとうございました。