• 締切済み

新幹線のことよく知っている方教えてください。

鉄道に詳しい方、東北新幹線について教えてください。 東京から東日本旅客鉄道(株)が出しているツアーを利用して仙台へ1泊2日で行こうと思っております。 たとえばですがこのようなツアーです。 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=04&fro... 復路はこの4つの中からちょうどいい便があるので問題ないのですが、 往路が指定する列車の中で選びたい便がありません。 仙台にて人と待ち合わせをしているものでベストは午前11時頃に着きたいんです。 このツアーの詳細をみると、利用できる列車が限定列車で、指定した列車に乗り遅れた場合は無効になるとのことですが、 たとえば、一番早い時間帯の限定列車をとっておいて、それには乗らず、 その後発車するやまびこを自由席で利用することはできないものでしょうか? 改札はその限定列車の時間を過ぎた切符ですとやはり通れないものでしょうか? あと自由席も車掌さんによる切符のチェックがあるのでしょうか?? 普通に往復の切符を買えばすむ話なのですが、、値段ではツアーに勝るものはなく、 できればツアーをうまく利用したいのですが、往路の新幹線がネックで迷っています。 ズルイことを考えてしまっているのは承知でお聞きします(ノ_\) 東北新幹線は利用したことないので、よく利用するかた、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• dod1972
回答No.5

提示リンクがリンク切れですが・・・驚値のことでしょうか?? http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=04&num=20&page=1&code=TYOJRSDJAD2601-0802&client=airlink >一番早い時間帯の限定列車をとっておいて、それには乗らず、 その後発車するやまびこを自由席で利用することはできないものでしょうか? 無理です。 普通の切符なら、指定列車に乗り遅れた場合は、後発列車の自由席に乗れますが・・・・ ツアーのきっぷ(正確には、切符ではなく、乗車票)は、左上に、○に契 のマークがあります。 そのマークの場合、商品によって異なりはするのですが、今回のように指定列車がある場合、後発の列車に乗る場合は、ほぼまちがいなく、紙くず扱いになります。 紙くず扱いになる=後発列車に乗る場合は、新たに乗車券と特急券が必要となります。めちゃくちゃ無駄です。 >改札はその限定列車の時間を過ぎた切符ですとやはり通れないものでしょうか? そもそも、有人改札を通らないといけない可能性ありますから、コメントを控えます。 >自由席も車掌さんによる切符のチェックがあるのでしょうか?? 大宮を出たら、100%あります。 >値段ではツアーに勝るものはなく、できればツアーをうまく利用したいのですが、 限定列車は、利用者が集中する、7.8.9時台の列車を除外することにより、割安に設定されてるのです。質問者様のように、6時限定列車の商品で、8時の新幹線の乗車を認めてたら、JR東日本は大損です。考え方を改めてください。

• makiyou23
回答No.4

2時間前に仙台入りして、伊達政宗のお墓でも見てきたらどうですか? ここに行くだけでも、十分時間は潰せます

• _l-o-l_
回答No.3

>それには乗らず、その後発車するやまびこを自由席で利用することはできないものでしょうか? できません。 それは一般の乗車券のルールですね。乗車列車を指定したツアーには適用されません。 乗車券と特急券の両方が新たに必要になります。 >自由席も車掌さんによる切符のチェックがあるのでしょうか?? あります。 ちょっと高くなりますが列車を選べるタイプのツアーにしたらいかがですか。質問者さんの検索したサイトでキーワードに「選べる」と指定してみてください。 高いのがイヤなら仙台8時46分に到着のやまびこに乗るしかないですね。 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=04&from=3&ld=2&car=2&p=%C1%AA%A4%D9%A4%EB&sort=2&num=20&page=1&code=y225-9403-0-01&client=bigs

• 774danger
回答No.2

リンクが飛べなかったりするのですが.......... このようなツアーの場合、指定された列車の指定された席以外は乗ることができません。 同じ列車の自由席が空いているからといってそちらに移ることもできません。 これは東北新幹線に限らず、東海道新幹線などでの同様のパックでも同じです。

• kensaku46
回答No.1

ズルいどころか無賃乗車で犯罪です。 早めに着く分には、時間を潰せば済むでしょ。