• 締切済み

RAID0について

現在PC自作を検討中です。 インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために 以下の構成を考えています。 マザーボード GA-G33M-DS2R CPU Core 2 Duo E8400 MEMORY DDR2 2G HDD Cドライブ(OS)SATA2 RAID0 Dドライブ(一時保管)SATA2 RAID0 Eドライブ 外付HDD(データ保管用) ビデオカード 適当に早いカード マザーボードにはSATAポートが6個あるようですが、上記のような構成は可能でしょうか?できない場合、上記のような構成をできるマザーボードはありますでしょうか?それと上記の方法よりもっと良い方法ありますか?

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

>インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために インターネットのDLを快適にするなら、回線速度に依存しRAIDは関係ないと思います。 動画…BD-DVDやハイビジョンを扱うならグラボが重要になり、やはりRAIDはあまり関係ないかと。 RAID0の恩恵って、3Dゲームや動画エンコードじゃないとあまりないのでは。動画鑑賞となると、HDDのシーク音がウルサイし(4台でシャカシャカされたら、ねぇ…)、ケース内温度は上がるし、常に電子レンジ並の消費電力をどうするかも頭痛い。 エンコにしても、HDD購入代で4コアCPUにした方が効果的だと思います。 こだわるならRAID0+1で。例えば仮にHDD320GB×2のうち、RAID040GB、残り領域をRAID1に割り当てるとか。

cave0101
質問者

補足

ダウンロード中にHDDがガリガリいって、HDDに既に保存した動画を見ようとしても動きが悪く飛んでしまいます。なのでHDDがボトルネックなのかなと思いました。CPUも800Hzしかないんでこれも大きな問題ですが・・・。 HDDはSSDにして静音化を図るって手もありますね。 4コアCPUって、よくわからないのですが、昔CPUを二つマザーボードに 乗っけてた場合と同じようにソフトが対応してないと効果ないと思っていましたが、特にそんな心配ないんでしょうか?MEDIAPLAYERのスペックにそんなこと書いてないんで。

回答No.2

> 上記のような構成は可能でしょうか? マニュアルによると可能です。(このマザーを使っていますがRAIDは構成していません。) ですが、 > インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために RAIDにするのが問題の解決になるのか確認済みですか? あとRAID0は高速化になりますが片方のHDDのデータが損なわれるとデータが失われます。HDDそのものが壊れると復旧不可能です。4台使う余裕があるならRAID0+1にする方が良いのでは。

cave0101
質問者

お礼

可能なのですね。ありがとうございました。

cave0101
質問者

補足

冗長性は完全無視しています。あまり重要なデータではないんで。 重要なデータは外付のHDDに保管を考えています。CドラをRAID0っていうのは本当に危険でしょうが、またインストールしなおせばよいことだし・・・。

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 ICH9RなのでRAID0/1/5に対応してますね。 CドライブとDドライブが対象のようですので同一スペックが理想であることをお忘れなく。

cave0101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Cドライブは80G+80G Dドライブは250G+250Gで考えています。 このマザーボードでRAID0環境を複数構築するにはRAIDカードを追加する必要があるでしょうか?