• ベストアンサー

カード借主 死亡時

カードローンの借主が死亡した場合、保証人が支払い義務があるのでしょうか? あ00とか、あい00とかです(社名) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinushi1
回答No.3

現在のカードローンについては、保証人付というものは、事実上、存在しにくいと思われます。理由は、主債務者が利用・返済の都度、残元金等の内容を、遅滞無く保証人に通知する必要があるからです。(一ヶ月に一度という通知サイクルではなく、遅滞無くです。) 過去に日栄がトラブルを起こしたころから、保証人への通知が厳格化されました。 よって、何らかの保証債務の責任と推測しアドバイスしますが、確かに、保証人や相続人は支払い義務があります。ただ、どちらに対し、優先的に請求が行われるかというと、金融業者の判断しだいです。 「回収しやすい相手から回収する」というのが一般的基準です。 なお、実際に請求がきたら、利息制限法による再計算を金融業者に求めてから対応するのが得策でしょう。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>カードローンの借主が死亡した場合、保証人が支払い義務があるのでしょうか? 借主が死亡した場合、借主の借金は「法定相続人」に支払い義務が生じます。 法定相続人が相続を放棄した場合に、保証人が支払う事になります。

• manno1966
回答No.1

相続人が全額返済すれば義務は消滅する。 又は、遺産が十分にあって、遺産から充当した場合も同様。 死亡の有無にかかわらず、正常な返済が行われない場合は、保証人に支払い義務有り。