• ベストアンサー

住宅ローン・夫死亡の場合

彼が家を購入して毎月住宅ローンを支払ってるのですが、彼が「籍入れて、俺にもしも何か(死亡など)あった場合お前に返済義務が生じたら嫌だから、籍入れず事実婚でいいと思う」と言いました。もし結婚(入籍)した場合彼名義の住宅ローンは、彼が死亡した場合妻に返済義務が生じるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

たとえ夫婦であっても、借金の返済義務はありません。なので、籍を入れないこと自体に何の意味もないでしょう。 ただ、住宅ローンという負の遺産に対して不動産という遺産もあります。これを相続するなら、これら両方を含めた全てを相続することになります。ローンの方が多ければ相続放棄すれば返済義務が生じませんので、どちらが多くなるかで決めれば特に問題はありません(亡くなってからの期限あり)。 また、住宅ローンを組む時には団体信用生命保険(団信)に入らされるのが普通です。団信に入っていれば死亡時に債務は全てチャラになり、返済義務がなく不動産を相続出来ることになります。 団信に入ってないことは少ないのですが、この場合は生命保険等で対処するのが一般的であり、リスクヘッジを考えてない人でない限り心配することもないでしょう(お金に無頓着な人は駄目かも?)。

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 彼が死亡した場合妻に返済義務が生じるでしょうか? 結婚して子供がいない時は、妻が2/3、親が1/3の法定相続となります。 子供がいるなら、妻が1/2、子が1/2の法定相続となります。 どちらの場合でも妻は法定相続人ですね。 > 前に返済義務が生じたら嫌だから 友人等から、この様な事を「彼」が言っていて結婚してくれないと相談されたら、分かれたほうがいいとアドバイスします。 住宅ローンなら団信に入っているのが一般的ですから、死亡後はローンがなくなるのが普通です。 一般的なローンでなく団信に入っていなくても、家と土地と言う相対する財産も相続するので売ればよい。 借金の相続と言うのが嫌なら、相続放棄という手段もある。 結婚するしないに関わらずもしもの時のために、生命保険等に入るのが普通だから、債務額に応じた生命保険に入っていれば団信が無くとも借金を相殺できる。 上記の様な幾つもの手段が有る中で、結婚したくないと言うのだけははっきりしていると言うことは、遊ばれていると考える。 結婚したいなら、「生じたら嫌だから」という嫌な事態を避ける努力をするはずなのに、積極的にその事態に持っていこうとしている。 そしてそれを理由にしようとしている。 これは彼の意思表示である。 だから分かれたほうが良いと、友人から相談されたのなら、私はそう答えます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。両家の親にも挨拶済ませてますし、今更遊ばれてるとか別れるとかは考えてませんでした。3000万のローンを私に背負わせたくないとの事で、入籍せずに事実婚でいいと言ってます

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

彼が ローンに関し団信保険に入っていれば(普通は入らされます) 死亡しても 保険金で残債はカバーされます。 そうでない場合、そのローンは マイナスの財産として 原則として 相続人(配偶者となった質問者様)に引き継がれますので 返済義務が生じます。まあ、相続放棄なり 限定相続という手はあり ローンを払わなくてもよくなりますが その場合はおそらく家も失います。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

大抵の住宅ローンを組む場合には「団信保険」というものに加入します。 ローンの債務者が死亡やごく重度の障害を負った場合に降りる保険で 生命保険みたいなものですね その場合には負債はその保険で賄われるので、家族への夫妻がないことが多いです。 連帯債務者とかになっていれば、旦那さんがなくなれば奥様にローンが行きますが…。 どういう契約でローンを組んだかによると思います 彼が家を買ったのは最近でしょうか?数年前とか? 家族がいる場合の住宅購入は「将来大黒柱に何かあった時に家を残せる」 という意味合いもあると思います 結婚する気がないか、ほかの借金がある、住宅ローンで保険に入っていない? 出て行った別居中の妻子がいて籍が抜けてない もちろん、中程度の障害が残るような病気や事故になってしまったり 仕事をやめなければいけないような病気、でも保険の対象ではない病気になった場合は 保険はおりませんし、住み続けようと思えば 一緒に住む人が何とかしてお金を稼いで払う形にはなりますよね。 債務者は旦那さんでも、同一家計で、出ていきたくないor処分しても費用のめどがつかない場合などは。 そういう意味ではローンを払うことになることもあるかもしれません。 返済義務があるというわけではないですが… 夫婦で20年以上経過して、住むための住居であれば 贈与税が免除される、などのメリットもありますが 夫婦でなければ相続税や贈与税などは普通にかかってきてしまいますね。 また、事実婚の妻が旦那さん名義のローンを払ってしまうと それもまた贈与に扱われる可能性もあると思います。 逆に嫁に相続させたくないという気持ちもあってのことかもしれませんが。 夫婦でのローンが不利なら、結婚してる人たちほど家を建てるのはおかしいでしょう。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

相続をすればね 預金などのプラスの財産も含めて相続放棄すれば返済の義務は無い 住宅ローンでは夫が亡くなった場合は返済義務無くなる約款になってたりするか、ローンの契約書の約款を確認してみては?

関連するQ&A

  • 妻名義の住宅ローンを支払う場合

    現在、妻名義の家に住んでいます。 住宅ローンについても妻名義で私は保証人です。 妻は出産を控えており、今後は住宅ローンの返済は私の給料から支払う予定です。 住宅ローンについては妻名義の銀行口座から引き落とされる為、毎月私の口座から妻の口座へ振り込みを行うつもりです。 また、繰り上げ返済についても考えており、100万円単位を私の口座から妻の口座へ移すことになります。 上記の様な場合になにか問題(贈与等…)はありますでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

  • 配偶者の死亡による住宅ローンの返済について

    配偶者と土地・建物とも50%ずつの共有です。ローンは全額私の名義で借りています。返済途中で死亡した場合、返済は保証協会が払ってくれるのでしょうか。私が死亡した場合と妻が死亡した場合では違うのでしょうか。

  • 父親が死亡した場合の住宅ローン

    35歳、男性です。両親と同居していましたが、先月、住宅ローンを支払っていた父親が急逝しました。住宅の名義は父親です。 まず何から手を付けていいのかさえ分かりませんが、父親が死亡した場合、住宅と住宅ローンの名義を自分に替える手続きを、すぐに行うべきでしょうか? また住宅とローンを自分名義にした場合、課税されるものはありますか?

  • 離婚後の住宅ローンの名義について(長文です)

    はじめて質問いたします。同様の内容の質問はいくつかあったのですが、女性の側からの質問が多く、新たに質問させていただきます。このたび離婚を決意し、まだ決定はしていませんが、そのための準備をしたいと思っています。5年前に結婚し、3年前から別居しております。当時妻の親の土地に妻の親が家を新築しはじめていたのですが、貸ビルのオーナーでもあり、そのローンの残債が何億か残っていたため、新築の家のローンが組めませんでした。そのため当時妻とつきあったいた私に名義人となって家のローンを組んでくれ、と頼んできました。「婚約」という形で労金の審査は通るから、という事でやむなく同意しましたが、家が建ち始めてから「入籍しないと融資できない」と労金から言われ、相手の親が「いつ籍を抜いてもいいからとりあえず入籍だけしてローンを組んでくれ」といわれました。入籍はしたくなかったのですが、家はもう着工しており、ここでお金が借りられないと大変な事になると思い、 「いつでも籍がぬけるなら・・・」と、安易でしたが入籍しました。しかし、結局うまくいかず、3年前から別居しております。家のローンは当初から相手の親が返済しております。離婚に際し、家の名義(自分9親1の持分)もローンの名義も全て相手の親の名義にしてもらいたいと思っております。しかし相手側は「それは無理」だと言っています。親もまだ別のローンが残っているため、一旦返済して新たに借り換え、は無理なようです。ほかに方法はないのでしょうか?是非皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンの連帯保証人について、質問します。 銀行との「金銭消費貸借契約証」では、主人一人が、 契約しています。 しかし、 銀行と、信用保証サービスとの「住宅(単独債務型)ローン申込書」 では、妻である私が、収入合算型の連帯保証人になっています。 この連帯保証人には、 もし、返済が滞った場合に、返済の義務というのが生じるということですか? ちなみに、土地も建物も全て、主人名義です。私の名義は、ありません。 もし、離婚した場合、 家を売却して、ローンが残った場合、 ローンは、折半になりますか? ローンが残ることが分かっていても、売却するべきなのでしょうか?

  • 生保付き住宅ローンのついての質問。

    以下、今の私の状態なのですが・・・・・ 質問があります。 ・土地(700万円)+家(2500万円)の物件を購入 ・自己資金1200万円 ・住宅ローン2000万円 ・土地購入完了、ローン申請完了、今から着工 ・土地購入は全部自己資金 ・家購入はローン(2000万円)+自己資金(500万円) ・家の名義は、妻と共同名義 ・住宅ローンの連帯保証人として妻。    (共同名義なので必須???) ・妻は仕事をやめ、ローン返済は私の収入のみとなる ・住宅ローンは生保付きである。 ・普通に生保に入っている。(ちなみに死亡時3000万円) ・共同名義にしたのは、税制面でメリットこそあれ、デメリットはないのではないかと判断したため。 生保付き住宅ローンの説明を引用すると "ご加入いただいた方が、死亡または重度障害といった不測の事態に陥った場合、共済金(保険金)により住宅ローンの借入金全額が返済されますので、ご家族にご返済の負担は残りません" とありますが、この解釈で質問です。 万が一、私が死亡した場合、このローンの共済金は適応されるのでしょうか? それとも、連帯保証人になっている妻は、同じ契約者とみなされ、借入金全額返済はなく、普通にローンが引き継がれるのでしょうか? また、そうなってしまう場合、共済金が適応できるようにする方法はあるでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

    我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。 主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。 1. そのような契約はありうるのでしょうか。 2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。 3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

  • ローン返済中の死亡について

    ローン返済中の死亡についてなのですが現在私は離婚していまして家の名義人は元妻 ローン返済の名義人は私になっているのですが私が死亡してしまった場合にはローンはどのようになるのでしょうか? 保証協会に入っておりますので団体信用生命保険は加入していると思われます(団信の告知書がありました) 突然聞かれて困っておりますのでアドバイスをお願いします