• ベストアンサー

原付の耐用キロ数って?

こんにちは。いつもありがとうございます。 いろいろなカテゴリでいつもお世話になってます。 ガソリンが、近所のスタンドで一気に15円上がって、 主人が原付バイクの購入を検討し始めました。 灯油ボイラーからエコキュートに変えたばかりでお金がありません。 なるべく安い中古バイクを探したら1万2千キロ走っているのが 4万円で出ていました。一年間乗れば元が取れるかなと思っているのですが、おとなしく乗ってバイクって何万キロぐらい乗れるものなのでしょうか?車は10万キロ超えたら結構ガタがくると言われてますが。 ちなみに車種はホンダ スーパーDio、ワンオーナーとなっていました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • aika2
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

定期的にメンテナンスすれば ズゥゥ~~~ト!乗れますよ それより!! ガソリン代の事を考えてなら 中古のスーパーDioより 同じホンダで新車のTodayをお勧めします 少し前に新型Todayが発売されたので 旧型のTodayなら80000円ぐらいで新車が買えます 値段は倍ぐらいしますが4stエンジンなので Dioの倍以上の燃費ですし 新車なのでメーカー保障などあるので すぐに元はとれると思います

aika2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目先の値段ばかり考えていました。 ずーっと昔「ラッタッタ」って言うのに乗ってまして 50ccの原付は全て2サイクルで変わらないのかと思ってました。 ちょっと腰を入れて考えてみます。 気の短い年寄り夫婦なので、バタバタ購入するつもりでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64143
noname#64143
回答No.4

こんばんは。たしかにメンテナンス次第で原付は長く乗れますが車検もないですし、なかなかパンクのタイヤ交換ぐらいしか普通はメンテナンスやらないですよね。私は3年前に新車でJOGを購入して17000kmほど乗ってますが少しガタついてきて、ブレーキパッドも減ってきたようでキーキー言います。私は運転が少し乱暴なので痛みが早いのだとおもいますが、定期的に点検し消耗部品を変えつつ丁寧に乗るのであれば10万km以上は走ると思います。また、車庫に入れるのならさらに長持ちするとおもいます。日本は雨が多いから錆びも大敵です。もし部品も変えずに私のような運転をすればおそらく30000kmほどしか持たないとおもいますが・・・。ちなみに私の原付はガソリン満タン(5.6L)で160kmほど走り、燃費はリッター約28kmぐらいです。ご参考になればと願います。

aika2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費の28キロには驚きました。最初のお礼にも書きましたが、私はそれこそ大昔「ラッタッタ」と言うのに乗っていましたが、それは満タン給油が2Lぐらいだったと記憶しております。主人も横で頂いたアドバイスを見ながら、5・6L,160キロ、28キロといちいちびっくりしています。こんなに何も知らずにバイクの購入を思い立ったなんて、なんて無謀なことだったのかと少し萎れています。雨の日は車で、晴れの日にのみ乗るように致します。何を買うかしばらく悩みますが、10万キロ目指してしっかりメンテナンスをしていきます。ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

スクータはどちらにせよ、メンテナンスでお金が掛かります(^^;)。 整備性が悪い癖に消耗品が多いから。マメにメンテすれば長く乗れますが、その分お金も掛かるって事です。 スーパーカブなら、流石にノーメンテナンスとはいかないまでも、自分で弄れる部分も多いですし、平気で10年10万キロ行けます。燃費の面からも、新車でも元は十分取れると思います。

aika2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4万円に飛びつかなくて本当に良かったです。 今乗っている車が9キロぐらいしか伸びないので、せめて20キロぐらいに伸びてくれたら嬉しいなと思っていたのですが。 アドバイスやご意見いただくたびに何だかわくわくしてきました。 しっかり勉強してみます。 メンテナンスは、昔車のかかりが悪かった時プラグを磨いたぐらいしかしたことないのでスーパーカブ買っても自分たちでは弄らないほうがいいですよね。▼*゜v゜*▼テヘッ

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

そんなモノありません。 大切に扱えば何時までも動くし、粗雑に扱えばすぐ壊れます。 当方が乗ってる原付(ヤマハJOG・’88モデル)は走行距離不明ながら新車購入後20年経った今でも現役で走ってます。

aika2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 主人が会社で話して、4~5万キロだよ、と言われしょげて帰ってきたので質問させていただいたのですが、何だか嬉しくなりました。 明日にでも見に行って気に入ったら、大切に大切に乗ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの原付バイクを教えてください!

    私は昔、ホンダのDIOに乗っていましたが、もう一度原付バイクを購入しようと考えています。そこで、お勧めの原付バイクを教えてください!予算は、20~25万円位の新車でメーカーは問いません。 バイクに詳しい方回答お願いします。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 原付きバイクのオイルについて

    原付バイクのオイルを、いつもガソリンスタンドで入れています。 が、ガソリンスタンドのオイルは良くないと聞いたんですが、そんな事はあるんですか?いいオイル・悪いオイルなんてあるんでしょうか?

  • 原付購入後について

    つい最近に5万5千円ほどで、中古の原付を買いました。 車種はホンダのDIOです。2サイクルエンジンだったので購入しました。 2万円ほどで整備のほうもしてもらいました。 そして、整備も終わり取りに行きいざ乗ってみたらスピードは速いんですが、メーターの60キロを振り切って80キロくらいまで出ます。それは、社外のCDIが付いていてリミッターカットをしてあるということなんでしょうか? あと、エンジンの始動も悪いです。セルでは20秒ほどしたらかかります。キックでは10秒から15秒でくらいでかかり、すぐにはかかりません。最近は少し寒いので仕方がないのかもしれませんが、2万円出して整備してもらってこういうことってのは普通なんでしょうか?ショップに問い合わせたほうがいいのか迷っています。 問い合わせても「寒いからしょうがない!」と言われるんではないかと思っています。 初めて原付を買ったので、なにが当たり前なのかわかりませんがどうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付のガソリンがすぐ減る

    免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。 バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・ 原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします ちなみに車種はHONDAのDIOです。

  • 原付バイクの廃棄

    原付バイクの廃棄 1997年に購入したホンダのDioを廃棄する ことにしました。20年も乗ったので 十分なのですが 廃棄するにあたり、バイク王に電話すると 手数料込みで10000円と言われました まだ、十分乗れますしエンジンも新しい のに替えてます 売れなくていいのてすが、無料で引きとって 貰える安心できる、バイク業者を知っていたら 教えてください 宜しくお願いします

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 原付の修理

     原付修理についての質問です(ちなみに原付に乗り出したのはこれが初めてです)。バイクはホンダのDioなんですが、知人から1ヶ月ほど前に中古でタダで譲ってもらったもので、形式はA-AF27、製造年は…よく分かりません(取説の郵便番号が3桁の時代なのは確かです)。走行距離は6000キロほどですが、もしかするとメーターが1周してて16000キロかもしれません。  それで、先日この原付で転倒してしまいミラーが根元から折れてしまいました。これではまずいので修理をしたいのですが、他にもセルでスタートできなくなっていて「ウィーン」としか音がしなかったり(他の質問を見たら故障なのは分かりました)しているので、ひとまず店とかでとにかくどことどこが悪いのか調べてもらいたいと思っています。  そこで質問なのですが、とりあえず店で「不良箇所探し」だけしてもらうと、金銭的にも時間的にもどのくらいかかるかご存知の方はいらっしゃいませんか?それと、バイク屋で見てもらうよりオート●ックスのようなところで見てもらうほうが安くなったりすることはありますか?  このバイクは素人でもガタがきてるんじゃないかと思うぐらいなので、すべて悪いところを一気に直すのは財政的におそらく無理でしょうし、どうせタダでもらったものなので修理するよりも中古で別のバイクを買ったほうが一通り整備されてて安上がりになるかもしれないと思っています。もしそうなるのなら、あまり今のバイクに投資はしたくありませんのでなるべくコストをかけずに判断をしたいのですが…  文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。