• ベストアンサー

どんなPCを買っていいか分からない (デザイン学生)初心者

winのデスクトップを新たに買おうかと思ってます。事情があり  マックを買う予定はありません。  今はノートPCでセレロン600MHZのメモリ64ですが使うソフトが  ●イラストレーター  ●フォトショップ  ●ドリームウィーバー  ●ファイヤーワークス  ●フラッシュ  で、今のPCですとすぐに止まってしまいます。  ↑のソフトを爆速でサクサク使えるPCが欲しいのですがPCの事がよくわかりま  せん。ただ市販のPCはわけのわからないソフトがたくさん入っててそれを金額  にすると1~2万に値する、と聞きます。  情報誌でビデオカードとは。。とかそういう文面を見ても今いちよくわかりま  せん。  是非、サクサク動く環境を教えて頂けないでしょうか。  予算は20万円以内、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.7

#5の者です。 速くする = お金をかける (泣) ということでスペックを変えてみてやってみてください。 Dimension 8250 CPU      3.06GHZ(p4) メモリー     1.5GB(RIMM) ハードディスク  120GB グラフィック   RADEON9700PRO ディスプレイ   19インチ CRT ステレオスピーカ、マウス、キーボード付 OS WINXP pro 39万8百円(送料5千円)  但しキャンペーン価格 ここまでやれば爆速になるでしょう。

goodsavage
質問者

お礼

わざわざ追加投稿して頂き大変有難うございます。  キャンペーン価格で約40万ですか。。。。。  た。。。高いです。。。。  今投稿して頂いたスペック、メモらせて頂きます。  とても貴重な意見、有難うございました。

その他の回答 (8)

• gbsl
回答No.9

こんばんは。機会オンチということですが、実は自分も作る前はホント不安でした。でも、ほとんど、パソコンの母体となるマザーボードにメモリやハードディスクなどの部品を接続したり、ネジで固定する程度の作業です。 余程、特殊なパソコンをつくる訳でなければ、一番大変だったのはOSのインストールとバイオスの設定ぐらいでしたね。(それも書籍や教えて等で解決できると思います) 20万あれば、最新のCPUとそこそこのメモリが搭載できると思います。 詳しくは店頭などでパーツの相談をすればいいと思います。

goodsavage
質問者

お礼

アドバイス誠に有難うございます。 やっぱり時間をかけて部品や接続の事など地道に覚えていくしか ないのですね。 20万でたしかにいいPCは買えると思うのですがせっかく買うの なら爆速PCが買いたいと思ってます。 やっぱり普通のにしようかな。。。

• jein
回答No.8

ご紹介した「ユーザーズサイド」にて、ディスプレイは既に お持ちと想定し、グラフィック重視でカスタマイズしてみました。 ベースマシン:M100 ■M100 基本構成 ○LITE-ON G-525 ケース 【Size : H 365mm x W 180mm x D 400mm】250W ATX 電源 ○3.5 FDD ○40倍速 CD-R/RW ○LITE-ON MB 【Intel i845GL】 ○ビデオ・カード( オンボード ) ○サウンド'(オンボード) ○10/100 Base-TX(オンボード ベースマシン:M100P    \67,800 CPU:Pentium 4 2.80GHz PGA478 BOX (FSB 533MHz)  \46,010 メモリ;PC266DDR CL2.5 512MB×2=1GB \20,870 HDD:Maxtor 4R120J0 ATA133 5400rpm 120GB \10,200 グラフィックカード:nVidia GeForce4 Ti4200 128MB \18,250 OS:Microsoft Windows XP Professional OEM 日本語版 \19,480 しめて\182,610となります。 まぁ、この環境ならよほど解像度の高いデータを扱ったり しなければそんなに重くはならないかもしれませんね。 HDDをRAIDにしたり、いろいろと高速化をしていくとやはり30万ほどはかかるでしょう。 デザイン事務所で使われているようなマシンに組み込まれている 高価なグラフィックカードを入れると更にかかりますが、 学生のうちは↑程度もあれば充分でしょうね。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/original_pc/m100p_buy.php
goodsavage
質問者

お礼

御礼が遅れました。  大変有難うございます。凄く手の出し易い値段とスペックを提示して頂き嬉しい  です。今回提示して頂いた項目をメモして早速電気屋さんにいこうと思います。  また何度も私の書き込みに補足をしていただき大変分かり易く親切な対応をあり  がとうございました。  また宜しくお願い致します。

• o_tooru
回答No.6

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さて御質問のけんですが、確かにどのソフトも重いソフトですね。CPUパワーを必要としますし、メモリーも大量に必要ですね。 最近性能と安さで定評のある、Dellはいかがでしょう?ディスクトップも高性能なものが比較的安く出ていますよ。サポートも好評です。 一方、私自身、自作のマシンを使っています、今後とも自作をし続けるつもりです。ただ、値段の点、安定性の点から、機械いじりが好きな人でないと、個人的には勧めません。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm
goodsavage
質問者

お礼

DELLは皆さんがおっしゃるのでちょっと考えてます。  そのどれを購入したらいいか。。。  そこら辺で悩んでます。当初20万以内、という予算でしたが  いい性能ならそれ以上出してもいい、と考えも変わってます。  自作は機会音痴なのでちょっと抵抗があります。もっとPCに詳しく  なってから改めて検討しようかな、と思います。  貴重な意見、有難うございます。

• grampus
回答No.5

ソフトは全てお持ちなんですよね。 さてDELLあたりでBTOしてみると最小限のスペックならば20万で収まります(面白そうなのでやってみました)。 Dimension 8250 CPU     2.53GHZ(p4) メモリー     512MB(RIMM) ハードディスク  120GB グラフィック   Geforce4 MX420 64MB ディスプレイ   19インチ CRT ステレオスピーカ、マウス、キーボード付 OS WINXP HOME 18万8百円(送料5千円)  但しキャンペーン価格 ただこの仕様だとかなりでかいです。 PC置き場にスペースが必要です。 また爆速とまでは行かないでしょうね。 速度アップにはCPUはMAX、メモリを1GB以上、グラフィックボードを RADEON9700、OSもできればWIN2000かWINXP proにして・・・・ 20万円では・・・・。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm
goodsavage
質問者

補足

>ソフトは全てお持ちなんですよね。  いえ、今はドリームウィーバーとファイヤーワークスのみ、です。残りのソフ  トは学校のアカデミックパックで今後購入予定、です。上記に全てソフト名を  掲げた理由は今後必ず授業で使用する為、それら全てに対応したPCが欲しいと  思い書き込ませていただきました。   えっと。。。グラフィックボードとかビデオカードとか色々と必要な項目を  雑誌で見てる最近ですが今イチよくわかりません。  今回具体的に商品をひとつひとつ記載していただき大変嬉しい、です。  ただdimension8250ではまだ爆速にはならないのですか。。。。。  爆速にするにはあといくら必要なのでしょうか。。。  もし教えて下さると大変嬉しいです。  ●追伸●  わざわざ調べて頂き本当に有難うございます。

• jein
回答No.4

念のためお伺いしておきますが、 > ●イラストレーター > ●フォトショップ > ●ドリームウィーバー > ●ファイヤーワークス > ●フラッシュ これら全てご自分で購入されたもの(正式ライセンス所有)ですか? 著作権にからむと質問自体が削除されかねないため、 念のため聞いています。 で、ご希望のスペックのマシンですが、メーカー製では その予算では無いでしょう。DELLなどでBTOでもメモリや HDD、グラフィックカードを性能の高いものにすると予算には 収まらないでしょう。 こういったソフトを使う場合、メモリが1GBあっても 足りないことがあります。また、ソフトウェアの 動作速度をあげ、大容量のファイルを扱うために高速・大容量の HDDが必要になります。 グラフィックカードもDTPなどに使われるそれなりのもの はカードだけで\50,000以上します。 2Dや3D、DTPなどの分野に強いショップがありますので こちらで相談しながらカスタマイズするのが良いでしょう。 「ユーザーズサイド」 http://www.users-side.co.jp/ 普通にご希望のスペックで考えると、予算50万ぐらいになるんではないかと。。。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/
goodsavage
質問者

お礼

上記のソフトはまだドリームウィーバーとファイヤーワークスしかもって  おりません、他のソフトは今後学校で使用する可能性があり、購入しなけれ  ばいけないので、それにあうPCという意味で書き込ませて頂きました。  参考URL有難うございます。あとでじっくり訪問させて頂きます。  50万は無理、です。。。。  

• taknt
回答No.3

とりあえず今使用されているマシンのメモリを256Mにしてみましょう。 そうすれば、ちょっとは 動きやすくなるでしょう。

goodsavage
質問者

お礼

今のノートPCはメモリの最大搭載量が128MBで、今後  マクロメディアスタジオMXというソフトを購入を考えていて  起動に必要なメモリだけで128MBが要る、という事で今の  ノートPCではもう対応できない状態になってます。  ご意見有難うございます。

• gbsl
回答No.2

でしたら、自作をお勧めします。自分もパソコンの知識は今でもほとんど、ありませんが、プラモデルを作る感覚で一台作ってしまいました。一年ほど前に。 予算はOSも含め、6万から10万もあれば、充分でしょう。 自分の特に必要とする機能を強化しながら作れるので、本当に良いです。 もちろん、無駄なソフトにお金をかけるなんて馬鹿らしいこともしなくてよいですし。解らない点があっても、サポートはありませんが、ネットで調べれば、大抵は解決しますしね。 ただ、ノートパソコンはあるかどうか解りません。デスクトップなら絶対お奨めです。ぜひ御一考を! 詳しくは自作・パソコン等で、このサイト内を検索すれば、かなりヒントがでると思いますし、最新型のメーカー製パソコンのスペックをモデルにして作っても良いと思います。 ある意味世界に一台のパソコンは愛着が出ますよ。

goodsavage
質問者

お礼

機械音痴なので自作という言葉は恐怖を覚えますがOSを含めて  6万~10万という金額は素敵、です。  ただやはりまだ不安なのでもう少し時間がたってから検討したいと  思います。  有難うございました。

• gbsl
回答No.1

でしたら、自作をお勧めします。自分もパソコンの知識は今でもほとんど、ありませんが、プラモデルを作る感覚で一台作ってしまいました。一年ほど前に。 予算はOSも含め、6万から10万もあれば、充分でしょう。 自分の特に必要とする機能を強化しながら作れるので、本当に良いです。 もちろん、無駄なソフトにお金をかけるなんて馬鹿らしいこともしなくてよいですし。解らない点があっても、サポートはありませんが、ネットで調べれば、大抵は解決しますしね。 ただ、ノートパソコンはあるかどうか解りません。デスクトップなら絶対お奨めです。ぜひ御一考を! 詳しくは自作・パソコン等で、このサイト内を検索すれば、かなりヒントがでると思いますし、最新型のメーカー製パソコンのスペックをモデルにして作っても良いと思います。 ある意味世界に一台のパソコンは愛着が出ますよ。