• 締切済み

雑多な口座の管理方法を教えてください

ネット銀行の定期預金とか、投資信託とか、マメに作っていたら、銀行や証券会社の口座が雑多になってきました。ネット銀行のサービスで、これらを纏めて管理するサービスも使ってます。ただ、最近不安になってきたのですが、口座が一杯ある事で、もしも自分に万が一のことがあったときに、家族に自分の持っている株とか銀行預金とかをどうやって知らせるかが気になっています。みなさんどの様な方法で備えていますか?また、そういうのに気の利いたサービスって無いものでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私は為替で取引している口座をいくつか持っています。 嫁さんに対してはログイン方法から決済の仕方まで文書で残し備えています。 生きているうちは知らせたくないのでしょうか?

Higashi121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを考えたのですが、嫁がパソコン音痴な事もあり、マニュアルで対応させるのに不安があるんです。生きているうちに知らせる事には抵抗はないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 口座等の資産管理について

    分散のために数社の金融機関にお金を分けています。 普通口座や複数の定期預金、通帳のないネットバンク、投資信託、 こまごまと分散しすぎていて管理がちょっとめんどくさいのですが みなさんはどうされていますか? 例えば口座を持っていることを忘れ果てていた時はどうなるのでしょうか? そして、私が突然死んだ場合は、その金融機関は家族に連絡してくれるのでしょうか?

  • 家族名義の口座を持つことは可能ですか?

    FXなどの口座は本人以外が解説してそれを行うことはダメだと記載があります。 FXを行うつもりはないのですが株と投資信託を母親のために少々保有したいと思っています。 そこで母親名義の証券口座を子の私が作り管理や株の購入をすることは法的に問題ないでしょうか? もしくは銀行などの定期rの利子が優遇される投資信託と定期を組み合わせて貯蓄するということは可能でしょうか? 老後の母親のために貯蓄しようと思い母親名義のゆうちょの口座の限度額を分離して新たに口座を作りました。 郵便局の窓口の方によると子供が親のために貯蓄するのは問題ないとのことでしたが証券などが絡んでくるとどうなんでしょうか? 口座開設時以外はだれが使ってるのかなんて銀行が解るわけないのでそれを言われてしまうとそれまでなんですが。 よろしくお願いします。

  • 3000万円をどう管理するか

    普通預金と1年以内に満期になる定期預金と債権の合計が約3000万円あります。 今すぐ使う予定はないのですが、どう管理するのが賢いでしょうか? 数ヶ月~数年の定期預金のキャンペーンを満期になったら入り直す、というのを繰り返していますが、面倒なうえに金利が下がる一方です。 証券会社の口座は持っていますが、投資信託は信託報酬を考えると無駄な気がしたのと、株は値下がりが心配で、債券投資しかしたことがありません。 でも、最近は債権商品もほとんど無くなってしまいました。 これ以外の資産は、5年以内満期の定期預金が2500万、債権が1100万、養老保険が500万です。 女性、40代前半、持家なし、結婚予定あり、子育て予定なし。 結婚相手の資産・収入はゼロ(考慮しない)、現在の手取年収600万は近い将来、無くなるかもしれないという前提で、今後、どのように資産を管理したらよいか、アドバイスいただけないでしょうか? 自分としては、個人年金を買ってみる、気に入ったマンションがあれば買う(でも、よほど気に入らない限り、賃貸でいいかな? と思っています)、くらいしか思いつきません。 元本割れが怖くてリスク資産に手を出せないのですが、銀行口座に1000万ずつ寝かせておくのはバカでしょうか?

  • 証券会社での口座

    証券会社で作る口座と証券総合口座ってどう違うんでしょうか? 私が利用しようとしている証券会社は、口座管理料がかかります。しかし証券総合口座を利用すれば、無料になります。 証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? じゃあ普通の口座は何なんですか?お金は入れずに、株とか債券、投資信託を入れる口座なんでしょうか?それともお金を入れる口座なんでしょうか? 証券総合口座は、元本が保証されてません。普通口座がお金を入れる口座だとしたら、そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか?

  • 海外での銀行・証券口座管理

     今年の10月から海外赴任予定(約2年間)なのですが、銀行・郵便局・証券会社の口座は出国前に全て解約しなければいけないのですか?また解約しないまま出国したら法律に抵触しますか?  特に証券会社の口座は株・投資信託が含み損となっており、できれば解約したくありません。何かよいアドバイスをお願いします。

  • 証券会社勤務者の投資について

    おはようございます。 証券会社に勤めている人は信託銀行やネット銀行に口座を開いて 投資信託や外貨預金の取引をしてもいいのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • 信託銀行

    お世話になります。 信託銀行の口座開設は、定期預金も一緒に開設しないといけないのでしょうか? 先日、信託銀行の窓口に行ったのですが定期預金を同時に開設しないお客様は、口座開設はお断りさせて頂いております。と言われました。 投資信託の購入を考えていたのですが、信託銀行って定期預金を開設しないお客は客ではないということでしょうか? とても失礼な態度だったので、今後二度と利用しないと決めましたが 自分が行った信託銀行がたまたまだったのか、信託銀行全体がそういう仕組みになっているのか気になったので質問をしました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 宝くじ当たって数千万・・・あなたならどう管理する?

    宝くじに当たって数千万、この資産を管理するならどこから始めたらいいでしょうか?そのまま持っておくのもあれなので、株や不動産に自分で投資するか、それとも運営会社をさがす?そんなのありますか?金利の高い銀行に預ける?定期預金? どんなオプションがありますか?

  • ネットバンキング3行に900万ずつ口座開設したい。

    今までボーっとしていて、 都市銀行1つに2700万ほど普通預金として寝かせてあるのですが、 低金利がバカバカしいのでネットバンキングに900万ずつ(ペイオフ対策で 利息がついても大丈夫なように) 寝かせようと思います。 アナログ銀行からデジタル銀行に口座を変えるだけで、 単純に利息が数倍~数十倍違ってくるので。 そこで多数あるネットバンキングでおススメはどこですか? もちろん自分でも調べますが、「ここをうっかり見落としがち」 のような情報があればご教授いただければ幸いです。 とんでもない初歩的なことでも結構です。 ちなみに投資信託とか株、不動産投資にはまったく興味なくて、 やる気もありません。 本業に打ち込んで多少なりともマシな銀行に普通預金として 寝かせたいだけの話です。

  • 他社にも口座を開いた場合

    株を始めました。投資信託もあるので、担当者が熱心に デイトレード並みに売り時買い時の連絡をしてくれます。自分の判断でも取引してみようと思い ネット口座を開きました。そのことは先の証券会社にも知れてしまうのでしょうか?