• ベストアンサー

アイデアをお金にする方法。

いい商品のアイデアが浮かんだのですが 自分で商品をつくるすべを知りません。 どこにアイデアを提供すれば お金になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

まず、良いアイデアでもそう簡単には、お金になりませんよ。 特許や実用新案をとっておけば良いですけれども、取らないで会社の持ち込んだら、断られてアイデアを横取りされて終わりの可能性もあります。 かといって特許や実用新案はタダではなく、申請料や維持費がかかります。 地域のアイデアクラブや特許クラブがあるはずです、そういうところを捜してみて相談した方が良いですよ。 特許申請には、発案者と申請者の名前を書くところがありますが、順序を間違えれば貴方に権利がない場合があります。 それに、貴方のアイデアが採用されて、お金が入ってきてもいても、前に特許申請されている場合があり、特許侵害で賠償責任が発生する場合があり、事前に調べる必要があります、そういうのがあるからクラブなどの見つけることを薦めます。

googoogoooooo
質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございます。 御礼遅れてすみません; 確かに自分一人で わからないで事を進めても うまく行きそうに無いですね。 地域のアイデアクラブや特許クラブ探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

その商品と類似の商品を販売や製造してるメーカに売り込んでください  

googoogoooooo
質問者

お礼

回答遅れてすみません; すばやい回答ありがとうございました。