• ベストアンサー

新大阪ー東京間の新幹線の料金

12月にクラブの行事で千葉に行くのですが、私が会計でみんなの切符を買いに行かなければなりません。 学生16人,指定席では、新大阪-東京間の料金はどのくらいになるのでしょうか? 学生割引,団体割引などは適応されるのでしょうか? また、みどりの窓口で買うのと、旅行会社で買うのではどちらが安くなるかわかりますか? 近所に駅や旅行会社が無くどう連絡を取ったらいいのかわからないので、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.5

補足を拝見致しました。  新幹線特急券の方は回答#4に載っている分がそのまま妥当します。ひかり指定席往復の場合は10480円です。  問題は乗車券ですね。  新大阪から東京までに限定しますが  <学生団体割引乗車券> ○大阪市内⇔東京都区内 学生8500円 教員11900円 合計 147900円(学生16人 教員1人の場合)  <学割乗車券> ○大阪市内⇔東京都区内 学割13600円  学割乗車券は往復割引(距離が片道601km以上)との併用が可能です。東京では条件を満たしませんので往復割引は不可ですが、東京よりもっと先の区間まで買ったほうが、却って安くなります。例えば ○大阪市内⇔四街道(千葉の3つ先) 学割13440円 など。  学生団体割引乗車券にしろ学割乗車券にしろ、千葉県内の目的地が決まっていてJRで移動することが確実であれば、結局そのほうが安上がりになります(繰り返しで済みませんが)。  学生団体割引乗車券を使えば特急券も含めて18980円、ただの学割乗車券(東京都区内まで)を使えば24080円と5100円(16人では81600円!)もの差が出てしまいます。先生が出られるか出られないかが大きな分かれ道になりますので、きっちり確認しておきましょう。なお購入リミットは11/30になります。また利用する列車も事前に決めておく必要があります。時刻表で確認を(参考URL)。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/
applemayu
質問者

お礼

とーーーーってもわかりやすい回答、どうもありがとうございました!!安くつくようにしたいので,先生を説得してみせます!本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.4

まず、簡単にきっぷの説明をします。  新幹線に乗る場合、特急券(料金)と乗車券(運賃)が必要です。乗車券は列車に乗るに必要な券で、特急券は特急に乗るために必要な券です。  なお千葉まで行くのであれば、乗車券は大阪から千葉まで買ってしまったほうが安くなります。途中下車もできますし。千葉のどこまで行かれるかわかりませんが、一応千葉駅ということで計算します。  まず、特急券には学生割引などはありません。  計算しますと  <新幹線特急券>(片道) ○新幹線特急券 新大阪⇒東京 のぞみ指定席6210円 ひかり指定席5240円  特急券は期間により値段に変動があります。乗車日が12/20までの月曜~木曜(閑散期)であれば、この値段から200円引きになります。逆に12/25~はこの値段に200円足します。  ひかりの指定席で往復した場合でも、10500円程度はかかるということです。  さて乗車券を買わなければなりません。  <学生団体割引乗車券>  学生ということですが、引率の先生などはおられますか。8名以上の人数で先生が同行する場合は、学校から出してもらう証明書(団体旅行申込書)で申し込むことにより学生団体として扱われます。生徒の運賃は50%引き(中学生以上)に、また教職員は30%引きになります。なおあらかじめ申しましたと通り、運賃は半額になりますが、料金(特急料金など)は割引になりません。  学生団体割引と学割(後述)とは併用できません。また出発日の2週間前までに申し込む必要があります。  ○大阪市内⇔千葉(往復) 学生1人あたり9020円  <普通団体割引乗車券>  なお付き添いの教職員がいない場合などは普通団体となります。割引率は10%または15%に下がります。学校の証明書は要りません。  こちらでもご注意いただきたいのは、出発日の2週間前までに申し込む必要があることです。  <学割乗車券>  学割の場合は2割引です。ただ一人につき1枚必要ですから、16人分の『学生・生徒旅客運賃割引証』を学校に出してもらう必要があります。15人に頼んで、各自それぞれに用意してもらうとよいでしょう。 ○大阪市内⇔千葉(往復) 学割14440円  『学生・生徒旅客運賃割引証』さえあれば、当日にでも買えます。しかし相当前に買っておいたほうが宜しいでしょうね。  特急券と乗車券を組み合わせて…20000円~25000円程度ですかね。  なお、これらのきっぷ類については、旅客営業規則により画一的に決まっています。ですのでみどりの窓口でも旅行会社でも値段に変動が出ることはありません。ただみどりの窓口でも取り扱いが無いところがありますので、Tisでやってもらった方が確実です。  またいずれにせよ、16人分のお金を預かるというのは大変です。約30~40万円のお金を預かるわけですからね。銀行口座に管理するなど、きっちりしましょう。  また出発地・目的地・時期などわかれば、もっと的確なアドバイスができるかと思われます。補足を下さい。

applemayu
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました。 行きは,12月14日で帰りは12月15日です。出発地は、新大阪駅,目的地は東京駅です。教職員がいる場合といない場合ではかなり違ってくるんですね…先生は、12月になるまで行くか,行かないからないというので困ってるんです。。

• epson01
回答No.3

きっと、学割や団体割引のどのほうが安いとは思いますが 「チケットショップ」を覗いてみるのもいいかもしれません。

applemayu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• Hiyuki
回答No.2

以前金券ショップに行きましたが、学割の方がやすかったです。旅行代理店の場合はホテルとセット になっているものが多いです。 空席や料金に関しては、JRのサイトでいろいろ載っています。あと、電話での質問にも応じている ようですので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/
applemayu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• anaank
回答No.1

下記のページをごらんください。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/
applemayu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!