• 締切済み

ヤフオクで欠陥商品?

ヤフオクを初めて2ヶ月のひよっ子です。 先日商品が届いたのですが、帽子中央のつばが完全に折れ曲がっていました。 経験の浅い私には大変ショックで悔しいです。 因みに商品画像と説明には全く載っておりませんでした。 画像は袋に入ったままの状態が1枚、なぜか同じ形で色違いの帽子が2枚(こちらは現在出品者が愛用しているのだそうです。 説明は「自宅保管ですので、一度袋から出しましたが気になさる方は入札をお控え下さい」と、「愛用中の帽子について、1年愛用していて洗濯も何度もしたけどつばに痛みが全くありません」と書いてあります。 愛用中の物は傷みが無いが、出品する商品には傷みがあったとは想像つきませんでした。 これは私に落ち度があるのでしょうか? みなさんの適切なご判断、ご意見を伺いたくてやって参りました。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

輸送中の事故とかでなければ、だまそうとしてやっていると思います。 ichi-goさんがその人の評価を確認してなかった場合それが落ち度となることもあります。 出品者に商品の返品を申し出て拒否されたらヤフーに通報するべきだと思います。

ichi-go
質問者

お礼

こんばんは。 連絡が無く諦めていたのですが、連絡が来て返金して下さいましたので報告します。 出品者の方は入院されていたそうで、連絡が遅れたそうです。 入院していたのに悪く考えてしまって申し訳ない思いです。 評価は、「非常に良い」をつけさせていただきました。 今回は良い結果となりましたが、この経験を今後に活かしていけたらいいなぁと思っています。 私事に回答して下さってありがとうございました。

ichi-go
質問者

補足

適切にアドバイスいただき感謝します。 輸送中の事故ではありませんので、やはり悪意があったと思えます。 相手の評価はすべて非常に良いでしたが、ほとんどが落札者としての評価で、1件のみが出品者としての評価でした。 相手もほぼ初心者です。 随分なめていると感じ怒りがこみあげてきます。 相手に返品の連絡をしましたが連絡待ちの状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 断固、返品返金を要求すべきです。  本来、出品とは無関係な商品の説明を詳しく書き、肝心の出品物の瑕疵について全く説明もしていないところに悪意を感じます。  出品者から、気になる点については入札前に質問をすべきと反撃されるかも知れませんが、事前に書かなかった出品者に問題があります。  ヤフオクを初めて2カ月ならそんなに評価もたまっていないと思います。  相手からの仕返しの悪評価も返ってくるかも知れませんが、今のIDを破棄する覚悟で、断固悪評価を付けて返品・返金を迫るべきです。相手が返品・返金に応じれば、どちらでもないに変更してあげましょう。

ichi-go
質問者

お礼

こんばんは。 連絡が無く諦めていたのですが、連絡が来て返金して下さいましたので報告します。 出品者の方は入院されていたそうで、連絡が遅れたそうです。 入院していたのに悪く考えてしまって申し訳ない思いです。 評価は、「非常に良い」をつけさせていただきました。 今回は良い結果となりましたが、この経験を今後に活かしていけたらいいなぁと思っています。 私事に回答して下さってありがとうございました。

ichi-go
質問者

補足

適切なアドバイスをいただき感謝します。 ご回答を読ませていただいて、私が感じた悪意が間違いなかったと思い気持ちが楽になりました。 返品していただく様取引ナビで連絡してみましたが返答がありません。 来週いっぱい待ってみようと思っています。 それでも返事がなければ、ヤフーに通報という手があるらしいのでやってみます。 それと評価を非常に悪い出品者とつけますが、相手の評価は20程度なので効果が無いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品の欠陥に今気がつきました。

    ヤフオク出品者です。終了が本日の10時迄なのですが。一人の入札者が入って ます。バックを出品したのですが今梱包しようとしたら持ち手(布)の縫い代が4cmくらいほころびがあるのに気がつきました。商品説明には気がつかなかったので記載していません。入札者がいるので取り消しもできませんし、追加説明もどうしたら良いのかわかりません。私の完全なチェックミスです。どのように対処したら宜しいのでしょうか?値引き等も考慮に入れてるのですが。どなたかアドバイスお願いします。

  • ヤフオクに商品消去された

    ヤフオクのショーケースにて出品していました。 出品して三日ほどたち終了時間もあと9時間となった時ヤフオクからメールがきて、 「この商品は不適切な商品と判断し消去しました」ときました。 腕時計が不適切な商品でしょうか? それに出品して三日もたっていて入札者もいたんです。 突然消去されこまります。なぜ不適切な商品になるのでしょうか? 100円ショーケースに出品したのですが腕時計を100円ショーケースに出品している人多いです。 なのにどうして私の腕時計だけが不適切で消去なのでしょうか?

  • ヤフオク 同じ商品を2度落札

    お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?

  • ヤフオク送られてきた商品が欠陥品

    ヤフオクで、マスカラセット(未使用マスカラ1本、その他残量5割程度のマスカラ1本、その他化粧品サンプル2個)を落札しました。 900円程度で、送料コミで千円程度といったところでした。 私は未使用のマスカラ1本のみが目的で、その他は商品説明におまけでおつけします!などかかれていました。 商品が到着し、到着のみ確認した私は、非常に良いの評価で到着の旨を報告しました。 翌日、使用しようとすると、メインのマスカラの先端の部分がまるごととれていました。 全く使える状態ではなく、即座にそのことをメールにて報告したのですが、何故か不良品ということに納得していない様子で、1本分のみの返金ということを提示したら、200円程度を提示してきました。 出品のメインであるマスカラが不良品であったのに、その価格では納得いかないので、全品全額返品を要求し、そのようになりました。 私は振り込み手数料・送料(返品料金含)を損したことになりました。 私としては、出品時の写真にはマスカラの先端部分が写っていなかったので、故意かどうか判別不能と考え、メールにて評価は双方「どちらも良い」で穏便にすませるということでどうでしょうか?と連絡したところ、 評価にて「どちらでもない」をつけられました。 私は明らかに被害者であり、評価を一度非常に良いとつけたあとの返品であったことは早急な行動だったと思いますが、「どちらでもない」評価は不等だと思うのですが、どうでしょうか? 私の行動は客観的に落ち度があったのでしょうか?

  • ヤフオクで入札を取り消されました

    ヤフオクは初めての初心者です。 品物が安かったので入札したところ落札時間の少し前で取り消しにされてしまいました。 別の出品者の商品を入札してもまたも取り消しになりました。 出品者からは何の説明もありません。 何が悪かったのでしょうか?

  • ヤフオクで、タイトルと異なる商品が届いた場合

    ヤフオクで、アイシャドウを落札しました。 タイトルと本文には「#26」と品番が書いてあったので、てっきり26番の商品と思って落札しました。 ところが、届いた商品の包装のプラスチックケースを見ると「#2『5』」と『5』だけ手書き赤文字で訂正されていました。実際商品の金皿の裏には「25」と書いてありました。よくよくオークションページの画像を見たら、品番を手書き赤字修正してあるのも確認でき、まさにその修正された商品(25番)が届きました。 これは、タイトルをつけ間違えている出品者様の落ち度なのか、画像にきちんと「25」と訂正してあるのを見落としたこちらの落ち度なのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、ケースには二か所「26」と品番が書いてあり、そのうちの一か所は何度も言うように手書き赤字で品番訂正してあり、もう一か所は「26」のままで、商品が届くまで全く気付きませんでした。 ひょっとしたら悪意がないかもしれないので、いきなり「悪い」評価をつけるのも申し訳ないので、取引ナビに事情を説明して「返金なり交換なり何等か対処してほしいですが、お願いできますか?」と書きました。 今後どうなるかわかりませんが、ノークレームノーリターンでも、やはり出品者のオークションタイトルのつけ方が不適切(故意かうっかりかどちらかは不明ですが)なら、対処してもらう事は出来るのでしょうか?こんなことは初めてだったので、驚いてます。

  • ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。

    ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。 ウォッチに入れてません。 他にも入札者がいて、終了時間の10分前になって入札をして、あと10分あるからまた少ししたらみてみようと思い、入札中のところを見たら、時間が過ぎていたのか・・・商品が消えていました(T_T) その出品者さんのほかの商品はウォッチしています。 ヤフーからのメールも削除してしまっていて。。。 その商品がいくらで落札されたのかが知りたいのですが、可能でしょうか?

  • ヤフオク出品物に商品説明に記載の無い見落としをしてしまいました(入札者あり)

    お世話になっています。ヤフオク初心者です。今ヤフオクで中古衣類を出品中で現在入札者がいます。ウォッチも入っています。先程商品を見たら、出品時に見落とし商品説明に記載していないうすい汚れが有りました。この場合、商品説明を補足しても現在の入札者の方が見てくれているのかわからないし、かといってこのまま落札して頂いても、その後トラブルになる可能性も有るので、まだオークション終了まで2日ある現在、何かできる事が有ればと思い質問させて頂きました。もし、良い方法が有ればお願いします。

  • ヤフオクで、同じ商品でも入札が殺到するものと、そうでないもの

    ヤフオクを楽しんでいます。 同じカテゴリで、同じような商品を出品していても、入札の殺到している人と、全くゼロな人を見かけるのですが、落札者からすれば何が違うのでしょうか? 両者には発送方法や、決済の方法にも大差がありません。 入札のない人は、どんなに綺麗に写真を撮って、丁寧に説明文を記載していても購入者がいないのに対し、入札の多く入っている人は、文章に改行などもなく雑で読みにくいのに、その人の出品物には多数の入札が入っています。 ひとつ気づいたことは、入札のない人は、評価が1桁代だったり少ないのが特徴だったのですが(でも悪い評価はありませんでした)、やはり評価の多い人のほうが、落札者からすれば安心感があるのでしょうか。 はたから見ていると、「わざわざ入札の多い出品者のところで、落札バトルをして高い金額で買わなくても・・・」と思ったのですが、違いを教えていただきたいです。

  • ヤフオクで商品を落札したい。(未成年です)

    ヤフオクで以前から探していた商品が出品されているのを発見しました。どうしても落札したいのですが、いくつか問題があります。 (1)未成年です。 (2)親がオークションを認めてくれません。 (説得してみましたがダメでした。) (3)ヤフオクに登録している友人がいません。 (4)入札代行を頼むほど高価な物ではありません。 (5)他のオークションサイトに同じ商品は出品されていませんでした。 この場合、どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう