• 締切済み

トラックバック機能をホームページに付けたい

個人でdreamweaverで作成したサイトをいくつか運営している者です。 ちょっと今更なのですが、それらのサイトにトラックバック機能を実装しようと思っています。ブログでやるつもりはなく、やはり今のサイト達に実装したいんです。ただ、htmlやCSS以外は専門外で私には難しいことだらけ。。実装について解説してくれている専門のページやサイトを色々と周っているのですが、なかなか分かりやすいページに出会えず困っています。というよりも、Movable Typeなどが主流となる現在で、わざわざホームページにトラックバック受信など時代錯誤的な行動なのかな…。 まぁ、もしそうでも今のサイトにトラックバック受信機能を実装したい!! 仕組みはなんとなくわかるのですが、プログラムが全くわかりません。是非、簡単なものであれば、プログラムを頂きたいのですが…。もしくは、自前で書きたいので、分かりやすいサイトなどがあったら教えて下さい。

• PHP

みんなの回答

• memphis
回答No.1

資料は下記のを参考にすればいいと思います。 http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html http://www.sixapart.com/pronet/docs/trackback_spec プログラムは、Movable Typeから該当部分を取り出して参考にすればいいです。 (理解するにはPerlの知識が必要です) プログラムが理解できない方には難しいですが、 内容は手順され理解すれば作るのは簡単なものです。