• 締切済み

どのような大学、学部に行けば良いのでしょうか

こんばんわ。19歳男です。 去年、高校を卒業したのですが、家庭の事情で卒業してすぐ大学に進学することができませんでした。 そして、今年大学(または、専門学校)を受験するのですが、最近まで夢がなくどこの大学に行こうかと迷っていましたが、最近になってパチンコ、パチスロ業界の商品企画・開発の仕事に興味を持ったのですが、どのような大学、学部または専門学校に行けば良いのか分かりません。 高校も頭のいい高校卒じゃないので若干不安です。 企画系の仕事につくにはどのような学校へ行けば良いのでしょうか? 当方、福岡です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sojitzhd
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

パチンコメーカー出身者です。(私は営業でした。) 商品の開発は基本的に理系ですね。なので工学部(理工学部)などになると思います。(回路設計などやスペック別の出率計算など) 企画に関しては文型・理系ともに大丈夫ですが、企画だけでの募集はほぼ皆無だと思います。というのも企画には「経験」が絶対になってきますので開発経験者・営業経験者や他社からの引き抜き、事務職から企画配置希望などから選ばれることがほとんどだと思います。 私が前にいたメーカーでは前営業部長が商品企画部長でした。 まとめると一番の早道が理系の学部に入って、メーカーの開発に入るのが一番いいかもしれません。 あと付け加えると、液晶に関してはほとんどのメーカーが自社開発では無いです。ゲームメーカー(コナミなど)がパチンコメーカーに売り込んできますのでそれをアレンジするのが基本です。スペックはメーカー側が設定しますけどね。 がんばってください!

回答No.2

バチンコは学部は問わないでしょう。アミューズメント業は嫌う人もいるので福岡なら、そうですね・・・。いんぐすフェアなんかでも大体常に求人がありますよ。 機械開発なら工学部でしょうが、数学の確率論をやっておくと有利かもしれませんね。頑張って下さい。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

それなら、パチンコの会社の広報部や人事部に電話して、過去に採用された人の大学や学部など教えてもらえばいいのでは?あるいは、どんな勉強をすべきか聞けば良いと思います。 普通は、どこの学部でも良いんじゃないでしょうか? そもそも、大学に行ってパチンコの勉強なんてしませんから。 (大学に行かず、パチンコやると言うのは別問題です。) まぁ、無難にマーケティングでも勉強したら如何ですか?

関連するQ&A

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 大学の学部

    質問させていただきます。 私は客室乗務員を目指していて 高校卒業後は四年生大学に 進学する予定なのですが、 客室乗務員を目指すなら どの学部を受ければ良いかが よく分からないので 教えて下さい。 出来れば大学名も 教えてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部について

    私は今高校3年生です。 将来は、海外で支援する仕事などをしたいと思っています。 国公立大学に進学したいのですが、自分が何学部を目指せばいいのかわかりません。例えば、国際関係学部だと広島市立大学がありましたが、卒業後は広島の銀行や郵便局など地域の仕事ばかりでした。広島市立大学の国際関係学に進学しても、私が将来したいと思っている仕事につくことは出来るのでしょうか? どんな大学の何学部にで勉強すればいいのか、出来れば国公立大学で教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

    現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。 私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。 なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。 私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。 しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。 不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。 そこで質問です。 1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?   私の状況を加味して教えてください。 2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、   この漠然とした不安にどう決着をつけましたか? よろしければお答えください。 よろしくお願いします。

  • 何学部がいいのか!!

    自分は今専門学校と大学に行くのを迷ってる。 高校3年生です。 大学にいくならどの学部がいいんですか? 特にやりたいことはありません! とりあえず今は文系です。 数学は苦手です・・・ 現役の人や卒業生のみなさん教えてください。

  • 学部

    高校一年の女子です。 もうすぐ文理選択があります。 私の将来の夢は ブルボンとか・・のお菓子メーカーで お菓子を企画したり 研究したりです!! 企画開発は文系だったのですが 味とか研究したいので 理系に決定。。 ですが大学の学部は どのようなところにいけば良いのでしょうか。 先生から行きたい大学・学部がないと 後々苦労するぞと言われたのですが 学部と言われても・・って感じです。 お菓子メーカーに勤めるには どの学部にいけばいいのでしょうか。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学に行きたい、でも学部が決まらない

    自分は現在20歳のフリーターです。 将来的なことを考えて、大学に行きたいと思うのですが、 趣味はたくさんあっても将来の職業となると、明確なものがわからず、興味の持てる学部がなかなか見つかりません。 絵や音楽、文章を書くことが好きなのですが、それらは専門学校の方がたくさん学べますよね。 しかし、それらを職業にできるかと考えると、専門でもそれを仕事にできる人は一割と聞きますし、今はまず大学卒の肩書きが欲しいなと考えています。 そうなると、問題なのが選択する学部なのですが・・・。 興味の持てるのが保育士のコースなんですが、男で保育士となると、世間からは偏見もあると聞きますし、給料も安く重労で、子供が好きだから、興味があるから、というような理由ではなれないと聞きます。 ですが、他にあまり興味の持てる学部がないので、大学卒の肩書きのために保育コースへ行くことは間違っているでしょうか? また、保育コースを卒業したとして、保育士以外の職に就く場合にこの大学卒の肩書きは役立つでしょうか?

  • 大手ゲーム会社などに就職したいならどの大学、学部にいくべきか?

    今、理系の高校3年生です。 今まではとりあえず電子工学とかおもしろそうなんで電気電子とかそういう学部にすすもうと思っていました。でも最近将来何がしたいかと言われるとゲームの企画系か開発系に興味がでてきました。 一応学校には志望校は前期が地元の名古屋大学。後期は名古屋工業大学、私立が滑り止めに東京理科大学と芝浦工業大学を受けようと思っています。 あまり理由はないです。 今の成績だと名古屋大学がだいたいB判定ぐらいです。 正直企画は文系の仕事という感じがするんですが・・・ この場合はどういう学科にいけばいいんでしょうか?