• 締切済み

どのような大学、学部に行けば良いのでしょうか

こんばんわ。19歳男です。 去年、高校を卒業したのですが、家庭の事情で卒業してすぐ大学に進学することができませんでした。 そして、今年大学(または、専門学校)を受験するのですが、最近まで夢がなくどこの大学に行こうかと迷っていましたが、最近になってパチンコ、パチスロ業界の商品企画・開発の仕事に興味を持ったのですが、どのような大学、学部または専門学校に行けば良いのか分かりません。 高校も頭のいい高校卒じゃないので若干不安です。 企画系の仕事につくにはどのような学校へ行けば良いのでしょうか? 当方、福岡です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sojitzhd
回答No.3

パチンコメーカー出身者です。(私は営業でした。) 商品の開発は基本的に理系ですね。なので工学部(理工学部)などになると思います。(回路設計などやスペック別の出率計算など) 企画に関しては文型・理系ともに大丈夫ですが、企画だけでの募集はほぼ皆無だと思います。というのも企画には「経験」が絶対になってきますので開発経験者・営業経験者や他社からの引き抜き、事務職から企画配置希望などから選ばれることがほとんどだと思います。 私が前にいたメーカーでは前営業部長が商品企画部長でした。 まとめると一番の早道が理系の学部に入って、メーカーの開発に入るのが一番いいかもしれません。 あと付け加えると、液晶に関してはほとんどのメーカーが自社開発では無いです。ゲームメーカー(コナミなど)がパチンコメーカーに売り込んできますのでそれをアレンジするのが基本です。スペックはメーカー側が設定しますけどね。 がんばってください!

回答No.2

バチンコは学部は問わないでしょう。アミューズメント業は嫌う人もいるので福岡なら、そうですね・・・。いんぐすフェアなんかでも大体常に求人がありますよ。 機械開発なら工学部でしょうが、数学の確率論をやっておくと有利かもしれませんね。頑張って下さい。

• negitoro07
回答No.1

それなら、パチンコの会社の広報部や人事部に電話して、過去に採用された人の大学や学部など教えてもらえばいいのでは?あるいは、どんな勉強をすべきか聞けば良いと思います。 普通は、どこの学部でも良いんじゃないでしょうか? そもそも、大学に行ってパチンコの勉強なんてしませんから。 (大学に行かず、パチンコやると言うのは別問題です。) まぁ、無難にマーケティングでも勉強したら如何ですか?