• ベストアンサー

vista Businessにultimateをアップグレードできません

Windows Vista Businessのパソコンに Ultimateのアップグレードをインストールしようすると「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と表示されます。エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると「このファイルのバージョンは、現在の実行中のwindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32ビット)または×64(64ビット)のどちらかのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウエアの発行者に問い合わせて下さい。」と表示されます。インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
回答No.5

ANO.4 です。自分の投稿文を読み返して、間違ってることに気がつきました。 ごめんなさい。 「そのとおりです。」が間違いです。 引用したマイクロソフトの説明にあるとおり、OS入れ替えによるアップグレードができます。 したがって、データの退避まですることは絶対に必要というわけではありません。 インストール中に何があるわからないので(たとえば停電とか)、バックアップは 必要、という程度にとどめとおきます。 セットアップDVDから起動する必要があることは、先に書いたとおりです。

fuyutsuba
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考にありました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>vista Businessにultimateをアップグレードできません そのとおりです。アップルグレード版ではアップグレードできないのです。 どうしてかというと、BusinessとUltimateはグレードが同じだからではないかと 思います(これが正しいかどうかは、ちょっと自信がないですが)。 したがって、クリーンインストールしかできないのです。 (アップグレード対象商品とアップグレード手順) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx クリーンインストールでよければ、重要なデータをどこかに退避しておいて、 セットアップDVDをドライブに入れた後、再起動して、インストールを開始しましょう。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

勘違いしていたらゴメンナサイ。 イマイチ、状況が飲み込めないもので... >Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と、メッセージが出るのは、もしかしてDVDドライブからセットアップしていないからでは? Windows上からインストールディスク(インストールメディア)をメディアドライブ(DVDドライブ)にセットすれば自動でセットアップ画面が表示されるはずですが... >エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると、この事がよく判らないところです。 エクスプローラからSETUP.EXEを起動したと言う事は、インストールディスク内のフォルダを開いてSETUP.EXEを起動したと言う事なのでしょうか? 実情が把握出来ないのでアドバイスになりませんが、そのまま、インストールディスクをセットするだけで後は、ウイザード(セットアップ画面)の指示に従ってセットアップしてみてください。 では...

• junkUser
回答No.2

カスタムが出てこない??? インストールDVDのラベルには何と書いてありますか?

• junkUser
回答No.1

既存の設定やアプリを失ってかまわないのなら、アップグレードインストールをせずに「カスタム」を選択すればインストールできますよ。

fuyutsuba
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。「カスタム」というのはどうすれば選択できるのでしょうか?