• 締切済み

ネット対戦は安全?

どちらかがホストになり、クライアント側がホストのIPを入力して繋ぐ形式の、ネット対戦についてなんですが…… 相手がウィルスにかかっていたりすると、ネット対戦をする事で、自分にも危害が及ぶんでしょうか? また、クライアント、ホスト、どちらかは安全とかいうのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

可能性を言えば、100%の安全はありません。 そもそも、IPアドレスというのは、通信には必須ですが、これを標的にしてウイルスを送ることは可能です。 クライアントであれ、ホストであれ、相手のPCがウイルスに感染していれば、IPアドレスを利用される恐れはあります。 あとは、こちらのPCで一般的な対策をしているかどうかということになるでしょう。まずは、出来る限りの対策をしておくことです。 もし、それをすり抜けるとしたら、ネット対戦に関わるプログラムそのものが感染をして、それが抜け道となって感染が広がるというケースも考えられなくはないでしょうが、ごく希なケースだと思います。ただし、本当にそういう専用のウイルスが存在したら、強力な感染ルートになるので、サービス提供元の情報をこまめにチェックして警戒しておくしかないでしょう。 クライアントかホストどちらが安全かと言われたら、やはりクライアントでしょうね。ホストの方が先にIPアドレスを公開し、接続を待つ時間が余分にあるためです。 ただ、IPアドレスを無作為に狙う場合もあるし、特定の個人を狙って待っているようなウイルスはないと思います。

dai123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPが利用される恐れがあるんですか…… 補足なんですが、例えば相手がどんどんJPEGに感染増殖していくウィルスにかかっていたとして、 そこに接続、又はそこから接続された場合、自分のJPEGにも感染するんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイニングイレブン2009 ネット対戦の回線って?

    タイトル通り、ウイニングイレブン2009でのネット対戦での回線の不具合について質問です。 ネット対戦をしていると、選手が固まって思い通りに動かなかったり、ボタンを押しても入力されていなかったりする事が多々あります。何も出来ずに失点したり、ひどいときは選手がワープしたり、、、。これって回線が不安定だからだと思うのですが、自分の回線が悪いのか、それとも相手プレーヤーの回線が悪いのかどちらでしょうか??自分は毎試合回線が悪いわけではないので、つまりは相手回線が悪いのかなぁと認識していて、非常にストレスがたまります。 それからホームとアウェーではホーム有利といわれていますが、その理由は何でしょうか?ホームがホストとなって試合が行われると認識しているので、アウェイ側は相手の回線に左右されるのかなぁと思っています。 また、回線が悪い人と再び対戦しないようにするには、ブラックリストに登録したら対戦回避できるのでしょうか? ちなみに自分のプレイ環境はPS3、ADSL、有線です。自宅が支局から非常に近い所にあるので、ADSL契約時、環境としては良いと言われています。よろしくお願いします。

  • ネット対戦ができない!!

    Age of empires IIのネット対戦ができなくて困ってます・・・。 Direct pley TCP/IP接続で相手のグローバルIPアドレスを入力しても相手が表示されません。 自分で調べて、2300~2400、28800~28830、47624のポートを開放しないといけないことまでは分かり、こちら側のポートを開放したんですけどそれでも表示されません。 ポート開放は、ローカルエリアネットワークの番号で開放する設定でいいですよね?(192.から始まる番号) それともグローバルIPアドレスの番号でポート開放しないといけませんか? あと、TCPの方でいいんでしょうか?UDPも設定しないといけませんか? また、ポート開放は一方だけで大丈夫ですかね? 相手はルーターのパスワードが分からなくなったみたいで、ポート開放できてません。 PCはTOSHIBA dynabook TX/68Hで、回線はSo-netの光です。 ルーターはNTTから借りてる回線終端装置とルーターが一体になってるタイプで、PR-S300SEです。 ちなみに、ウイルス対策ソフトなど、通信を妨げてそうなアプリケーションを切ってもだめでした。 ファイヤーウォールも例外設定してるんですけどね~。 自分ではもう、どうにもならないので、分かる方がいらっしゃいましたら助けていただきたいです。 是非よろしくお願いします<(_ _)>

  • AOEネット対戦方法

    初めて投稿させていただきます。 AOE3をネット対戦したく友人にホストをしてもらい接続しようとしたのですが、接続ができません。 調べたところグローバルIPでかつ、下記のIPアドレス以外じゃないとネット対戦ができないみたいです。 10.0.0.0~10.255.255.255 172.16.0.0~172.31.255.255 192.168.0.0~192.168.255.255 私の環境ではルーターを通して接続し、割り振られるIPが 192.168.1.2 になっています。 コマンドプロンクトでipconfigをすると上記の通り 192.168.1.2 となってしまいますが、ネット上で自分のグローバルIPを調べると 122.133.111.26 と表示されます。 おそらくこちらのIPを使用して接続すればネット対戦が可能になるのかと考えております。 私の環境は下記の通りです OS:Windows XP ルーター:web caster v110 回線:BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース 参考サイト:http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/aoe/netgame/faq/internet.html#global_ip 上記の環境でAOE3のネット対戦ができる方法をお教え願えませんでしょうか。

  • 東方緋想天のネット対戦について

    東方緋想天にて、ネット対戦をしようとしたのですが、サーバーを立てても一向にアクセスされず、クライアントでの接続しかできません。 もちろん相手側が以下のページにて表示される自分のIPを知っている状態です。 http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml PC環境については OS:Windows XP SP2 ルータ:未使用 ウィルスソフト:Avast! です。 使用ポートである10800はコントロールパネル内のファイアウォールにて開放しています。(UDP) ウィルスソフトはAvastで、停止しても状況は変わりませんでした。 1つ気になっていることは、家族内でもう1台ネットを繋いでいるPCがあり、そのPCと常にIPアドレスが同じであるということです。 ちなみに同シリーズの東方萃夢想や東方花映塚についても同現象がおこっています。 分かりにくい部分が多いと思いますが、分かる方ご回答お待ちしております。。。

  • 東方非想天則のネット対戦

    東方非想天則のネット対戦 をしようと思い、スレを覗いてホストの方のIPをアドレス帳に登録していざ! と言う所で接続に失敗しました。 ホストの人以外は設定をいじる必要は無いと聞いていたのですが・・・ ルータはbaffaroで、恐らく二重ルータです。

  • QOH99 ネット対戦方法について

    渡辺製作所の同人ゲームQOH99のネット対戦についてなんですが、 やり方がわかりません。 netパラメータ付加して立ち上げたまではいいんですが、 CDについていた解説が大雑把でよくわかりません。 相手のIPを入力したり、セッションネームを入力したり 色々試し、Join Sessionボタンを押せるところまでは進んだのですが 押してもお互いのQOHプログラムにまったく反応がなくどうしていいのか万策尽きてしまいました どうか誰かわかる方、御教えください

  • IPアドレス対戦ゲーム

    随分前の事になるのですが、仲間内でテトリネットというネット対戦ゲームで遊びました。 最近ではプライベートIPの対戦ゲームって出来ないのでしょうか? 誰かが、ホストになり、なんか簡単にやっていたような気がします。 無知ですみません。今一度仲間内で遊んでみたいなぁと思い素朴な質問です。 当方、未だにTAを交いしISDN回線です。セキュリティソフトにはウイルスバスターを使っています。 どなたか宜しくお願いします。

  • PCゲーム「ライズオブネイション」のネット対戦について

    こんにちは。 ライズオブネイション(以下RON)の拡張パック版で ネット対戦をやっているのですが だいたい人間計5人以上でやるろうとすると いつも接続できなくなってしまいます。 それ以下の人数でも不安定になったりします。 自分でホスト立ててやるときも同様です。 対戦するときに出来るルームでは本来 ホストをした場合には自分のグローバルIPが 表示されると思うのですが 自分の場合はローカルIPが表示されてしまうのです (自分がホストした時は http://www.cybersyndrome.net/evc.html でグローバルを調べ、それを打ち込んでもらい 入ってもらってました)。 必要なポートはルータで開けています。 (GAMESPYのも全て) 他のポートを使用するソフトも動作しています。 FWやセキュリティソフトも問題ないと思います。 ただなぜRONのクライアントがグローバルIPを 取得できないのかが不明です。 これが解決すれば 多人数でも安定すると思うのですが(根拠はないのですが・・ この症状について解決のアドバイスをお願いします。 *環境 OS WINXP SP2 CPU セレロン2.8GHz メインメモリ 1GB VRAM 128MB モデム 富士通フラッシュウエーブ ルータ バッファロー ブロードステーション     BBR-4HG **以前にポートを開けるために モデム内にルータ機能があったため モデムをブリッジ接続にして ルータにPPPOE接続で直接(?)つなぎ ルータでポートを開けました。 調べながらの手探りだったため これが本当に正しかったのかわからないのですが 今日少し調べてみて これでupnp機能が使えなくなりRONがIPを 取得できなくなったのかなと推測しています (ポート開けてない友人がIP取得できているので ポートは関係ないんじゃないかと思いました) **以下の部分は知識が足りないため 言葉自体がよく解らない部分がありますが・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 非想天則、初めてネット対戦募集掲示板を使うマナーについて

     東方非想天則ネット対戦募集掲示板についての質問です。  非想天則のソロプレイから卒業したいと思い、ネット対戦をはじめてみようと募集掲示板を覗いてみました。  しかし、そこに掲示されているIPを直接入力してそのまま始めてもいいのか、掲示板に参加のレスを記載し相手の了承を待つものなのか、その辺のマナーがわからず少々困っています。  ネット対戦のやり方と調べてみたのですが、そういうマナーの機微について触れられているところがわからないですし、どなたかお答えいただけると幸いです(>_<)

  • オンライン対戦

    ゲームソフトなのか、本体なのかちょとわからなかったのですが ここに質問させて頂きます。 オンライン対戦で野球ゲームをやっているんですが その野球ゲームでは自分から相手に対戦を申し込んだりする事が 出来るのですが、相手に申し込みをすると なぜか相手側で申し込みが受けられません…。 相手から対戦を申し込まれた場合、挑戦は受けれるのですが…。 似たような事があった人、もしくは解決するやり方を 知っている方よければ教えて下さい。お願いします。