• 締切済み

ネット対戦は安全?

どちらかがホストになり、クライアント側がホストのIPを入力して繋ぐ形式の、ネット対戦についてなんですが…… 相手がウィルスにかかっていたりすると、ネット対戦をする事で、自分にも危害が及ぶんでしょうか? また、クライアント、ホスト、どちらかは安全とかいうのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• nine999
回答No.1

可能性を言えば、100%の安全はありません。 そもそも、IPアドレスというのは、通信には必須ですが、これを標的にしてウイルスを送ることは可能です。 クライアントであれ、ホストであれ、相手のPCがウイルスに感染していれば、IPアドレスを利用される恐れはあります。 あとは、こちらのPCで一般的な対策をしているかどうかということになるでしょう。まずは、出来る限りの対策をしておくことです。 もし、それをすり抜けるとしたら、ネット対戦に関わるプログラムそのものが感染をして、それが抜け道となって感染が広がるというケースも考えられなくはないでしょうが、ごく希なケースだと思います。ただし、本当にそういう専用のウイルスが存在したら、強力な感染ルートになるので、サービス提供元の情報をこまめにチェックして警戒しておくしかないでしょう。 クライアントかホストどちらが安全かと言われたら、やはりクライアントでしょうね。ホストの方が先にIPアドレスを公開し、接続を待つ時間が余分にあるためです。 ただ、IPアドレスを無作為に狙う場合もあるし、特定の個人を狙って待っているようなウイルスはないと思います。

dai123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPが利用される恐れがあるんですか…… 補足なんですが、例えば相手がどんどんJPEGに感染増殖していくウィルスにかかっていたとして、 そこに接続、又はそこから接続された場合、自分のJPEGにも感染するんでしょうか?