• ベストアンサー

flashのブラシツールのようなペイントソフト探してます

flash作成ソフトのブラシツールって線の太さが一定でないですよね。 http://www.asahi-net.or.jp/~wu3m-okmt/try/illust02.html の左側の線画で使われているラインのことです。 この線って普通のペイントソフトでは引けないのでしょうか? また、引けるようなソフトがあったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

No2です。 >マウスで描いているにも関わらず線の太さが一定でない そうでしたか。それはおそらく筆記速度によって線幅を変える機能です。 それならばGIMPのインクツールで可能です。 入手先は以下のお好きなほうから。 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)

keita0824
質問者

お礼

まさしくです! 何度もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

これはペンタブレットの筆圧検知機能を使っています。ペンタブレットを買ってください。 ソフトはPixiaやGIMPなどフリーでもいくつかあります。

keita0824
質問者

お礼

ペンタブはまだ持っていないのですがFLASHのソフト(macromedia Flash8)を使っているときは マウスで描いているにも関わらず線の太さが一定でないんですよね。 ソフト紹介ありがとうございますm(_ _)m 探してみますね♪

回答No.1

参考にされた画像ではイラストレーターで描いたと書かれていますが、このような楕円形または斜めのブラシ(ペン)は、Windowsに付属しているペイントでも描けます。 よほどタコなソフトでもない限り、ほとんどのペイントソフトにそのような機能がありますし、ものによっては自分でブラシを作ることもできます。

keita0824
質問者

お礼

そうなんですね! 早速設定探してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m