• 締切済み

偽物??MACリップスティックについて教えてください

マック(MAC)のリップスティックについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 先日、某オークションで  外資系化粧品マックのリップスティックを落札したのですが、 元々持っているリップスティックとは違う点が多く、 ひょっとしたら 中国などで流行っている(?)偽物?? と不安になっています。 まず、特有のバニラの香りがまったくしないのですが、 バニラの香りのしないタイプも出ているのでしょうか? (口紅!という感じの油っぽい匂いがします。) デザインについて・・・リップの蓋にMACという文字があり、 文字の上と下に銀色のラインが入っています。 本体にはロゴ等が無く、蓋の形も通常販売されているもののように 丸い感じではなく、円柱のような形です。 正規品でこのような感じのものが販売されているのでしょうか? また、出回っている偽物の情報をご存知の方がいましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

かたちについてはちょっとわからないですが、においが油っぽいというならひょっとしたら古いものかもしれませんね。 口紅も正規品、新品であっても保存方法が悪かったり、デッドストック品などで古いリニューアル前のものだったりすると、油ものなんで変質していても不思議ありません。 同じように見えるブランドでも定期的にパッケージのリニューアルはしていますから、かなり古い物とかだと、現行品とはデザインが違っていても不思議はないですね。もちろん、海外で買ったものならその国のオリジナル商品であることも考えられるので、出品者に確かめるのが一番でしょう。 どちらにしても、においが変わっていたり(口紅の場合、あぶらっぽいあまり感じのよくないにおい)、つけたときに伸びがわるく、なめらかさが感じられないものは変質している可能性があるので使わないほうがよいといわれています。正規品でもこうなっちゃうと、偽もの以下ですね。 コスメの場合、海外の安売り店やアメ横もそうですが、正規店でない店で格安で買ったようなものだと、買った時点ですでにそこそこ古いものとかもあったりします。売った本人に悪気がなくてもこういうことがあってもおかしくないかも、です。

Charoite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^* 出品者の方がおっしゃるには、数年前にハワイで購入したもの、 とのことでした。 (出品者の方はとてもいい方で、既に話しはついております。 万が一偽物でも、返品はしないつもりです。) 確かに古いものは酸化してしまうので油っぽい香りになりますね。 化粧品はだいたい1年くらいで品質が変わってしまうという話を聞いたこともあります。(私はもったいないので、長~く使っていますが・・・^^;;) ですが、10年以上前に購入したマックの口紅をまだ持っているのですが、現行品とデザインも変わっておらず、 香りもしっかりバニラのままです。 今回購入したお品は、いくら古いとはいえこんなに香りが消えてしまうものなのかな?と不思議に思っております。 過去のデザインや海外でのオリジナル商品だとしたら、 それがいつくらいのデザインなのか、 また、バニラの香りは付いているのか・・・ 等の詳細が知りたいです。 ご存知の方がいれば教えていただきたいな、と思います。

Charoite
質問者

補足

ご報告です。 とても気になって、マックへ問い合わせをしましたところ 『M・A・Cのリップスティックは 製品により若干の差はございますものの、 バニラの香りが特徴となっております。 』 とのことでした^^;; 手持ちの古いリップと比べましてもそうですが、 劣化(酸化)していても 多少は香りが残っていると思われますので コピー品の可能性が高いようです。 化粧品に偽物があるなんてとても怖いですね^^;; 肌に直接付けるものですから、原材料も気になるところです。