• 締切済み

HDMIのバージョン

ケーブルを見ただけでHDMIのバージョンはわかりますか?前に買ったHDMIケーブルが1.3aカテゴリ2に対応しているかしりたいのですが、わかりません。ほかの方法でもいいのでわかる方法を知っている方、教えてください

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 ANo.1様の回答の様にケーブル購入時のケースとか説明書(通常付いていないです)が有れば判りますが恐らく廃棄処分されていると思います。  従って唯一頼りになるのは購入時期です、購入時期により時系列的に変わっていますので。  又、ケーブルその物の表示は恐らくあてになりません、単にケーブルその物(電線の)型式です。  使用目的にも依りますが必ず1.3aカテゴリ2である事が必要ですか? 以下のURLを御覧になって、お持ちのケーブルで使えるか判断されては如何でしょうか。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm 

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

おそらくケーブルには刻印されてないでしょう。 ケーブルが入っていたケースがあれば、ケースに書いてあります。 ケースがなければTEL等でケーブルメーカーに購入時期を言って確認してみては?(HDMIであれば1080pには対応しているはずですよ)

関連するQ&A

  • HDMIケーブルのバージョンについて

    最近のHDMIケーブルはバージョン1.3対応等をうたった商品が店舗に並んでいます。 AV機器のHDMI端子にはバージョンがあるのは知っているのですが、 ケーブルもバージョンがあるのでしたっけ? ケーブルはどのバージョンでも共通との認識だったのですが、 たとえばAV機器のHDMI端子Ver.1.3搭載機にHDMIケーブルVer1.1用を使用するとDeepcolorを伝送できないとか、ドルビーデジタルtrueHDのビットストリーム伝送ができないとか、そういうことなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDMIの互換について

    intensityというキャプチャボードとそれにつなぐための HDMIケーブル(HDMi1.3a カテゴリー2対応)を購入したのですが 正しく入力されません。 色々調べてみたんですが どうやらキャプチャボードの方がHDMI1.0までしか対応していないらしく HDMI1.3aのケーブルでは入力できないのでは?という結論に。 HDMIは互換があると聞いていたので 1.0より後発の1.3aでも大丈夫だと思っていたんですが・・・ HDMIは互換性が無いのですか?

  • HDMI

    PS3とHDMI version1.3aカテゴリー2ケーブルをつないで画質がよくなったのはいいんですがPS3にDVDを入れて観ると画質が悪いままでよくみれません。どうすればいいですか? 専用のHDMIがあるんですか?教えてください

  • HDMIケーブルバージョンに付いて質問です

    PCの本体(グラフィックボード)とモニター間をつなぐ信号ケーブルとしてHDMIケーブルを探しています。 パソコンのグラフィックボード:GIGABYTE GV-R567OC-1GI モニター: LG IPS237L-BN ケーブル:HORIC ハイスピードHDMIケーブル 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 ヘッド形状-V字 ゴールド色 HIGH SPEED 既に持っていたHDMIケーブルで接続しましたが、液晶の表示は真っ白のままで何も映りませんでしたので上記のHDMIケーブルに買い直したのですけど、同じ症状で(真っ白のまま)映りません。 現状上記のグラフィックボードとモニター(iiyama ProLite B2403WS)にグラフィックボード側からDVI→D-sub変換ケーブル、→D-Subケーブル、→モニターにて使用中です。 B2403WSは縦に一列常時グリーン点灯があり、その他、稀に勝手にオートアジャスト機能が働きチラツキそろそろ寿命かと考えています。 質問したい内容は、どうすればモニターが写るのかです。ケーブルのバージョン違いかグラフィックボードのHDMI出力のみ故障しているのか、その他考えられる他の原因なのかです。 現在手持ちにHDMI出力付きのグラフィックボードが1つしか無いため他の環境で検証することは残念ながら出来ません。 またHDMIケーブル Version1.4aの物に交換すれば写る様に成るのかも合わせて質問させて頂きます。 HDMIバージョンについては「HDMI ver.1.4aとは何か? ver.1.4, 1.4aのプレス向け説明会 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_804.html」以下引用   ============================ ケーブルに関しては、すでにバージョン表記が禁止されており、HDMIライセンシングが提供するロゴを使用するよう定められている。ただし、ver.1.4未満のSTANDARD CABLE、HIGH SPEED CABLEについては、2010年11月18日までバージョン表記が許される。バージョンが表記できなくなる理由は、それぞれのバージョンでオプションの機能がたくさんあるため、どの機能が備わっているかを明確に示さないと、ユーザーが混乱してしまうからだという。   ============================ 現在ではVer 1.4aの表記のあるケーブルはごく一部の様です。HIGH SPEED CABLEの表記があれば1.4aに対応しているのかと思いますけど間違いでしょうか。 以上、質問の内容不足、カテゴリ違いなどあるかもしれませんが、お詳しい方のご教授をお願いします。

  • HDMIケーブルの対応バージョンの見分け方について

    HDMIケーブルの対応バージョンの見分け方について教えて下さい。 いま、数本のSONY制HDMIケーブルを使っています。 対応バージョンを調べたいと思ったのですが、箱を捨ててしまい、 かつケーブル自体には品番は記されていません。 一応「HIGH SPEED」と書かれています。 あと、ケーブルには「AWM,E101344,VW-1,SHUTTLE-D」などの文字が書かれています。 しかし、品番は書かれていません。 このケーブルの対応バージョン(1.3対応か?)を知るにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、製品は今年の3月頃購入したものです。 以上です。よろしくお願いします。

  • HDMIのバージョンとは?

    前回質問(http://okwave.jp/qa/q6306068.html)したのですが、HDMIにバージョンがあることを見つけて、再度質問させていただきます。 このHDMIケーブル(下参照)はVer1.4と書いてあります。ただ、自分が買おうとしているモニター(下参照)はVer1.1なのです。 ●このバージョンとは何なのでしょうか。 ●HDMIケーブルがVer1.4なので、このモニター(Ver1.1)には使えないということでしょうか。 ご回答お待ちしております。 ◆HDMIケーブル PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360)  http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-qd/ ◆モニター LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WF  http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2363V-WF.jsp

  • HDMIケーブルの規格について教えてください

    PS3をHDMIケーブルを使用して接続しようと思っているのですが、ケーブルにも規格があり、違いがいまいち分かりません。 自分で調べたところ、「1.3a」という規格が最新のバージョンということは分かったのですが、カテゴリー1とカテゴリー2の大きな違いというのを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDMIバージョンの違い

    PS3で3Dゲームをしているのですが、いまいちきちんと3D表示ができていない感じがします。一部のグラフィックがずっと二重にずれたりして、とても正しい状態の3Dには見えない状態です(見えている部分もあるのですが...) ひょっとして、HDMIケーブルが3Dにきちんと対応していないのかと思ってケーブルを見たのですが、どこにもバージョンが書かれていないためわかりませんでした。 3Dコンテンツとは、HDMIのバージョンが古いケーブルで接続した際、中途半端な3Dになったりするのでしょうか?それとも、バージョンが古ければ、そもそも3D自体全く映らないのでしょうか?? ケーブルの違いによる3Dの見え方の違いについて、どなたかご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。 ※ちなみに、私の視力は両目とも裸眼1.2です。 ※二重に見えるのも、クロストークというようなレベルでもありませんでした。 ※使用している3Dテレビは、BRAVIA LX-900です。

  • HDMIのケーブル選び方

    HDMIでPCと接続したいので ケーブルを購入したいのですが、 どれを買えばいいのか分かりません。 HDMIにはバージョンがあるみたいです。 最近の液晶TVのHDMIってバージョン1.3に対応しているんでしょうか?

  • ELECOM HDMIケーブルのバージョンについて

    以前買ったHDMIケーブルがどのバージョン対応か教えてください。 パッケージやレシートがもうなくて、本体しかありません。 HDMI⇔HDMIで端子(GOLD)部分にELECOM表記無。ケーブル部分に白印字で 「elecom high speed hdmi cable with ethernet B0314C232Z N43」 と表記があります。 よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう