• ベストアンサー

非常に不安です、オートローンに詳しい方教えてください。

個人で車屋?をやっているって人から車を買いました。 一括は無理だったのでオートローンを組んで買う事にしました。 もう既に2ヵ月分の支払いを済ませているのに、まだ車は手元にきていません。手続きがどうだとかお金が下りてないだと言っています。車庫証明は取ってあるみたいなのですが、もう2カ月分支払いしているのにローン会社から車屋に、お金が下りてないことなんてあるのでしょうか?非常に心配です、どなたか詳しい方教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方も回答されていますが、すでに支払いが始まっているということは、ローン会社からは販売店に立替払いが完了しているということです。 なので、販売店の言う「お金がおりていない」というのはおかしいです。 2か月分の支払いというのは、間違いなくローン会社からの口座振替によるものですか? 販売店から不正に集金されたり、販売店へ持って行ったりしてないですよね? オートローンで車を買った場合、納車時期に関しては、通常のケースであれば、ローン申込をして審査が通り、立替払いが完了してから契約者の支払いが開始するまでの間(通常1カ月程度猶予があるはずです。)に納車が完了するケースがほとんどだと思います。 中には車の登録が完了していなければローンの実行をしないというローン会社もありますが、ローン実行後の納車というケースもないわけではありません。 車の車種や年式、程度にもよりますが、最近ではローンで購入した車は、契約者の支払いが完済するまでの間、車の所有者がローン会社になるケースが多いです。 そういった場合、ローン会社のほうも、契約した車両がきちんと自社名義で登録されているかどうか後追いして管理しておりますので、きちんと納車されていない場合はローン会社のほうから販売店へ問い合わせがあり、正当な理由なしで契約後いつまでも車両の登録が完了しない場合は販売店へ契約の解除の申し入れがされることもあるはずです。 ただ、ローン会社の基準によって、ローン会社名義にせよという指示が出されず、販売店名義であったり、最初から契約者名義でOKという形で審査を通してしまうケースもあり、そういった場合はローン会社でも、「納車が完了しておらず支払だけがされている契約」であることを把握することが困難です。 ですので、もし質問者様が販売店と話をしてもはぐらかされる、あいまいな返答しかされないようであれば、ローン会社に相談してみてください。 ローン会社にとっても、立替払いをしているにもかかわらず納車がされていないということは問題です。 そういう販売店と付き合うということは、ローン会社にとっても今後トラブルのもとになりますので、きちんと調査してもらえると思います。 とにかく、販売店からのあいまいな説明になんとなく納得してしまうのではなく、このまま納車されなのであれば、販売店からローン契約の解除(販売店がローン会社に立替金を返還し、質問者様はローン会社から既払い金を返還してもらう)をしてもらうことも検討してもらっていいと思います。 一番してはいけないことは、「納車がされないから支払わない」と、自分で勝手に支払いを中止してしまうことです。 いつまでたっても納車がされず、納得のいく回答が得られない場合は、ローン会社に相談する。 それでもきちんと対応してもらえなければ、消費生活センターに相談し、きちんとした形で「支払停止の抗弁」を出しましょう。

niki122
質問者

お礼

遅くなってしまいました、状況が変わり車屋と直接会うことになり、解決しそうになってきました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manitou
回答No.3

No1です。 整理しておくと・・ 注文及びローン申し込み   ↓ 車庫証明取得   ↓ 登録(陸運局) ↓ 納車及びローン実行 となります。 納車前に支払いが始まるのは明らかに異常です。

niki122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。教えていただいた情報を元に車屋と話しあってみたいと思います。ありがとうございました。

• suz83238
回答No.2

あまりにおかしいですね。車庫証明の有効期限は1ヶ月です。 買ったのは中古ですか?車は見て買ったのですか? 見て買ったとしたら、車屋はそれを他人に売ってしまって、新しく仕入れるにも仕入れに手間取って引き延ばししているんじゃないかなあ。 ローン会社に確認して、支払いがすんでいるなら、消費生活センターに相談してみたほうがいいかもしれません。

niki122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古です、実は見てもいません。自分が用心しなさ過ぎたのもいけなかったと思っています。そうですか、車庫証明は1ヶ月ですか…。車庫証明がないとローンが通らないという事はありますか?例えば車屋の言い訳で車庫証明が無効だったからローンがおりてないとか言われそうで。

• manitou
回答No.1

元トヨタの営業マンです。 ローンが実行されてないのに引き落としが始まるというのは 考えられないですね。ローン会社に問い合わせれば、いつ実行されたか 教えてもらえるんじゃないですか? その結果ををふまえて、再度きっちりと車屋さんに問い合わせましょう。

niki122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。もしまた車屋が同じ事を言ってきたら問い合わせてみます。