• ベストアンサー

ハードディスクの振り分け

Dドライブを作ったほうがよいのか悩んでします。。 購入時はCドライブとDドライブがありましたが、 大きいデータを頻繁に作成したり削除したりして、 すぐにCもDもいっぱいになってしまったので、 Cドライブのみにして広く使っています。(それでも全部で100GBです) ただ、最近すぐ不具合がでてしまい、再セットアップをよく行います。 でも大事なデータは外付けのハードに保存しているので、 なくなって困るデータはメールくらいです。 Cドライブだけにしていると、なにか不都合がありますか? 詳しいことはわからないのですが、大きいデータの入れ替えを Cドライブでしているとよくないですか? Dを作った場合、Cが少ないと動きも悪くなりますか? どなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooaist
回答No.5

ただ、最近すぐ不具合がでてしまい、再セットアップをよく行います。 でも大事なデータは外付けのハードに保存しているので、 なくなって困るデータはメールくらいです。 Cドライブだけにしていると、なにか不都合がありますか? →あるないというよりも、整理整頓などの目的でドライブを増やすとか別のOSをインストールするためにドライブを増やすことはあります。 <<アドバイス>> CドライブとDドライブに分ける。そして、DドライブにCドライブの大切なデータのバックアップファイルを保存しておくとリカバリーの時に、バックアップファイルが削除されずに済むメリットがあります。質問さんは、外付けHDDに保存されているようですが、Dドライブに保存しておけば、わざわざ外付けHDDに保存しなくても済みます。(リカバリーのときには、Cドライブだけをリカバリーするを選択してください) Dを作った場合、Cが少ないと動きも悪くなりますか? →悪くなりません。

Rocosc
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 質問と調子が悪いのとは関係ないとわかり安心しました。 しばらくDを作った環境で様子をみたいと思います。

Rocosc
質問者

補足

回答ありがとうございます。Dを多めに増やしてみました。 これからも再セットアップを頻繁にしそうなので、 Cにはなるべくデータを保存しないほうが楽そうですね。

その他の回答 (6)

• Fuu1962
回答No.7

わたしも同じような状態です。 何度もフォーマットしました。それでも月に何度か起動できなくなります。 再起動すると通常に戻ります。 という訳で、データはほとんど外付けハードディスクに保存しています。 Dドライブはつくっていません。 質問者さんの場合だって、Dドライブをつくる目的はないと思います。 #5でのやりとりが不明なのですが、外付けハードディスクはどうなったのでしょうか? 「Cにはなるべくデータを保存しない」と質問者さんは書いておられますが、「PCにはなるべくデータを保存しない」というのが賢明な選択かと考えております。 #4でのやりとりを読むとそう思えます。

Rocosc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにとりあえず保存してあるものなどを、再セットアップ時に毎回整理などするのが面倒だったので、 Cだけ再セットアップするためにDを作ってみました。

• traume
回答No.6

内蔵HDDに不具合が出る割合が多いとのことですで、蛇足でしかもご存知だとは思いますが外付けHDDが常時接続でしたらメールの保存場所も外付けHDDにしてしまえばよりデータ損失の可能性が減るかもしれませんね。

Rocosc
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

Rocosc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールの保存場所をかえるとゆう発想がまったくなかったです。 パックアップなど毎回大変だったので、さっそく変えてみます。

noname#66624
回答No.4

ANo2です >再セットアップしてもすべての問題が消えてくれるわけではないのですか…? 再セットアップで解決できるのは基本的には論理破壊と運用上の問題です これとて同じ事を過ち繰り返せばまた同じトラブルに見舞われます 物理故障は平たく言うと『機械がぶっ壊れている』ので基本はHDD交換です

Rocosc
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 質問と調子が悪いのとは関係ないとわかり安心しました。 しばらくDを作った環境で様子をみたいと思います。

Rocosc
質問者

補足

再セットアップしたばかりで、また表示がおかしくなってしまいました。。hanukeさんのゆうとおり故障なのかもしれないです。

回答No.3

>でも大事なデータは外付けのハードに保存しているので、 >Cドライブだけにしていると、なにか不都合がありますか? そういうことであれば、特に問題ないと思いますよ。 Cドライブだけの方が、使いかってが良いということもありますし。 >Dを作った場合、Cが少ないと動きも悪くなりますか? Cの残容量が少なくなったら、そういうこともあります。

Rocosc
質問者

お礼

Rocosc
質問者

補足

早い対応ありがとうございます。 Cドライブだけのほうが使いかってがよいと感じていました。 特に問題がないと聞き、ちょっと安心しました。

回答No.2

ANo1です >Cドライブのみでも、不具合がでることとは関係ないとゆうことですか? 不具合の原因しだいです 物理故障でしょうか 論理破壊でしょうか 運用上の問題でしょうかか 原因をまず突き止めることです 単にエラーが出る、読めない、動作が緩慢と言うのは事象です 事象は原因に対する結果に過ぎません

Rocosc
質問者

補足

表示のトラブルが多いのですが、原因はわからないです。 以前質問したことがあるのですが、レジストリが壊れているとゆうことでした。 再セットアップしてもすべての問題が消えてくれるわけではないのですか…?

回答No.1

同一スピンドルのHDDのパーティション分割は物理的な故障に関してはなんらその意味がない 論理的な破損もしくは運用上のトラブルに関してはパーティション分割は有効な場合もある

Rocosc
質問者

補足

早い対応ありがとうございます。 Cドライブのみでも、不具合がでることとは関係ないとゆうことですか?