• ベストアンサー

植物の写真を撮りたいです。

カメラ初心者です。 植物をマクロで撮影したいと思います。 お勧めのメーカーや機種があれば 教えてください。 扱いの簡単なものが助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

凝りだすといくらでもエスカレートしますので、 まずコンパクトデジカメから始めては如何でしょうか、 私の場合、 コンパクトデジカメから出始めて、極端なマクロで撮りたくなってきたので、ルーペ(度数の同じものを3枚組)をかってレンズの前にかざして撮ると、小さな花や、雄しべ、雌しべのアップも撮れます。 但し、花は、風の影響でたえず揺れることが多いので、被写体ぶれに対応したものが良いと思います。 又、慣れてきて、もっといい写真を撮りたくなってきた場合は、 多少の無理をしても高級なカメラにする方が良いですね!! 私は、中途半端なカメラを選んだ為に又買い替えして、現在はニコンのD300を再度買うことになりました。(デジイチ用のマクロ用レンズ(ねじ込みマウント付き)も売っています)。

kirinnsou
質問者

お礼

丁寧な説明 ありがとうございます。 コンパクトデジカメを購入することにしたいと思います。 全くの初心者なので 扱いの簡単な機種を探そうと思います。