• 締切済み

ポケットモンスターダイヤモンド 改造データについてです

初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 この前に中古で買ったのですが、改造データと思われるものでした。 ただアルセウスやシェイミなどの配布されていないポケモンは入っていません。 ステータスは過剰では無かったので、改造内容は道具お金MAXと全ポケモン色違いのみと思われます。 ですが、友人に色違いの伝説ポケモン一匹が欲しいとねだられて困っています… もうすぐシェイミとレジギガスが配布されますし、 通信によって受け取れなくなってしまうのではないかと心配です。 変わりにイベントで貰ったジラーチで我慢してもらおうと思っているのですが… やっぱり止めておいた方がいいでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。お願いいたします。

みんなの回答

  • miko_29
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

もう一つ買い必要なポケモンだけを抜き取りはじめからして、抜き取った奴をまた同じソフトに戻す。そして抜き取りにつかったソフトを返品すれば、ポケモンだけを抜き取り改造データを使うことはありません。 友達には、「なぜ貴様などにやる必要がある」とでも言っておけばいいです。自分もデオキシス4体(ノーマル・アタック・ディフェンス・スピード)をしつこくせがまれた時そうやってのりこえてきました。あまりにしつこいときは友達のデータこっそり消してました(笑)

noname#155304
noname#155304
回答No.3

友人に上げる必要はありませんね。 あなたが決めることです。でも私でしたら上げません。 先ほどにも出ましたがあなたが改造を好むならそのままやっても構いませんが、改造などを気に入らないならすぐデータを消せばいいと思います。

回答No.2

 改造データは使用しない方がいいでしょう。  お友達には悪いかもしれませんが、これが改造データであることを説明し、あげられないといいましょう。  また、イベントでもらったジラーチも貴重なものですから、お詫びの気持ちで渡す必要も特に無いと思います。 (相手も対等なものを交換してくれるというのなら別ですけれど……)

  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

貴方が改造を面白く思わないのであれば即刻データを消して「さいしょからはじめる」を選ぶべきだと思います。 改造ポケは個人的に自己満足で使う分には問題無い(個人の勝手)なのですが、それをWifi等で対戦に使った場合、真面目にプレイしている人に不快感を与えてしまうので。

関連するQ&A

  • 改造ポケモン??

    先日オークションでダイヤモンドを譲ってもらいましたが、前のデータが残ったまま、そこにはすべてのポケモン(アルセウスもシェイミも)が入っていて色違いポケモンも多数入っていました。親の名前を見ても色んな名前があります。presentという親の名前が多いです。IDは00000とかはありません。トレーナーメモには、卵からかえったというのが多かったです。 これらもやっぱり改造なのでしょうか?息子と通信する為に買ったのですが今は通信していません。最初からする!にしようとしてたのですが、普通に出会えないポケモンを見て息子が消したらダメ!!と言うし、どうしたらいいのか迷っています。ちなみに、ダークライは3匹いて、1匹は映画館でもらっているようです!改造してるポケモンがいると配布出来ないと聞いた事があるのですが、この方は出来ているみたいです。詳しい方!どうぞ教えて下さいm(__)m

  • ポケモンプラチナの期間限定の配信などについて教えてください

    すみません、最近ポケモンをやり始めたものでして、 期間限定の配信で出来るようになるイベントがあることを知り、 それらをやってみたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、 わからないことがいくつかあったので、質問させてください。 1.どうぐを持っていればまだイベントは可能ですか? 配信された3つのイベントの道具、 ひみつのかぎ、メンバーズカード、オーキドのてがみを、 ポケモンに持たせて交換で手に入れた場合、 イベントを行うことはいまからでも可能でしょうか? 2.その他に通常ではできないイベントのようなものってございますでしょうか? 配布されたレジギガス、配布されたアルセウスを連れて行くと、 レジ***と戦えたり、アルセウスについての話が聞けたりするようですが、 このような配布されたポケモンや前述の配布された道具によって 新たに出来るようになる特殊なイベントのようなものって、 前述の5つ以外にございますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

  • オークションでのイベントデータのみのポケモン配布についてです。

    オークションでのイベントデータのみのポケモン配布についてです。 こんにちは、すこし気になったものなので質問させて頂きました。 オークションで、直接落札者のソフトにポケモンを配布するのではなく、伝説のポケモンをイベントデータのみ配布して、落札者がイベントを通してポケモンを捕まえるという内容のものがありました。 また、どうぐもキズぐすり×999などなる仕様です。 そのことについて三つほど気になることがあります。 1、そのポケモンは改造ポケモン扱いになるのか。 2、改造ポケモンにあたる場合、元々いた改造されていないポケモンにも影響があるのか。(こうかんできないなど) 3、どうぐ自体も改造扱いになるのか。(こうかんできない、ポケモンに使えないなど) 以上です。詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ポケモンの改造がよく問題にされますが、どう思いますか?

    よく、プロアクションリプレイなどの装置を使い、ポケモンのレポートを改変したり、アイテムを水増ししたり、ステータスを増量したりする行為が問題とされています。 基本的に社会通念的には良くない事とされています。 確かに、近年その改造したポケモンを使って対戦で不当に勝利しようとしたり、そういったポケモンやアイテム類をオークションで販売したりする行為が最近目立ち、これは私も良くないとは思っています。 しかし、ある程度の改造は自分も分かる様な気がするんです。 ポケモンには、普通にプレイしたら絶対に出ない、そういうポケモンがいます。 ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスなどの事です。 これらはイベントの配布や、早期購入のプレミアムとしてついてくる物ですが、諸事情でそのイベントに参加出来なかった人、そもそもその事を当初知らなかった人、誤動作や操作ミスでセーブデータが破損してしまった人、そういう人の場合、二度手に入るチャンスも少ないので、手に入れたくなる気持ちは何となく分かるのです。 それを、ちょっと出すぐらいは容認してもいいかも知れないという気はしますが、皆さんはどこまでなら容認できますか? また更に、ポケットモンスター・ダイアモンド・パールでは初期ロット生産分に不正な所に移動できるバグがあった故に、ダークライとシェイミを手に入れる過程のイベントのゲームプログラム存在するのに、没にされてしまったという話を聞いた事があります。 ゲーム中にデータが入っているのにも関わらず、個人的にそれが出来ないのは何とも歯がゆく感じます。 その為、そのイベントを始動させる為のアイテムを改造で出して、その幻のイベントを起動させるというのは、当方も個人的にとても興味があります。 今の所、ミッションクリティカルなセーブデータが破損すると困るので、後々中古でいっぱい売られて、予備のカートリッジが安価に手に入る様になるまでは、実験は当面見送る予定ですけど。 これは改造とは言えども、別に他人を貶める行為ではないし、不正な利益を得たとも言えない程の事だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? ・改造は絶対にダメ ・改造をするなら対戦に参加しなければ良い ・改造をするなら、当該改造に関係のあるポケモンやアイテムを使わなければ対戦に参加しても良い ・特に改造は問題とは思わない、何の制約も不要 色々考えはあると思いますが、皆さんの正直なご意見を聞きたく思います。

  • このアルセウスは改造ですか?

    子供が隣の子からアルセウスをもらったのですが、改造っぽいのです。 もともと、隣の子は従弟だかなんだかが、改造ができて 改造ポケモンを持っていることを自慢していたので 絶対隣の子とポケモンの交換をするなと言っておいたのに、 誘惑に負けてアルセウスをもらったのです。 映画も公開されたし、メタモンで卵から孵したのかも と思ってよく見てみると 2008ねん6がつ4にち 213ばんどうろで Lv.100のときに であった ようだ となっています。 もう改造の匂いがぷんぷんして仕方ありません。 もう一つ気になるのは赤い星がついてるのと 図鑑No.が赤色で表示されているのです。 マクドナルドでもらったジラーチは黒で表示されているので こちらも気になっています。 通信でもらうものは、赤色なのかなあと 取説を見ましたが、どこにもそんな表記はありませんでした。 もう、なんかショックです。 改造なんて一つもないきれいなゲームだったのに…。 仮に改造だったとして、単純に逃がせば データが壊れたりとか、この先何か配布されるときに 受け取れないなんて事態になったりしないでしょうか。 心配は尽きません。 質問だらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 中古のポケットモンスタープラチナ 前に使っていた人が改造をしていた時の対処法を教えてください

    昨日、近所のゲーム屋さんで「ポケットモンスタープラチナ」を中古で購入しました。 起動したところ、前の人のデータが残っていました。改造が怖いのでそのレポートで始めてみたのですが、 ・ジムバッジを1つしか持っていないのに殿堂入りの記録が残っている ・色違いのポケモン(アルセウスやジラーチなども含む)が沢山いる ・どのポケモンもLv.100で、マスターボールに入っている など、明らかに改造と分かるデータが残っていました。 夜に気がついたので電話での問い合わせも出来ないし、念の為メールを出しましたがお返事が返ってくるまで時間がかかると思います。 タイトル画面でデータを削除すれば後のプレイに問題はないという話を聞くのですが、「wi-fiなどで改造ポケモンをもらった」のではなく、「改造を行っていたソフト」の場合もこの対処法でよろしいのでしょうか? もし駄目でしたら返品しようと思います。 友達やwi-fiでの通信で迷惑をかけたくはないし、実在するポケモンセンターでのキャンペーンなどで拒否されるのも心苦しいです。 以前からそのお店でポケモンシリーズを中古で買うことはあったのですが、このようなことは初めてなので戸惑っています。分かる方、教えてください。

  • ポケモンプラチナのグローバルターミナルで、改造ポケモンかを見分ける方法を教えてください

    私はまだグローバルターミナルセンターを利用してたことがないのですが、、 改造ポケモンがもし交換されて来てしまった場合、こちらには何も害はないと聞きますが、 そのポケモンが改造ポケモンだと見分ける方法はありますか? そして、このグローバルターミナルセンターに大事な改造ではない伝説ポケモンをあまり出さない方が良いのでしょうか? あと、質問が変わってしまうのですが、ミュウやマナフィ、シェイミなどの配布はこれからまた行われると思いますか?もし行われなかったらこのグローバル~に頼る他ないと思うので… あと、改造は危ないものなのでしょうか、交換されて持っているだけでも害はないと言うのは本当なのでしょうか どなたか経験者の方よろしくお願い致します。

  • ポケモン ダイヤモンド パール GTSについて

    プラチナでレジ系イベントをするため、映画の前売りか何かで配布されたレジギガスを交換してもらいたいです http://www.pokemon-gts.net/ このサイトには、おそらく配布されたものであろうと思われる レジギガスが何体か表示されていたのですが、 実際ゲームで検索してみると、全然表示されず、交換できませんでした どうしたら、サイトに表示されているポケモンが ゲームでも表示されるようになりますか? (レベルを100で絞っても駄目でした) そもそも、このサイトに乗っているポケモンって何ですか? ゲームで表示されなければ、意味ないじゃないですか… 交換相手が3人しか表示されず、再検索しても同じ人しか出てこないって、どういう仕様なのか理解できないです… また、配布か改造かを見分けることは難しく、技とレベルだけで、判断しておりますが、やはり改造という可能性もありますよね…

  • ダイヤモンドパールGTSの色違いポケモンについて

    最近GTSでポケモンを交換したら黄色のデオキシスが送られてきました。(LV100でマスターボールで捕獲されているようです) 色々なサイトで調べているとオークションサイトでダイヤモンドパールやサファイヤルビーなどに 全種類のポケモン+色違いの伝説ポケモンのデータを上書きしてくれるというものがありました。その他、アイテム、ボール等はMAXのようです。 これらのポケモンは改造ポケモンとは別のものでしょうか?また改造ポケモンはソフトに影響を及ぼしますか? 色違いは避けたほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 改造ポケモンを流す理由

    先ほど、GTSで明らかに改造と思われるポケモンが届いてしまいました。 ドイツから来たのですが、色違いでプレシャスボール(たぶん。赤いボールです)で出会った場所が異常だったのです(産まれたではなく)。 どうも、トレーナーの出すポケモンじゃないかと思いました。 まあ、それにしても色違いってのは変ですが。 伝説を求めたのではなく、普通にタマゴで産まれるポケモンだったので、GTS交換は改造ありうると知ってはいたものの、珍しいポケモンじゃなかったので、まさか改造が来るとは思わなかったんです。 すぐ逃がそうと思っていますが、GTSは自動的にレポートが書かれてしまう仕様なので、今まで改造とは無縁だったのに残念です。 ・逃がせば影響はほとんどないと考えていいのか、お聞きしたいのですが、もっとお聞きしたいのは「なぜ改造ポケモンを流すのか」ということです。 ・そんなに改造ポケモンが需要があるのでしょうか。 色違いは珍しいかもですが、そんなのより普通のきれいな(?)ポケモンが欲しいし、プレシャスボール入りなんて要りません。 改造ポケモンを流す理由がよく分からないのですが、なぜなのでしょうか。 ・またあからさまな改造がなぜGTSをすり抜けてしまうのでしょうか。