• 締切済み

3列目に子供を3人乗せる場合のシートベルト

我が家の車は7人乗りセレナで、6人家族です。 (母+夫婦+子供3人) 母が障害者のため、2列目に昇降型座席をつけていますので、 2列目は母と、介助してくださる母の友人が乗ることがほとんどです。 そのため、子供は3列目にしか乗せることができません。 8歳、6歳、4歳のため、法的には1人だけ、ジュニアシートなどを利用すればいいのですが、 問題は、真ん中に座る子なんです。 シートベルトが長くて、子供が座ってベルトをギリギリに締めても、 全然ブカブカで、シートベルトの意味がありません。 そういう場合に、ベルトをもっとピッタリにするグッズはあるでしょうか? 高速道路では、後部座席もベルト必須になりましたが、 している意味のないベルトでも、いいものでしょうか・・・(^-^;

みんなの回答

回答No.3

セレナの何年式?「真ん中」のベルトは手で調整してから使うタイプなの?いわゆる「腹巻」て言う、大昔の車のベルトだとは解るけど・・・ このタイプは、根元まで絞れた気がするんだけど、ちょっと想像がつかないんですよ? 巻き取りのタイプと「バックル」が違うだろうから、左右のバックルと間違って突っ込んでる事は無いだろうし・・・

herb_garden
質問者

補足

体調不良で、コメント遅れてすみません。 H9年式で、多分、おっしゃるタイプです。 根元まで全部絞っても、8歳児は体重20kgほどの小柄な子なので、 ブカブカなんです。 体格的には、幼稚園の年長さんと大差ないくらいで、 それだけに、ジュニアシートは3つつけたかったところなんですが。

• k-josui
回答No.2

一例ですが、このようなシート補助具?を使ってはいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/95170513111/     後席シートベルトは法律があるから着用するのでなく、万一の事故に備えて乗員を守るためのものですよ。

herb_garden
質問者

補足

既に、2つジュニアシートは使用しているので、 真ん中の座席にはジュニアシートがつけられないのです。 以前、お店に行ってジュニアシートの追加ができないのか、 確認してもらいましたが、3席全部へのジュニアシートの取り付けは不可能だと言われました。 もちろん、事故に備えてなので、ぴったりしているベルトにしたいんです。 車自体、先日購入したばかりですが、後部座席のシートベルトよりも、 障害者用に改造してあるものを優先せざるを得ませんでした。

• zorro
回答No.1
herb_garden
質問者

補足

ありがとうございます。 あの、この説明を見ても全然ピンとこなかったのですが、 ゆるくて困っているのは真ん中座席で、 3点式シートベルトではなく、2点式のものです。 それにも応用可能なのでしょうか?