• ベストアンサー

文字aの指数がloga4の計算で

模試の直しをしているんですが、 文字aの指数部分がloga4になっている計算で、答えが4になっています。 解説には、「a>0、a≠1、R>0のとき、alogaR(log部分は指数)=R」と書いてあり、この公式を私は知らないのですが、 alogaR(log部分は指数)=R の両辺を底をaとして対数をとると、 両辺が同じになったので、一応納得しました。 しかし、この公式はよく知らないし、 普通の計算で、aloga4=4を導き出せないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.1

ごく基本的なことですね。 それでは、 loga R の定義は何ですか? 何が loga R なのですか? そこをきちんと思い出しましょう。 a を何乗すれば R になるか?が loga R a^x = R となる x の値が loga R   (a^x は a の x 乗) a^(loga R) = R は公式ではなく、loga R の定義そのものです。それを忘れてはいけません。また、この定義がきちんと把握できていなければ、対数の公式も導けないはずです。公式を暗記するより前に、まず基本的なことをきちんとして、公式などは自分で導けるように見直しましょう。

kyonchan_1
質問者

お礼

ありがとうございました。1週間以上考えていたので、すっきりしました。普通に計算しているのに、答えを補って考えなければならないので(ここではR)むずかしいですが、理解できました。定義、しっかり復習しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61010
noname#61010
回答No.2

log a(4)=xとすると、問題はa^x log a(4)=x ということは、a^x=4となる。 よって、a^log a(4)=4 これじゃだめ?

kyonchan_1
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました!!