• 締切済み

「IrfanView」のカラーサブサンプリングについて教えてください。

現在、gifを綺麗に加工するためのフリーソフトなどを探していました。 実は私が使っている作成ソフトでは、gifかjpgしか使用ができません。 そこで情報を探していると、教えてgooの回答で「IrfanView」の カラーサブサンプリングというのがあって、それを活用できれば 解決できそうなのですが、実際に「IrfanView」をインストールをして 試したりしているのですが、カラーサブサンプリングがわかりません。 どなたか詳しい方がおられましたら、是非、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

何をされたいのか、さっぱり分からない質問ですが、 カラーサブサンプリングについて答えます。 カラーサブサンプリングというのは。jpegを保存す る場合に、隣り合ったドットの色を1/2ずつ混ぜて、 画像サイズを小さくする技術であって、画像が劣化 します。 IrfanViewでは画像をjpegで保存する指定を行うと 保存時のオプション一覧が出て、その中にカラーサ ブサンプリングを有効にするか否かのチェックが選 べるようになります。

zalock
質問者

お礼

わかりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。 ご説明をいただいた通りに実行するとありました。 親切なご回答をありがとうございました。