• 締切済み

FLASHをカスタマイズしたいのですが?

FLASHのテンプレートをカスタマイズしたいのですが? どのようにしたらいいのですか? フリーソフトでFLASHを簡単にカスタマイズできる ソフトはありませんか? もし、購入するならどんなソフトがお手軽ですか?

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

一般的に市販や配布されているテンプレートをカスタマイズする場合は, Adobe(旧Macromedia) Flash しかありません。 理由は簡単で, テンプレートとして販売もしくは配布されているものは FLA ファイルだからです。 基本的に FLA ファイルしかありません。 FLA ファイルは Adobe(旧Macromedia) Flash でしか編集できないファイルです。 元からテンプレート付きで販売しているソフトであれば, FLA ファイル以外のテンプレートもあるということになりますが, それはそのテンプレート付きのソフトでしか開けないファイルです。 フリーソフトは Flash を作成できますが,当然テンプレートのようなものは配布されていません。 テンプレートではなくて部品(スクリプト)やサンプルファイルはありますが, いわゆるテンプレートは普通存在しません。 と言いましても, FLA ファイルは下位互換性がないファイルですよ。 Adobe(旧Macromedia) Flash を持っていても開けるとは限りません。 テンプレートを使う場合は, そのテンプレート販売サイトやCDなどに使用条件が書いてあるはずです。 たとえば「Flash MX 以上が必要です」など。 そう書いてあれば,Flash MX 以上を購入するしかありません。 ちなみに Flash のバージョンは次のようになっています。 Flash(1) ,Flash 2,Flash 3,Flash 4,Flash 5,Flash MX, Flash MX 2004,Flash Professional MX 2004, Flash Basic 8,Flash Professional 8,Flash CS3 Professional つまり,「Flash MX 以上が必要です」 の場合であると, Flash MX ~ Flash CS3 Professional 3 のうちいずれかを持っていないと開けないということになります。 一般的に市販や配布されているテンプレートを使う時点で, フリーなどの道はありませんし,Adobe Flash でもバージョンは限定されます。

1959hiro
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。