• ベストアンサー

アメリカン、マフラー選び

ホンダ、シャドースラッシャー400に乗っています。初の自己所有です。 ほぼノーマル状態(中古のため購入時にスモールウインカーとメッキグリル?前輪のすぐ後ろの車体部分がすでに変わっていました)で、これから少しずついじっていこうと思います。 素人のため皆さんにアドバイスをいただきたいです。 現在、ノーマルマフラーです。これをドッ、ドッ、ドッ、と低くかっこいい音に変えたいのです!!爆音にしたくはありません、何事も適度にと思っています。バイクをおしゃれに乗りたいというのが私の理想です。 皆さんのお勧めと知識を教えてください、マフラーはこうするとこうなるっていういろんな角度から意見をお願いします。 ちなみに私のバイクはきれいな水色で(この色に惚れて購入しました)、目指すはロー&ロング、ソロシート、フラットフェンダー、おっ洒落なシーシーバーです。ハンドルはワイドで!とイメージだけはきまってるんですが詳しいことは何にもわかりません、完全にイメージ先行なんですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もドラッグスター400Cとスポーツスターに乗っています。 相談者さんと同じく、低音の効いたマフラーを探しながら2in1スラッシュカットマフラー(メーカー:デイトナだったかな?)に行き着きました。車種が違うので参考にならないかもしれませんが、アイドリング時及び低回転時はドッドッドと個人的には気に入った音が出ます。  ただ、皆さんがおっしゃる様にどんなに気に入っても車検に通らなかったり、廻りの皆さんに迷惑を掛けてもいけないので、お店に行って直接聞かれた方がいいかとは思います。  些細なことでも店員さん等に声を掛けると、大抵快く答えてくださいます。特にマフラー等は金額的にも高額なので、よく検討してからの交換をおすすめします。  他にもキャブレター、エアクリーナー等、吸気系を交換するなどありますが性能の変化や、金額の面から検討が必要だと思います。 参考にならなかったらすみません。

daponpon
質問者

お礼

吸気系の交換も必要になるんですね、考えていませんでした! やはりお店で相談から始めて見ます、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

何を付けるにしても交換するにしても購入前に保安基準にしっかり適合している物を選んで下さい、それでないと仮に車体のサイズ(定員も)など変更が有っても簡単に車検に通りますが、保安基準に適合しないと一切車検は通らなくなります。 もちろん車検証と違いが出てくれば記載変更や構造変更をする必要が有りますから、出来るだけ経験のある人に変えて貰ったりショップで実施するようにするのが良いでしょう。 出来れば取り外したノーマルマフラーなど保管していた方がバイクの販売をするときに有利に成ることも多いです。

daponpon
質問者

お礼

ノーマルマフラーはちゃんと保管します、有難うございます。

• xv300
回答No.1

あなたが常識のある人でしたら競技用とか公道走行不可ってやつは止めましょう。あれは爆音&違法です。 カスタム用品で出ているマフラーはほぼあなたのお望みどおりの音色が出ると思って結構ですので、信頼性の面でも有名メーカーの物をチョイスすれば間違いないと思います。 初心者でしたらヘマして車体にダメージが行くかもしれませんので自信がないならショップに依頼してください。

daponpon
質問者

お礼

カスタム用品ならほぼOKなんですね! SHOPにて検討してみます、ありがとうございます。