• 締切済み

徒歩で神奈川県から静岡県へ行くには?

東京の世田谷から静岡市まで徒歩で行こうと思っています。基本東海道だと思うのですが、問題は神奈川県から静岡県にどう入るかだと思います。真鶴から熱海への海沿いか、箱根の山越えなど、ルートや時間、困難度、アドバイスなどあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• masatoras
回答No.6

たびたび失礼します。#2です。 参考までにR1周辺で車の通らない道(遊歩道やサイクリングロード=CR等)の情報と 迷わないためのポイントを書いておきますね。 (1)世田谷―茅ヶ崎(湘南大橋) ・住んでる場所にもよりますが、多摩川沿いのCRを下っていけばR1に出ます。  多摩川CRは川の西側(東京都側)を行くのがいいでしょう。二子橋~丸子橋は河原を歩く形になります。 ・戸塚付近でR1がバイパスと別れるため、駅の方をグルっと迂回する形になります。アップダウンあり。 ・R1合流後しばらく行くと県道30号との分岐がありますので、ここは30号を進んで海の方に出るのが良いです。坂あり。 ・県道30号から海沿いのR134に出たら、迷わずビーチの中に入りましょう。湘南大橋手前まで遊歩道があります。 ※なお、多摩川の丸子橋から中原街道を進むと、この間をショートカットできます。ちょっと迷いやすい道なので注意。 (2)平塚―小田原 ・R134を進みR1に合流して松並木を行くのもいいですが、道が狭くなるので車に注意が必要です。 ・大磯の港から西湘バイパス脇に「太平洋岸自転車道」なる道が小田原の手前まで続いてます。  入口がわかりにくいと思いますが、自転車もほとんど走ってないし海も見えるので快適です。 http://blog.goo.ne.jp/saduki_may/e/6286461f4d5fd59640377e89087645f0 (3)箱根 ・箱根湯元でR1と旧道に分かれますが、徒歩なら旧道の石畳を進んだ方がよさそうですね。  ちなみに普通のR1の場合、自転車で時速10キロ+半分以上押し歩きで進んで、小田原~芦ノ湖4時間程度でした。 (4)三島~富士川 ・柿田側公園を過ぎてしばらく行くと、沼津駅方面に出る県道380号と合流します。  ここは県道380号から海沿いの千本松原に出るのが良いでしょう。  車はほとんど通りませんし、R1のバイパス対策にもなります。そのまま吉原駅まで。 ・吉原から富士川橋を渡るまでは少し迷いやすい所ですが、R1はすでにバイパス区間になっているため使えません。  遠回りですけど仕方ありません。地図片手に頑張ってください。 (5)富士川~由比~静岡 ・由比の駅を過ぎると、さった峠を進む道か、海沿いのR1バイパスに合流するかで道が分かれます。  普通徒歩の人は風光明媚なさった峠を行くのですが、由比~興津の区間はR1バイパス脇にも歩道があります。  時間短縮するならここを通るのもいいでしょう。ただし排ガス対策は必要です。 http://dtmochi.naturum.ne.jp/e506020.html ・R1バイパスを進んだ場合は興津のあたりで強制的に下されますので、その後が少しわかりにくい。  とにかく海を左側に感じながら清水方向に進めばなんとかなります。 ・清水まで出ればあとは道なりです。  静岡市街に入る道はR1、北街道、南幹線と並行して3本の道がありますがどれでもOK。 以上、自転車乗りからの視点なので徒歩の人ならもう少し見方が変わってくるかもしれません。 地図は、徒歩用のものがなければ、バイク用の「ツーリングマップル」なんかでも、まあ使えると思います。

chickener
質問者

お礼

ポイントごとの詳細ありがとうございました。 とても参考になりました。 芦ノ湖~静岡間をうまく出来れば6日で行けそうです。 随分と計画がはかどっています。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

とりあえず、こういう「歩くための道」もあるってことで。 /http://www.02.246.ne.jp/~susumu/toukai/

chickener
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕が出来たら散策の参考にいたします。

• hiroki0527
回答No.4

246は無理でしょうねえ。 少なくても山北駅付近の数キロは歩道がありません。 交通量は非常に多いです。 二子玉川付近も旧道の二子橋回りですね。 大和付近から先もバイパスになってしまい歩道はありません。 迂回路を自力で探して歩くことになります。 なお、現在山北町清水橋周辺は山北バイパスがメインですが、ここには歩道がないので旧国道246(現在県道)を迂回することになるでしょう。 歩道はありませんが、交通量もないです。 基本は国道1号でしょう。 ただし、箱根の山登りは箱根新道を通れませんので国道1号回りですが、 ここは夜間馬鹿がサーキット代わりにしていますので、この区間を夜間には絶対通らないこと。 ちなみに箱根だけで1日位の行程がかかると思いますよ。

chickener
質問者

お礼

ありがとうございます。 都内や神奈川県でも難関が多いのですね。 箱根の山越えをすると 世田谷→厚木→小田原→芦ノ湖→沼津→富士市→清水市→静岡市 と、箱根だけで2日とは見ているのですが、 もう少し短縮出来ないかと思っています。 小田原から三島まで一日でいけないでしょうか? 夜はもちろん歩かないようにします。 どうもありがとうございました。

• masatoras
回答No.3

徒歩で行ったことは無いけど自転車なら経験があるので参考までに。 とにかく言えることとして、246は絶対NG!自殺行為です。 歩道のない所もあるし、トラック走りまくりの山道で危ないからやめた方がいいです。 結局脇道を探すはめになって時間もかかりますよ。 基本は国道1号でしょうね。途中までは箱根駅伝と同じようなコースを通るのが良いと思います。 徒歩なら旧東海道を行くのも風情があっていいかも。 ↓のような形で旧東海道を徒歩で行く人のサイトが結構あるので参考にされるといいでしょう。 http://www.konoha-house.com/kaze/toukaidoF.htm 本屋さんに東海道を徒歩で旅行する人のためのマップなんかも売ってたりします。 小田原から箱根を避けて、R135を湯河原~熱海と進むこともできますが、 結局熱海から三島に抜けるにに山道を行かなければならないため時間の無駄です。 町田~橋本から道志みちを通って、山中湖経由で富士山見ながら行く手もありますが これもかなりの遠回りになります。 所要時間は、単純に距離だけでなく上り下りの多さなんかも加味して考えられたほうがいいと思います。 R1の場合、箱根の上りと戸塚&富士&興津付近でのバイパス迂回があるため、単純に道なりには進めません。 自転車なら1日~2日でも行けるんですけどね。徒歩ならどうでしょう。

chickener
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは以前見た事ありますが、 今回は時間があまりないもので・・・ 本屋さんも比較的おおきなとこ行って見たのですがなかったので、 紀伊国屋でも行ってみます。 危険な道かきつい道かって事ですよね。 本格的な高速以外の有料道路には歩行者用の側道付けてもいいのに、 と車を運転してても思います。 ありがとうございました。

• hanawa_m
回答No.2

う~ん・・・難しい問題ですね 国道246は松田から御殿場辺りまで危険だと思います ルート時間を短縮したいのであれば、246になりますが 箱根越えがいいかな・・・と感じます 東海道の方が危険度は少ないと思いますが アップダウンの激しさ、距離は覚悟しなきゃですよ!

chickener
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧街道や国道1号だけはちょっと歩いた事あるのですが、 歩きにくく大変でした。 もう少し勉強してみます。

• mat983
回答No.1

http://www.navitime.co.jp/?orv=502754797.128305098.00004606.%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7&dnv=498213661.125886640.00004995.%E9%9D%99%E5%B2%A1&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= ナビタイムで有料道路を使わないルートで検索すると 169.6Kmで6時間02分かかります。 1日10時間歩き・40キロ進むと4日間かかります。 車で下を走った事がありますが、ナビタイム通りに 246号を歩くのが一番簡単で分かり易いと思います。 なお、バスだと2000円台であります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993350.html

chickener
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは車では東名→小田原厚木→真鶴道路とかで熱海に行っていましたので、有料道路無しで行けるのを初めて知りました。 無理せず1日30km×6日で計算していたので、あとは宿か野宿をどこにするかですね。 246沿いに健康ランドやネットカフェでもあればラッキー、 東名のサービスエリアに侵入しての寝泊りも企んでいます。 期限もあるので、帰りは新幹線の予定です。 ありがとうございました。