• ベストアンサー

PS2のディスク読み込みエラーについて

最近PS2の調子が悪いです。裏面が青いゲームのディスクやメモリーカードは読み取ってくれるのですがDVDーROMのゲームソフトやDVD映画などのディスクを読み取ってくれません。 つい最近まで映画やDVDーROMのゲームもできたのですがどうしたら良いのでしょうか?クリーニングディスクなどを試した方が良いのでしょうか?もしクリーニングディスクが必要であればどんな所に売っていますか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

初期画面(何もディスクを入れずに立ち上げる)を出して、▲ボタンを押し、本体設定に行き、自己診断を「する」にしてそのままリセットせずにトレイを開けて、DVDディスクを入れてみて下さい。 多少改善するようです。 DVDクリーニングキットは、大手電気店、大きめのゲーム店、ビデオ・CDレンタル店に売っています。 手近なお店をあたってみてはどうでしょうか。 値段は2000円位です。

taka-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみましたがやはりだめでした。DVDクリ―ニングキットを買ってみてだめだったらやはり寿命かもしれません。発売したてのころに買い求めたPS2だったのでそろそろ年みたいですね。 色々参考意見ありがとうございました。回答がすばやかったので助かりました。

その他の回答 (1)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

クリーニングディスクは、CDショップや家電製品店などで買えます。普通のCDレンズクリーナーで大丈夫です。乾式と湿式がありますが湿式のほうが良いと思います。 初期バージョンで、クリーニングでも直らないならレンズの寿命かもしれませんが。

taka-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の持ってるPS2はほんと初めのころのモロ初期バージョンなのでそろそろ寿命だったんではないか?と思っていました。色々クリーナーの方を試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆PS2◆ディスクの読み込みに失敗しました…が表示されます

    PS2の初期型、10000番代を使っています。 最近調子が悪く、PS2のディスクが起動しなくなってしまいました。    しかし、ディスクの読み取り面の青いディスクやPSのソフトは問題なくプレイできます。  DVDビデオも今の所再生に異常はありません。  通常「読み込みに失敗しました」、と言われてしまうディスクも何回かチャレンジしていると、プレイできる場 合もあります。(でもかなり稀です)  初期番代とは言え壊れてしまわない限りは使いたいのですが、PS2のソフトが起動しないと…  どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • PS2の読み込みエラー

    ちょっと古いPS2(GT3がパックになってたSCPH-35000 GT)ですが、 最近特定のゲームが読み込まなくなりました。 いろいろ確認したらCD-ROMのゲームがOUTで、 DVDは読み込みます。 クリーニングで何とかなるのでしょうか?

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2がディスクの裏盤面が青いディスクのゲームソフトだけ 読み込んでくれません。何度やってもディスクの読み込みに失敗しました、と出るだけです。裏盤面が透明?というか色がついていないゲームソフトなら読み込んでくれるのですが、これは壊れているのでしょうか? それとも設定?みたいなもので何とかなるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • PS2のディスク読み込みの不具合

    昨日までできていたゲームの読み込みができません。 ディスクによって読めるものとそうでないものがあります。 電源を入れディスクを入れて読み込ませると、初期設定のブラウザとシステム設定画面になりブラウザ選択で「ディスクの読み込みに失敗しました」とでます。 あらかじめディスクを入れた状態で電源を入れても同じ状態です。 ディスクによってダメなものがあるのは知っておりますが、昨日までデータ保存もできたゲームなのに。 クリーニングもしてみましたがだめです。 メモリーカードをさした状態でも差さない状態でも同じでした。 解決策はありますでしょうか? ゲームによってちゃんとできるものもあるのです。 ????

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2のゲームのディスクの裏が青いやつだけ読み込みできません;; 他のDVDやディスクの裏がシルバーのは読み込みが出来ます… どうすればいいですか??

  • PSのディスク読み込みについての質問です・・

    始めまして。皆さんにお伺いしたい事があるのですが、僕のPS2の調子が最近とっても悪く、PS2のゲームがうまく起動しません。DISCの裏が普通のDISCの用に無色のやつは読めるのですが、裏が紫色?の奴は読み込めないみたいです・・PS2の本体を買ってもうそろそろ2年経つと思うんですが、これは古いから仕方ない問題とかなんでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • 初期PS2でのドラクエ5の起動がうまくいきません...

    うちのPS2ではドラクエ5を入れても「ディスクの読み込みに失敗しました」になります。縦置き、横置き、ひっくり返してもうまく読み込みません。ドラクエ5はDVDだから初期のPS2では無理なのですか?もちろん他のソフトは読み込みます。裏面が青いのは大丈夫でドラクエ5に限っては裏面がシルバーです。う~ん...分かる方、ご返答お待ちしております。。。ちなみにメモリーカードにはDVDなんちゃらをダウンロードしています。

  • PS3のDISK読み込みが悪いことについて。修理に出すべきか。

    ここ2.3日家のPS3の調子が悪いんです。 というのも、ソフトウェアを認識しなかったり、ゲームが開始できても、ロードの時にフリーズしてしまう、といった感じで読み込みがすごく悪いです。 特定のソフトでという訳でもなく、どのソフトででもです。 これって修理に出すべきですか。 なにか解決方法があるなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 レンズクリーニングはしてみましたが、効果なしです。

  • PS2のエラー

    ゲームをやろうと、いつも通りの操作で起動したら画面に、 「テレビシステムが違います」 と突然でてゲームだけが、出来なくなりました。 もちろん正規のPS2ディスクですし、変わった操作もしていません 他のDVD映画は見れるのですが、ゲームだけが出来なくて困っています。 どなたかヨイ解決方法を知ってらっしゃる方宜しくお願いします。 型番はSCPH-10000です。 掃除、レンズクリーニング、もマメにしています 型は古いですが使用回数はあまりありません