• ベストアンサー

PS2のディスク読み込みエラーについて

最近PS2の調子が悪いです。裏面が青いゲームのディスクやメモリーカードは読み取ってくれるのですがDVDーROMのゲームソフトやDVD映画などのディスクを読み取ってくれません。 つい最近まで映画やDVDーROMのゲームもできたのですがどうしたら良いのでしょうか?クリーニングディスクなどを試した方が良いのでしょうか?もしクリーニングディスクが必要であればどんな所に売っていますか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

初期画面(何もディスクを入れずに立ち上げる)を出して、▲ボタンを押し、本体設定に行き、自己診断を「する」にしてそのままリセットせずにトレイを開けて、DVDディスクを入れてみて下さい。 多少改善するようです。 DVDクリーニングキットは、大手電気店、大きめのゲーム店、ビデオ・CDレンタル店に売っています。 手近なお店をあたってみてはどうでしょうか。 値段は2000円位です。

taka-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみましたがやはりだめでした。DVDクリ―ニングキットを買ってみてだめだったらやはり寿命かもしれません。発売したてのころに買い求めたPS2だったのでそろそろ年みたいですね。 色々参考意見ありがとうございました。回答がすばやかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• 25GT-t
回答No.1

クリーニングディスクは、CDショップや家電製品店などで買えます。普通のCDレンズクリーナーで大丈夫です。乾式と湿式がありますが湿式のほうが良いと思います。 初期バージョンで、クリーニングでも直らないならレンズの寿命かもしれませんが。

taka-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の持ってるPS2はほんと初めのころのモロ初期バージョンなのでそろそろ寿命だったんではないか?と思っていました。色々クリーナーの方を試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。