• ベストアンサー

PS2のディスク読み込みの不具合

昨日までできていたゲームの読み込みができません。 ディスクによって読めるものとそうでないものがあります。 電源を入れディスクを入れて読み込ませると、初期設定のブラウザとシステム設定画面になりブラウザ選択で「ディスクの読み込みに失敗しました」とでます。 あらかじめディスクを入れた状態で電源を入れても同じ状態です。 ディスクによってダメなものがあるのは知っておりますが、昨日までデータ保存もできたゲームなのに。 クリーニングもしてみましたがだめです。 メモリーカードをさした状態でも差さない状態でも同じでした。 解決策はありますでしょうか? ゲームによってちゃんとできるものもあるのです。 ????

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、同じ症状でクリーニングをしたら直りました。 クリーニングは一度ではなく、何回かやったほうが良いみたいです。 私はCDの読み込み面にブラシ状のものがついていて、 そこにクリーナー液を少しつけてドライブに入れて走らせるタイプのクリーナーを3、4回試したら普通に動くようになりました。 でも、ダメでしたらご自身でなんとかせず、メーカーに修理を出したほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

初期型であればDVDタイプのゲームは読み取りエラーが多いですが 50000タイプですのでそうではないですねぇ そうなるとほこり レンズの汚れ CDの表面のキズとうが考えられますねぇ 一番簡単なのは ファン周りについているほこりを掃除機で吸い取るのと レンズクリーナーを使ってみましょう あとお約束の縦置きや斜め置きもやってみましょう

london
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 よくよく調べたら昨年10月購入ですので、メーカー保証期間中でした(ぎろぎり)。 ずばっと送ります。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

もしかして、古い型番のPS2でしょうか?  プレステのドライブは読み込み系がイカれやすいんですよ。  PS2になってだいぶ改良されたんですけど、「完全無欠」というわけにはいきませんから、確率で不運に当たることもあるのです。  最終的にはメーカー修理になると思いますので、その機械を買ったお店か、もしくはプレステのサポートに電話してみてください。

london
質問者

補足

70000が出る3ヶ月くらい前でしょうか。 トイザラスで購入いたしました。 50000です。 やはりレンズの汚れでしょうか?