• ベストアンサー

PS2のディスク読み込みの不具合

昨日までできていたゲームの読み込みができません。 ディスクによって読めるものとそうでないものがあります。 電源を入れディスクを入れて読み込ませると、初期設定のブラウザとシステム設定画面になりブラウザ選択で「ディスクの読み込みに失敗しました」とでます。 あらかじめディスクを入れた状態で電源を入れても同じ状態です。 ディスクによってダメなものがあるのは知っておりますが、昨日までデータ保存もできたゲームなのに。 クリーニングもしてみましたがだめです。 メモリーカードをさした状態でも差さない状態でも同じでした。 解決策はありますでしょうか? ゲームによってちゃんとできるものもあるのです。 ????

  • london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、同じ症状でクリーニングをしたら直りました。 クリーニングは一度ではなく、何回かやったほうが良いみたいです。 私はCDの読み込み面にブラシ状のものがついていて、 そこにクリーナー液を少しつけてドライブに入れて走らせるタイプのクリーナーを3、4回試したら普通に動くようになりました。 でも、ダメでしたらご自身でなんとかせず、メーカーに修理を出したほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

初期型であればDVDタイプのゲームは読み取りエラーが多いですが 50000タイプですのでそうではないですねぇ そうなるとほこり レンズの汚れ CDの表面のキズとうが考えられますねぇ 一番簡単なのは ファン周りについているほこりを掃除機で吸い取るのと レンズクリーナーを使ってみましょう あとお約束の縦置きや斜め置きもやってみましょう

london
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 よくよく調べたら昨年10月購入ですので、メーカー保証期間中でした(ぎろぎり)。 ずばっと送ります。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もしかして、古い型番のPS2でしょうか?  プレステのドライブは読み込み系がイカれやすいんですよ。  PS2になってだいぶ改良されたんですけど、「完全無欠」というわけにはいきませんから、確率で不運に当たることもあるのです。  最終的にはメーカー修理になると思いますので、その機械を買ったお店か、もしくはプレステのサポートに電話してみてください。

london
質問者

補足

70000が出る3ヶ月くらい前でしょうか。 トイザラスで購入いたしました。 50000です。 やはりレンズの汚れでしょうか?

関連するQ&A

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2がディスクの裏盤面が青いディスクのゲームソフトだけ 読み込んでくれません。何度やってもディスクの読み込みに失敗しました、と出るだけです。裏盤面が透明?というか色がついていないゲームソフトなら読み込んでくれるのですが、これは壊れているのでしょうか? それとも設定?みたいなもので何とかなるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • PS2で読み込みができない

    「三国志8」の中古を買って、やろうとしたところ 「ディスクの読み込みに失敗しました」ってなるんですが、 解決策ってあるんですかねぇ? ソフトは傷もなくきれいな状態なんですが…。 今までいろんなゲームをしてきましたが、こんな事初めてなんで。 わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (本体型番)SCPH-30000

  • PS2 買い替え時でしょうか?

    最近というか、もう1年以上前からなんですが、PS2のディスク読み込みがよく失敗するようになって来ました。 ゲームソフトに限ってですが、電源ONしてソフトを入れても、すぐゲームが始まりません。 PS2の設定画面(ブラウザ設定などがある画面)になります。 PS2本体を斜めにしたり、普段の横置き状態から縦置き状態にしたりすると、 やっと読み込まれることがあるような状態です。 レンズのクリーニングをしても、状況は改善していません。 クリーニング用ソフトでさえもディスク認識に時間がかかりました。 ゲームソフト以外のDVDやCDは問題ありません。 購入してからもう7,8年は経っています。 上記のような状況で、修理するのと買い替えるのとどちら良いでしょうか?

  • PS2のディスク読み込みエラーについて

    最近PS2の調子が悪いです。裏面が青いゲームのディスクやメモリーカードは読み取ってくれるのですがDVDーROMのゲームソフトやDVD映画などのディスクを読み取ってくれません。 つい最近まで映画やDVDーROMのゲームもできたのですがどうしたら良いのでしょうか?クリーニングディスクなどを試した方が良いのでしょうか?もしクリーニングディスクが必要であればどんな所に売っていますか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2のディスク認識エラーについて

    SCPH-50000番台のPS2がディスクを認識できなくなりました。 症状は (1)PS2.PSゲーム DVDともに読み込めません。 (2)ブラウザとシステム設定の画面までは普通に動きます。 (3)ディスク読込中の時間がとても長くなり、読み込めなくなりました。

  • PS3の読み込みエラー

    PS3でmw3を読み込みません。 他のDiscは読み込むのでDiscがいけないのかと思いDiscを拭き綺麗にしたんですがそれでも駄目で PS3対応のクリーナーを買い試したところ、最初は問題なくクリーナーを読み込みクリーニングし、 Discを入れたところ、読み込みはしましたがやはり途中でフリーズし、 読み込みエラーになったので もう一度クリーニングしようとクリーナーをいれたらクリーナーも読み込まなくなりました。 mw3は、まったく読み込まないわけではなく問題なくできるときと 何度やっても読み込まないときとあります。 また、読み込んでもプレイしてる最中にフリーズしたりすることもあります。 この場合なにがいけないんでしょう? 上記にも書きましたが、 他のソフトは問題なく読み込みます。 mw3も傷はほとんど入ってません。 (拭いたときに少しだけ傷入りました) 対処法とかありますか? ちなみにPS3は初期型ではありません。 説明が下手で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします!

  • PS2故障?

    昨日まで普通に使えていたんですが、今日、電源を入れるとディスクが入っているのにもかかわらず、最初の「ブラウザ・システム設定」の画面から進みません。「ブラウザ」を選択してもメモリーカードしか認識しません。 このような症状になる直前には、電源入れて、「ブラウザ・システム設定」の画面で止っており、 コントローラー操作不能 リセット不能 ボタン長押しによる電源OFF不能 蓋を開けるとディスクは回ったまま という状態でしばらく放置したんですが、一向に直らないので電源を抜きました。 また時間を置いてやってみようとは思っていますが、これって故障ですかね?交換は無いのでしょうか?他の質問&回答を読んでると修理から3週間くらいかかるみたいですね。 仕方ないのかもしれないですが保障期間内に壊れるってなんか納得いかないです。 ご意見待ってます。よろしくお願いします。 型番はSCPH-70000 GT です。

  • PS3の読み込みがとにかく遅いです。

    PS3の読み込みがとにかく遅いです。 これはもう寿命ということなのでしょうか? ゲームはテイルズオブゼスティリアをプレイしているのですが、とにかく読み込みが遅いのです。 セーブ、ロードがかなり遅かったり、これが一番困っているのですが戦闘の操作中3秒に1度の頻度で止まります。そして少ししたらまた動き出す…の繰り返しで、キャラクターの声も読み込みが遅いせいかなかなか再生されず少し待たなければいけない状態です。 戦闘はリアルタイムで進むので数秒ごとに止まると本当に困るし、とてもゲームをする状態ではありません。 読み込みが遅いので何とかしようと色々と検索した結果、セーフモードでファイルシステムの修復などをすると直るとのことだったのでやってみました。 ファイルシステムの修復を選択して暫くすると、ファイルシステムが破損しているので修復しますとのこと。 やはり破損していたのか、と思いつつ、修復し終わったので自動的に再起動。 試しにゲームをプレイしてみると少しの間はスムーズに出来るのですが暫く経つとまたすぐ止まるようになってしまいます。 セーフモードでのファイルシステム修復は3回ほど連続でやりましたが、1度ファイルシステム修復後に再びセーフモードを起動してまたファイルシステム修復を選択すると、先程修復したはずなのにまた同じようにファイルシステムが破損しているので修復するというメッセージが出ます。 本体はCECH-2000で、PS3が出て初期の頃に購入したと記憶しているのでもしかしたらもう寿命なのでは…とも考えています。 こういったことにはかなり疎くさっぱり分からないので、困り果てています。 どうか助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。