• ベストアンサー

GPS機能っていくら?

携帯ナビ(代表:Navitime)ってGPSで人の所在地がわかるようになっていますが、携帯サイトで同様の機能をつけるのって、どのような流れになっているのでしょうか? また、その際に、どこと契約(携帯会社?)してどこに料金を支払えば良いのでしょうか? GPSはアメリカ国防総省のモノであり、利用に一切お金はかからないという情報がありましたが、よく分かりません。 分かる方いたら、是非ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

GPSそのものの利用には費用は発生しません。 従って、携帯のGPSで現在の座標位置を調べそれを メールしたりするのは無料というか、メール代だ けですね。 GPSで費用が発生するのはナビをした場合です。 パケットで契約した地図サイトに位置情報を送り、 代わりに地図が送られてきます。地図サイトは例 えばSoftbankですと一社だけ用意されていますが、 それ以外のサイトと契約できるかどうかは知りま せん。 月に300円程度でしょうか。携帯会社が電話代と 一緒に徴収します。

rampancy7
質問者

補足

追加で質問がありますので、分ればご教授お願いいたします。 自ら地図サイトを作成した場合、使用料金を0円と設定すれば、ユーザーへはタダで提供可能なのでしょうか? 地図サイトへ料金がかかるのは地図更新費用がかかるため、という認識ですが、間違えていたらご教授お願いします。 GPSはアメリカ国防省のモノですが、近い将来GPS使用料金がかかるという噂or情報をお持ちでしたら教えてください。 可能な範囲で構いませんので回答宜しくお願いいたします。