• 締切済み

水道管の移設費用について

はじめまして。 3年ほど前に新築した我が家の水道管が他人の土地を通っていることが最近になりわかりました。その土地の所有者が変わったことにより水道管の移設をせまられています。 家を建てる際にそのような話は不動産屋から聞いてはおらず突然のことで戸惑っております。 新築するときにその話を聞いていたのならいずれ水道管を動かさなきゃいけないと心の準備も出来ていたのでしょうけど。 業者に見積もりを出していただいたところ費用が60万以上かかるとのことでした。 この場合、説明を怠った業者には何の非もないのでしょうか? 家としては費用の半額でも負担していただけたらと思うのですが。 わかりずらい文面で申し訳ないのですがどなたか適切なアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

私の土地と同じです、父が土地を 買った時公道に水道管が無く隣とお金を出し合い裏に来ている水道管に接続しました、途中売り主の土地を通して引きました、貴方と同じです。 その土地が売りにだされ マンションが出来ました(この時にも公道に水道管来てません)そこで私が水道の経緯を説明し マンションデベロッパーに費用をださせました、かなりの金額です ガスも同じでしたので やらせました。 貴方も 私と同じですから 相手にお金を出して工事して貰って下さい。水道は勝手に止める事は出来ません。 最低限メータまで 相手に出させるように交渉して下さい。 水道局と相談して 不動産屋に出させるようにするのが 筋だとおもいます。

chacha215
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、不動産屋と話をしているとこなので参考にしたいと思います。

  • sirius-1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんは。 その水道管・・・ メータを境にして、ご自宅側の配管ですか? 土地の区画がわかりませんのでなんとも言えませんが、 水道管が他人の土地に入り込むって状況が不思議なんですよね。 もしメーターの一次側の配管でしたら、市町村の水道局などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

chacha215
質問者

お礼

ありがとううございました。

chacha215
質問者

補足

こんにちは。 今回移動をしなければならない水道管は我が家をふくめて3軒分の水道管なのですが20~30年ほど前にまだ水道の本管が自宅のそばになかったときに離れた場所から通すのにその土地の持ち主に許可を得て通したみたいなんです。 私が住んでる家はそのうちの1軒が引越しをした場所を買い取って新築したのですがその際、水道管が他人の土地を通っていることなどの説明は不動産屋などから一切ありませんでした。 そのようなことが分かっていれば新築の工事をするときにあわせてお願いしたのですが・・・。 今回新しく水道管を通す予定の場所は家を建てるときに都市ガスを引くので掘り起こした場所と全く同じ場所なのでそのためにかかる掘ったり埋めたりの工事代の全額をうちで負担しなきゃならないのはなんか納得いかない気がしてなりません。 この家に住んでから10年とかが経過しているのであれば別ですがいきなりそんなこと言われて何十万のお金をはいと手渡せるほど余裕のある生活をしているわけではないので。 なんか愚痴っぽくなってしまってすみません(__)

関連するQ&A

  • 水道管移設

    所有していた土地を売却したところ、その土地に我が家と隣家の水道管が走っていることが発覚し、移設しなければなりません。 我が家はすぐにでも移設したいのですが、隣家は費用を出さないと言っています。 我が家は水道本管が通っている道路に面しており、家を建てたときの業者に来てもらったところ、我が家だけなら工事費用はおよそ30万円と言われました。 道路を掘り返すのが一番費用がかかるそうなので、我が家と隣家の工事を一緒にすれば費用を抑えられます。(メーターボックスの位置は、宅地境界から1.5mと決まっています) 隣家のメーターボックスまでを我が家で費用負担するつもりでいますが、メーターボックス設置までという工事はできますか?

  • 隣家の土地に敷設している我が家の水道管移設費用

    お世話になります。ご覧いただきありがとうございます。長文になりますがご容赦をお願いいたします。 先日隣家の方から、「家の建て替えにあたり、お宅の水道管がうちの土地を通っていて基礎工事のときに影響があるかもしれないので移設してほしい。」と依頼がありました。「建て替え工事業者に指摘を受けて、そういえばこの家を新築したときに当時に許可をしたのを思い出した。許可については何か書面で書いた記憶があるけれども今は忘れてしまった。」とのことです。 【自宅について】 平成元年 前所有者が土地を取得して新築。(隣家と同時に建築) 平成3年 不動産売買契約(仲介)により前所有者より購入して現在に至る。 その際、水道管が隣家を通っていることの説明なし。また契約書にも記載なし。 また、前所有者の現在の居所はわかりません。契約書の仲介業者の3社のうち1社は廃業されたようです。 【水道管について】 平成元年当時、我が家の隣接道路に水道本管が敷設しておらず、添付図のような水道管の設置となったようです。ごく最近の調査で、平成7年に水道本管が我が家の隣接道路に敷設されたことが判明しました。私は今回指摘を受けるまで水道管が隣家を通っていることは知りませんでした。 このような事案の場合、水道管移設に関する費用は、法律上・社会通念上、我が家がすべて負担するべきなのでしょうか? 我が家の水道管が隣家の土地に敷設していることは、将来的にも良くないことですので、これを機会に是正したほうが良いと考えました。しかし隣接道路の水道本管敷設工事については免れたといえ、水道管移設工事だけでも我が家からしてみれば、相当な費用が発生してしまいます。 法律専門家に相談するべきか迷いましたが、このような事案に詳しい方のご意見を賜りたくよろしくお願いいたします。

  • ”私有地に埋設されている他家の水道管の移設について”

    ”私有地に埋設されている他家の水道管の移設について” 平成10年、私の家と隣接している裏の家の共有の水道管に水漏れが発生しました、私の家の敷地内に引き込みの本管があり、それぞれの家に分岐していました、両家とも大正時代の古い家屋です、 メーターはそれぞれ別です 古い配管の為、新たに別の場所から、水道を引くことになりました、費用は無償でした 工事に当たって、裏の家主から、私の土地内(横路地になります)に水道管を引かせてもらえないかと依頼があり 昔からのお付き合い故、その件を了承し念書もあります、土地は無償で提供しています。 文面は下記の通りです、 ”此の度は、既設給水管老朽化に伴う水道管移設工事にあたりまして、貴所有地内に私宅への給水管及び水道メーターの敷設をご承諾戴き有難うございます。つきましては、将来もしも貴宅改築または譲渡等支障あるときは、他に移設撤去する事をお約束いたします”  日付、住所、氏名、捺印  私の氏名も明記してあります、 平成21年5月に移設の申し入れをしました、理由のひとつは、母の意思です、平成21年1月に肺がんを告げられ、余命、半年~1年という、医師の言葉も聞いております、入退院を繰り返す中で、存命中に この水道の件を整理して逝きたいと、、今も生き長らえておりますが、大変弱っています。 もうひとつは、私も60を過ぎ、母亡き後はこの家、土地をを処分する予定です。その際にも他家の水道管が私有地に埋設されていると、査定等もろもろ不都合が発生します、10年前には気づかず了承し、 何か支障があれば移設するであろうと、考えていました。申し入れの理由を何度も文書で知らせ、又、対面で話し合いの日を連絡するよう申し入れましたが、連絡すると言っても連絡なしでなかなか応じる事無くやっと、1年越しの5月、話の場を持ちました、 結果、”大変お金がかかる、お宅の譲渡が決まるまで現状を維持願いたい、””母上の気持ちは理解できるが念書には、そのようなメンタルな事は該当しないと考える”との答えでした、ちなみに見積もり額は40~50万との事でした 双方とも水道局に相談をしましたが、当事者同士で解決をという答えです、 無料相談で弁護士にも聞きましたが、基本的には双方で解決の道を、どうしても、解決できなければ、民事調停で、という見解でした、先方も業者に見積もりをさせた話をしますが、誠意が見えません 私は、先方の答には応じることはできない、とにかく、移設の段取りをしていただくよう申し入れました、 私の申し入れが念書に記載されている、支障に該当するかしないか、又、何か解決の方法をお教えいただければありがたく思います、

  • 他人の土地に水道管がうまっており、急な売却なために撤去を求められています

    はじめまして 早速ですが、相談にのってください。 現在以下のような状態で水道管が埋まっています ─────────────────── ==== 水道管_A(公管) ==道路= ─────────────────── □┌────────┐ □│□□□□□□□□│土地_X ─│□□□□□□□□│──────── □│□□建□□物□□│ □│□□□□□□□□│土地_Y □└┃───────┘ ──┃──────────────── □□┃← 水道管(私設管) □□┃ □□┃            土地_Z ──┃──────────────── ==== 水道管_B(公管) ==道路= ─────────────────── 図が見ずづらくてすみません これら一連の土地は親族で分割されており、私は土地_Yを所有しています。 我が家は土地_Xおよび土地_Yの上に建っており 水道管(私設管)は土地_Zのをまたぐようにして通っています 今回、土地_Zの所有者が急遽、土地を売却することなり 土地_Z上にある水道管を撤去してくれといわれました そのため、水道管の移設を水道管_Aのほうから行わなくてはならず その撤去・新設費用が100万以上かかるといわれています 土地_Zの所有者は急な話のため、費用の半分は出すとはいっていますが こちらとしては、急な話のためにお金も用意できません。 さらに、6年後には現在の建物を撤去し、 土地を売却することがすでに決まっています。 このため、いずれは水道管を撤去しなくてはいけないのですが 新設する必要はないと考えてました。 お聞きしたい点としては、 ・水道管の撤去費用を出す必要があるのか? ・新設費用を出す必要があるのか? なお、土地_Xの所有者には新設の許可はとってあるそうです わかる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 水道管について教えてください。

    水道管について教えてください。 今、新築一戸建てを建設中です。 外溝工事をしていたら、裏の家の水道管と止水弁が出てきました。 止水弁がある場所は、倉庫を建設予定です。 建設屋に聞いたところ、個人同士で管の移設を話してくださいといわれました。 引越しをしたら、お隣さんになるわけだし、もめごとは起こしたくありません。 どんな感じで話をすればいいでしょうか? 話ベタなものでうまく伝えれるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 土地購入後、水道管が隣の家を通っている

    平成17年4月に土地を購入しました。不動産屋が仲介で所有者が売主でした。 問題は土地購入後に、購入した土地の水道管が隣の家を通っていたことを知ったのです。管の大きさは13mmで、道路の下から引っ張りなおす工事をすると140万円かかるとその土地を手放そうとしたときに他の業者から聞きました。 購入時に不動産屋からは、水道管が隣の家を通っていることは聞かされていなかったのですが、このケースで損害賠償はしてもらえるのでしょうか。

  • 水道管敷設について。。。。

    今度新築をしようと土地を購入しましたが家の前の道路に水道管が通ってないのが判りました。(業者は何も言わなかったので通ってるものだと。。。) そこで周りの土地購入者と共同で敷設工事を考えてます。 そこで質問なのですが水道管を敷設する際道路下ではなく各土地の下を通して敷設することは可能でしょうか? それとも法律や水道局の許可の問題で不可能でしょうか? 何卒お願いします。

  • 売却した土地に隣家の水道管が。新設する費用は誰が?

    相続した土地を売却しました。古い家が建ったままです。 家を解体してるときに、隣家の水道管が埋まってることがわかりました。 もとは一人の所有で、何世代か前に子どもたちに分けた土地です。 今回売却したことで、赤の他人の土地に水道管が通っていることになってしまいました。 解体中に水道管を切ってしまい、隣家の水道とわかりました。 水道事業団の人が持ってきた地図には、隣家の水道は別の道から引いていることになっていますが、実際は古い水道管から引いていました。 いままで問題なく使用していた水道管ですが、撤去しなければならないようです。 水道事業者の地図通りに水道管を引く場合、工事費用は誰が負担することになりますか?

  • 水道管について

    我が家を4年前に新築する際に水道管を100mほど離れた場所から引いてきました。その際の費用として約100万程かかりました。 今度、我が家の前に家を建てる人がいるのですが、その人が我が家が引いた水道管から分岐させて欲しいと言ってきました。 分岐させてあげると30m程の長さですむのですが、ただ既に我が家に引いている水道管の直径が小さく(25A)水圧が下がる可能性もあります。 それからもう一つ、3~4年後に我が家と、これから建てるその人の家の横の道路が拡張されその際に地面を掘り起こし十分に直径の太い水道管を通して、その人が責任をもって分岐してあげると言ってきました。 ただ、その話もその水道管を誰が通すのか、2軒しかない地域に行政が水道管を通すとは思えず、信用はできません。 この辺りは田舎で今後近所付き合いもしていかなければならず、無碍に断るのもどうかと思いますが、どのような対応をすればBESTか教えて頂ければ幸いです。

  • 他人の水道管が入っている新築物件

    はじめまして 他人の水道管が入っている新築物件の購入を検討しているのですが 少し迷っています。 物件は気に入ってるのですが、後々もめるのも嫌で・・・ 不動産が言うには、【水道管が漏れたら移設するという内容の覚書】を その水道管の持ち主から貰っているというのですが 私はまだ見ていません。契約日に見せてもらえると思います。 覚書に注意する点など、ありましたら 何でもいいので、教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。