• ベストアンサー

ドグマチール うつ状態

教えてください。 一年前に、仕事のストレスとパワーハラスメントでうつ状態と診断され、トレドミンを100、ワイパックス、ドグマチールを処方されました。そして、今年の1月に減薬を行い2月には完治しました。仕事は9月に辞めてしまい、その後大好きなスノーボードとうつの治療をかねて、山に籠もっていました。4月に下山して、病気も治ったし仕事しよーっと思った所、また何とも言えない不安感にかられ頭がボッーとしてしまいこれは再発かなぁーと思い、また病院にいきました。その時に処方されたのはジェイゾロフトを処方されたのですが、不安感、そわそわ感、吐き気の副作用が現れたので、医師より飲むのを中止しするよういわれましたのですぐにやめました。その後ドグマチールを処方されたのですが、1日200mgを飲んでいます。ドグマチールには抗鬱効果が期待できると言いますが、トレドミンなどと比べると劣るのではないかと思うのですが効果はいかがなものでしょうか??? あと以前トレドミンを服用していたときなのですが、性機能障害になってしまったのですが、ドグマチールはどうでしょうか?担当医師には以前性機能障害になった事は伝えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

めまいの症状が出ていたときに飲んでいました。 特に体調に変化は無かったのですが(めまいが改善した程度)過去に同じような質問がありましたので参考に貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807909

gandam1977
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65735
noname#65735
回答No.5

ドグマチールは穏やかな効き目だとかって、医者に言われて飲んでいたら、プロラクチンの値が激増し(妊娠と同じ状態)、大事な生理が止まってしまったことがあります。そのまま飲んでたら、不妊症です! 胃腸関係の処方でも、良く出ますよね?でも、恐い薬ですね。 ジェイゾロフトは、SNRIで新しいお薬です。薬のHPを見ても、書いてなかった!のですが、私は、激しい抜け毛で、髪の毛が半分位に減ってしまいました。 ことほどさように、人によって、副作用の出方や、効き目って違うんですよね。 よくよく、医者に副作用を聞いてみたほうがいいですよ!(経験者より)お大事に!

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

坑うつ薬の効き方を人に聞いても無駄です。 同じ薬でも、人によって効き方は様々だからです。 トレドミンも、ドグマチールも飲んだことがありますが、ちっとも効きませんでした。 ドグマチールの効果といえば、食欲が増して太ったくらいです。 今は、アモキサンとリーマスと、テトラミドを飲んでます。 どの薬が効くか分かる試験薬があったらいいのにと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

ドグマチールでも性欲がなくなるくらいのことはあります。私には、ドグマチールが効かなかったので、テトラミドにかわり、いまは、ルボックスです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ドグマチールは食欲系の抗うつ剤です。抑うつ状態なら緩やかな薬の方がいいと思いますよ。私は激務にショックが重なり味覚・食欲がなくなるという抑うつ状態になり元気になるのはパキシル・食欲はドグマチールだよ と説明を受けました。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト うつ状態

    初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • 鬱ではないのにドグマチールって大丈夫?

    仕事がハード(自営)で胃腸の状態が悪く、これまで行った経験のない消化器専門医へ行ってきました。仕事の予定や懸念事項を頭に思い浮かべるとおなかがゴロゴロ鳴ることがあり、確かに神経性の下痢をちょくちょくすることがあります。また胃のむかつきも多く、午前中は空腹でも食べる気が起きない毎日である症状を訴えたところ、腸の蠕動を抑える薬、消化酵素に加えてドグマチールを処方されました。多少の精神的な緊張感等はありますが、「うつ」の症状や不安、不眠等の症状は一切なく、食欲がないために若干の体重減少がある(元々痩せているので大した変化ではない)くらいです。このような場合にドグマチールみたいな向精神薬を飲んでも大丈夫でしょうか?変に鬱症状みたいなのを引き起こしたり、薬をやめた後に反動が出ないか心配です。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • これもうつの症状?

    33歳の専業主婦です。昨年、12月に仕事を退職、転居、結婚(入籍)し、今年の6月の挙式の2週間前くらいから、突然不眠、動悸、吐き気、頭が破裂しそう、何事もやる気が起きない、死にたくなるなどの症状が出ました。最初は式の衣装のことで悩み始めたのがきっかけだったのですが、7月になっても治まらず神経科を受診、いくつかの病院を受診、何種類か投薬も受け、今はパキシル、ドグマチール、ワイパックスを各1錠服用しています。やる気の無さ、不安感はあるものの、何よりも辛いのは、頭に膜がかかったように、ボッーとして現実感がないことです。もう、数ヶ月続いています。これもうつの症状なのでしょうか?同じような症状の方、克服された方アドバイスお願いします。薬もあっているのか不安です。症状がでるまでの、半年間は新婚生活を大変楽しんでいましたが、幸せな反面、関西から関東への転居、姑への気遣い、主人のペースに合わせすぎたこと、好きな仕事を辞めた喪失感等、気が付かないうちにストレスがたまっていたのかもと今は思います。

  • うつ病、うつ状態について質問です

    スルピリド50mg ワイパックス0.5mg フルボキサミン25mg を処方されています。 軽度の鬱病と診断されました。 どのくらいで治るんですかね... 不安感をとにかく早くなおしたいです

  • ドグマチールとデプロメールについて

    先日、社会不安障害で心療内科を受診し、 ・ドグマチール錠50mg ・デプロメール錠25 ・リボトリール錠0.5mg を一日一回夕食前に内服として処方されました。 その場では医師に副作用のことなど、あまり深く説明してもらえず、 「依存はないですか?」と尋ねても「大丈夫です」とだけ言われました。 家に帰ってきて調べてみたら、ドグマチールは太るだとか離脱症状がきついだとかパーキンソン症状が出るだとか、 デプロメールは吐き気がかなりしんどいだとか、 なんだかこれから先、飲んでいくのが心配になってきました。 実際に服用されている方のお話をうかがいたいです。 飲むとこんな感じになる、気をつけたほうがいいこと等、 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ドグマチールと同程度のうつ薬はないでしょうか?

    30代後半の男性です。 毎食後、ドグマチール50mg・リーゼ5mg 就寝前、デパス1mg を3年間服用してきました。 恥ずかしい話ですが、最近性機能低下が顕著に感じて、 薬理からすればドグマチールが原因かと思ったので、 昨日から就寝前のデパス0.5mgを半分に割って、 毎食後飲んでいます。 (就寝前は最近処方されたロヒプノール1mgを半分にして 飲んでいます) デパスは「落ちる」感覚があって、 ドグマチールの気持ちを高めてくれる効果がないのです。 セカンドオピニオンで、SSRI、三環系も試しましたが、 副作用⇒SSRIでは吐き気や眠気が強く、 三環系では前立腺に来てしまうため、あきらめました。 前立腺に影響することなく、適度に作用するドグマチール のような抗うつ薬はないのでしょうか?

  • 高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

    私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。 この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。 でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。 するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。 それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。 私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。 それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。 カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。 9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。 このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。 この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。 数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。 最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。 精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。 ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。 再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。 プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか? 高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか? カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドグマチールについて

    私は、5年前、腸の病気で2週間ほど入院してから、 めまい、胃部不快感、だるさ、気分の落ち込み、食欲不振に 悩まされています。 色々な科を回って、全て異常なしで、婦人科で 自律神経失調症と言われました。 最初はルボックス、ドグマチールを1日1錠ずつ 服用していました。気分の落ち込みがやや減ってきたので ルボックスはやめて、不安が少しあるのでリーゼに 変更になりました。ドグマチールの副作用でプロラクチンが 上がり、一時はドグマチールの服用もやめましたが、 気分が落ち込み気味になったので、再び服用しはじめました。 でも、プロラクチンが気になるので、今はドグマチール 半錠を散剤、リーゼを1錠1日1回服用しています。 この量では、軽い処方らしく、あまり効果がないのか 毎日気分が晴れません。しかし、量を増やしたくありません。 病院の先生は今の量で辛抱できるならがんばって行きましょうと 言われていますが。。薬を飲み続けるのがストレスですが 心と体もつらいのです。わたしはどうすれば良いのか アドバイスいただけたらと思います。

  • ドグマチール一日600mg。。止めたいです。

    初めて質問させて頂きます。 ドグマチールを多量処方されていた方で、今は服用していない方に質問です。  ・どのように断薬したか。(認知療法等含む)  ・どの薬(漢方含む)に変わったか。 等を教えて下さい。 私は6-7年前にノイローゼ状態になり、それから多少変動はありますが 現在一日あたりドグマチール600mg、リーゼ50mgを処方されています。 状態にあわせて一日に飲む量を減らしたりもしています。(医師確認済) 医師からは病名は無く「軽いうつ状態」と言われており、薬をきちんと服用していれば治ると 信じておりましたが、今日別の漢方の医者に行ったところ、かなり多い量だと言われました。 調べてみたら抗鬱作用を通り越し、統合失調症を抑えるほどの分量なんですね。 軽いうつ状態どころではないのでは…とショックでした。 副作用で生理が止まっており、早急に他の薬に変更し、漢方を併用したいと考えております。 ただ以前2回ほどほかの薬に変更しようと試みたことがありましたが (ジェイゾロフトとレクサプロ) 副作用がひどく仕事に行けないほどの状態になった為切り替えられませんでした。 熱っぽさ、めまい、ふらつき、頭痛(頭の圧迫感)、嘔吐感、不眠 オンパレードでした。 過去に自力で断薬を試みたこともありますが、半ノイローゼ状態になり結局戻ってしまいました。 情けないです。 ただ絶対治したいという思いは持っています。 ですので、是非同じ経験をされて乗り越えた方の言葉を聞きたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。