• ベストアンサー

口内炎について

saku210の回答

• saku210
回答No.2

口内炎は普通はアフタと言って、浅い潰瘍状のもので、口内のある種の細菌が関係しているようですが、原因ははっきりわからないことが多いです。しばしば再発します。 ヘルペスは前の方が言っておられるように、ウイルスで、水疱がありますが、自然につぶれることもありますので鑑別がしにくいときもあります。ヘルペスには口囲にできるのと、性器にできるのと(ほかにもいろいろ)あります。しばしば再発します。多くの人は感染していることが多いのですが、まだ感染していない人には、キスなどで移ります。初感染では症状がひどいことがありますのでご注意ください。 少なくとも口内炎(ヘルペスかどうかわからなくとも)があるときは、口や性器へのキスは避けた方がよいと思います。

oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。 彼も口をつけようとしません。 口の中にできてるのでキスや性器に舌と唇で触れなければ、うつりませんね?それで、性器と性器をつけても(セックス)してもうつりませんんね?