• ベストアンサー

名古屋で食事をしたいのですが

出張で名古屋に行くのですが、帰りに時間があるので食事をして帰る事になりました。 名古屋駅周辺か中部国際空港でお薦めのお店を教えてください。 年齢は30歳くらいで名古屋ならではの食事ができるところが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.4

夜の一食のみということですね? 好みが分かれにくい料理となると、ひつまぶし、手羽先などでしょうか? 味噌カツや味噌煮込み(冬向きですが)も食べていただきたいですが、お好みにより選んでください。 あんかけスパやカレーうどんはお昼の機会があればよいですね。 あまり候補があっても迷うかもしれませんが、ひつまぶしの専門店として、名鉄百貨店の9階グルメステーションにある「まるや本店」はパリっとした名古屋風(=関西風)で、 店内も落ち着いた雰囲気です。 http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html エレベーターが地下1階の名鉄電車中央改札すぐ横につながっているので、そのままセントレアに向かう場合は特に便利です。 この名鉄百貨店には、みそかつの「矢場とん」や味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」もあるので気変わりしたときにも便利です(笑)。これはエスカ地下街同様のメリットです。 反対に、関東風のやわらかいひつまぶしの代表として「うな善」も古くからの名店です。 (うな善)http://r.gnavi.co.jp/n014600/ 名古屋駅から300mほど南へ歩きます。最近できたスパイラルタワー(らせん状ビル)方面です。 味噌煮込みうどんは、エスカ地下街にある「山本屋本店」の場合、麺の硬さが選べ、独特のコシが苦手な方でもよいかと思います。 (複雑ですが、名鉄やタワーズにあるほうは「総本家」になります) 「やまちゃん」は、手羽先以外にも名古屋ものがありますが、複数人数のほうがたくさんオーダーでき楽しめるかもしれません。名鉄に近いのは、名古屋駅東店か笹島店になります。 エスカもそうですが、地下街などにある店では大体名古屋名物は扱っています。メイチカ(桜通口ロータリーの真下付近)の「安曇野庵」など一人でも入りやすくお酒も揃っています。 http://r.gnavi.co.jp/n011603/menu6.htm セントレアにも、ひつまぶし、海の幸、ラーメンなどいろいろあります。 知多半島の名物店「まるは食堂」のまるは定食(名物エビフライ)、名古屋のそばの名店「紗羅餐(さらしん)」もおすすめです。 http://www.centrair.jp/restaurant/rssearch/4f-lantern/index.html 参考までに、お土産は、名古屋駅ならデパ地下やキヨスクの「グランドステーション」、セントレアなら「えびせんの里」のえびせんべいや「魚太郎」など知多ならではの海産物、 また、3階の銘品館にある洋菓子、和菓子の地元限定品もおすすめです。http://www.centrair.jp/restaurant/meihin/floormap/index.html

orion3-v
質問者

お礼

たくさんの情報を有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.5

味噌煮込みうどんの「山本屋本店」がお勧めです。 JR名古屋駅新幹線口地下街「エスカ」にありますが、いつもめちゃ混みなので少し駅から離れた「堀内ビル店」が空いていてお勧めです。 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html あとは駅ビルの高島屋地下食品街にある天むすの「地雷也」も名古屋名物としてはお勧めですね。こちらはそこで食べるのではなくお弁当になりますが。 http://www.jiraiya.net 「ひつまぶし」や「みそかつ」は本当に美味しいお店は名古屋駅周辺には残念ながらありません。

orion3-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

セントレア空港内の高山ラーメンのお店は、めちゃめちゃおいしいです。 鰹節味っていうんでか?魚介系スープっていうんですか? くわしくないですが、薄口醤油スープです。 私など、外国から帰ってきたときなど、一分ぐらいで麺を 食べちゃいました、飲んでたのかも?なつかし~い味です。 量も少ないですから、何か食事された後でもよいですよね? 名古屋名物じゃなくてごめんなさいね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1107786.html このサイトのNo4に分かり易い答えがあります。 個人的には「ひつまぶし」がお勧めですが、味噌かつも美味しいです。

orion3-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり名古屋と言えば「ひつまぶし」ですよね 参考にさせて頂きます。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

名古屋駅で名古屋名物を選択的に選べる場所に新幹線地下街エスカというところがあります。 場所は名前の通り新幹線側の改札から出てすぐのところにあります。 http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant.html きしめん、みそ煮込み、みそカツ、ひつまぶし、名古屋コーチン、カレーうどん、すがきやラーメンなどお好みによって選べますのでお好みによってお選びください。 名古屋名物堪能のデパートです。 お酒を飲まれて居酒屋でも行かれるなら「やまちゃん」。 手羽先から揚げが絶品です。 http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html お店は名古屋駅前にも多数ありますがちょっとわかりにくいかも。 いちばんわかりやすいのは新幹線ガード下の名駅西口店です。 中部空港では「味仙」という台湾料理屋の台湾ラーメンをおすすめします。 http://www.centrair.jp/restaurant/shop-list/044/index.html 台湾ラーメンといっても台湾出身の人が考えた名古屋発祥の名古屋名物です。辛くてうまい! 以上、参考までに。

orion3-v
質問者

お礼

たくさんご紹介いただき有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 福岡から名古屋に出張なのですが

    福岡から名古屋へ出張するのですが、飛行機で中部国際空港へ行きその後名古屋駅へ行こうと思っています。 中部国際空港から名古屋駅まではバスと電車どちらが良いのでしょうか

  • 富山市から名古屋経由で札幌に行く方法

    富山から札幌に行きたいと考えています。なるべく費用は抑えたいのですが、どうしても週末の二日間で往復しなければなりません。そこで、例えば下のような日程は時間的に可能でしょうか?また、無理ならば他にどのような方法があるでしょうか? 行き 富山駅発9:40 ↓バス 名古屋駅付近着13:20 名古屋駅発13:50 ↓鉄道 中部国際空港駅着14:18 中部国際空港発17:30 ↓飛行機 千歳空港着19:15 帰り 千歳空港発15:10 ↓飛行機 中部国際空港着16:55 中部国際空港駅発17:37 ↓鉄道 名古屋駅着18:05 名古屋駅付近発18:40 ↓バス 富山駅着22:17

  • ホワイトデーのお返しで (名古屋駅、中部国際空港)

     出張で名古屋に行くので、せっかくなのでそちらでホワイトデーのお返しを買いたいと思います。  名古屋駅もしくは中部国際空港で買えて、東海地区だけで営業しているようなお菓子屋さんで、何かお勧めのお店はありませんか? 北海道に帰るので北海道に売っていないものであればOKなんですが(笑)

  • 名古屋のオイシーイタリアン

    11月26日・27日と名古屋に旅行に行きます。 ランチでオイシーイタリアンを食べたいと思っています。 オススメのお店を教えてください。 予算は~¥5,000くらいで。 中部国際空港から名古屋駅までの駅の近くで教えていただけると助かります。

  • 名古屋

    中部国際空港から名古屋までいって、八田にいくにはどうしたらいいですか?名古屋や八田は駅がいくつもあるのですか?(検索するといろいろでる)

  • JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

    名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか? 米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋での食事

    4月の初旬土日で名古屋に友人と二人で旅行に行きます。 名古屋駅前のホテルアソシア名古屋ターミナルに宿泊します。 土曜の夕食をどこで食べようか迷っています。できればひつまぶしがいいかなと思っていますが。 栄の辺りが有名なようで行ってみようかと思っていますが、名古屋駅からだと結構離れていますよね。 名古屋駅周辺にもたくさんお店があるようなのでわざわざ行くほどでもないかなと思うのですがどうでしょうか? それと名古屋は喫茶店のモーニングセットがボリューム満点で有名ですよね、どこのお店でもそうなんですかね? 名古屋駅周辺でお薦めの喫茶店はありますか?

  • 名古屋のお食事。

    明けましておめでとうございます。 今年もお世話になります。 さて、1月初めに名古屋に行く事になりました。 宿泊場所はもう見つかったのですが、 食事をどうしようかな~と思っております。 名古屋は初めてなので 全く土地勘もなければ情報もありません。 せっかくなので、1つくらい名古屋名物を食べてみたいと 思っております。 そこで質問です。 名古屋駅周辺・ナゴヤドーム周辺・地下鉄伏見駅周辺で、 お手頃価格で美味しくいただけるお店・メニューがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 なお、誠に申し訳ないのですが、 ひつまぶしはNGとさせていただきます…。 (うなぎ・穴子が苦手なため…) それ以外は、基本的に好き嫌いはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋のお土産・食事

    はじめて1人で名古屋に行きます。 名古屋駅周辺のおすすめのお店・お土産屋教えて下さい。

  • 中部国際空港⇔名古屋駅の移動手段

    中部国際空港から名古屋駅へ向かいたいです。 空港内に駅があると聞いたのでそこから名古屋駅へ直通になるのでしょうか? その場合何線に乗れば良いでしょうか? そして丸の内(向陽台高等学校名古屋キャンパス周辺)or栄(中部日本放送本社)周辺ホテルに泊まり、 翌日中産連ビルで用事があるのですが、ホテルから歩ける距離でしょうか? 20分程度でしたら歩けるのですが、迷わず乗れるバスなど地元の方など知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。